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夏の料理
d.hatena.ne.jp/masaaki_iwamoto
驚異の工匠たち―知られざる建築の博物誌作者: バーナード・ルドフスキー,渡辺武信出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 1981/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るI.バーナード・ルドフスキーは、1964年のMOMAでの展覧会とそのカタログ『建築家なしの建築』によって、ヴァナキュラーという概念を世に知らしめた。その13年後に発表された『驚異の工匠たち』はヴァナキュラー建築を系統的に分析した大著である。洞窟、動物の建築、古代モニュメント、移動建築などの切り口で、豊富な図面と共に描かれるヴァナキュラー建築は生き生きとして見飽きることがない。 ところで、「ヴァナキュラー」とは、いったい何であろうか。識者によると、近代におけるヴァナキュラーの概念は建築分野からはじまったという*1。ルドフスキーは、まさにヴァナキュラーの生みの親、というわけだ。しかし、日本語でしばしば「風土
1. 序(岡崎京子『水の中の小さな太陽』1994年2月)お父さん どうしてこの家には へんな出窓が あるの?ヨーロッパの家でも ないのに 合板の2×4(ツーバイフォー)の家なのに窓から見えるのは お花畑じゃなくて うるさい小田急線 の線路だけなのに*1バブルの崩壊が体感されるようになった90年代の中盤、岡崎京子は深い喪失感に駆られる女子高生ミーナの物語を描いた。彼女が住む家が、「へんな出窓のある...合板の2×4の家」であったのは必然だろう。2×4の家は、高度成長期以後の都市の形象である。消費社会の研究家である三浦展は、1980年代後半からのピリオドを「日本のどこでも同じようなツーバイフォーの家が建つようになる時代*2」と呼んでいる。 2. 統計/歴史2×4には数量的インパクトはない。2×4の住宅は1990年にやっと年間5万戸を達成、全住宅に占める割合が3%に達した。耐震性が認知され、全国
最近OMAのホームページにコールハースのレクチャー記録がアップされている。http://www.oma.eu/index.php?option=com_content&task=view&id=132&Itemid=25とりあえず、"Sustainability: advancement vs. apocalypse"(「サステイナビリティ思想のふたつの潮流: 進歩と終末論」)を読んでみた。現代の自然観についていろいろ考えさせられテクストだった。以下、かんたんなまとめと長い感想を述べます。 2009年4月、ハーバード大学でのエコ・アーバニズム会議において、コールハースは「サステイナビリティ思想のふたつの潮流: 進歩と終末論」というレクチャーを行う。都市・建築におけるサステイナビリティの歴史を近代以前にまで遡る考察の中で、彼は「進歩VS終末論」という二つの相反する極を見いだす。 fig.1
旅行の成果。パサージュ論はひとまずおいといて、実際にパリのパサージュを見た感想をメモしておきます。長いから、読まないほうがいいです。写真だけ見て、パリのパサージュを堪能しましょう。 まずは総論。現在のパリのパサージュは、大きく分けて4つのグループに分かれます。すなわち、1) ノスタルジック系2) エレガント系3) エキゾチック系4) モダン系現在まで生き残ったパサージュたちの運命を決定的に左右したのは、場所柄だと思う。 1) ノスタルジック系は、オペラ周辺などの、観光地付近に多い。中にはパサージュ自体が観光地の様相を呈しているものもある。このノスタルジック系に、パサージュの歴史がもっとも色濃く保存されている。雑然と並ぶ商品や看板など。古き良き雰囲気である。2) エレガント系は、19世紀の雰囲気が色濃い。意識的に努力して、美しいパサージュの佇まいを保っている場所である。20世紀に荒廃する以前
建築学専攻を卒業しました。学部から数えると7年半。やっと研究の楽しみがわかったあたりで卒業です。とはいえ、あともう少し、と思うくらいがちょうどよい気もします。 近日中に、ベトナムについて何かメモしたいです。カルチャー・ショックうけた。
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