サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
mcatm.hatenablog.com
確実に需要があると信じて、ポスト。 さくらインターネットで「Codeigniter」を運用していて、mod_rewriteの設定に苦慮したことないっすか?俺、ある。さくらはファイル拡張子を勝手に補完していたり、URLのルーティングに関して癖がありまくりなんですが、最初俺もその辺りがネックなのかなあと思ってましたが、それ以上に重要なのがCodeigniterのルーティング設定。これをミスると、index.php/以下のパスが全く通らないことになってしまう。 なので、system/application/config/config.phpを、 $config['uri_protocol'] = "QUERY_STRING";と修正してやる。すると、パスが通った!やったぞ! 何か知らないけど、$_SERVER['PATH_INFO']も$_SERVER['ORIG_PATH_INFO']も、全く
M-1がパンクブーブーの優勝で幕を閉じた2009年12月20日から早一週間。関連エントリが出揃い、興味深い考察を読める現状をとても楽しんでいます*1。 現段階ではこれらのエントリが非常に優れた考察を提示していると思います。 笑い飯による親(M-1)殺し http://d.hatena.ne.jp/shoshoshosho/20091223/p1 「親殺し」という心理学的に大変重要な意味を持つ用語を用いて、笑い飯の決戦ネタについて紐解いています。結成10年以内の若者たちが「コンテストの思想」に対するアンチを提示し、優勝をかっさらう寸前まで駒を進めたという事実を「親殺し」に見立てるという、ヘーゲル的なお笑い力学の話でした*2。「一番面白かった奴」と「大会優勝者」は違う、という箇所の論拠も、審査員の言を引いて推論したもので、非常に説得力があるものと感じます。 私たちの中にある「理想のM-1」は、
GOGATECHと妻の三人で、ピザを食いながら観ました。非常にレベルが高くて、ほとんどモヤモヤの無い決勝。敗者復活戦はほとんど見てないけど、M-1直後の生放送は中途半端に観た。ハマカーン良いね!終了後のTLも確認しました。 笑い飯取れなかったのは残念だったけど、あの二本目では仕方ない部分もあったかな。彼らの優勝を願う僕が恐れていた展開、やはりパンクブーブーが良く練られたネタで優勝。でも、今年あまり漫才観れなかった中で、最も良い漫才をしてるなあと思っていたのがパンクブーブーだったので、結果に納得はしながらも、俺が今年取りこぼした数多くの漫才師の中に、ビックリするような逸材がいる事を期待していたので、その点は残念だったかな。もっともっと俺の知らない素晴らしい漫才師がいてくれれば、という気持ちはある。 NON STYLEはビックリ。去年の数倍良かった!太ももを叩くネタを切ったのが、良いテンポに繋
tumblr? no tumblr! - ニート=>(vb=>..なんて無かった)=>ネトゲ屋 http://d.hatena.ne.jp/cast_everything/20090411/1239450889 すっごく良い話ですよね。 ブクマにも書いたが、バンドの公式ページをtumblrに変えました(会社でtumblrが見れなくなったおかげで、最近更新出来ていないのが無念なんですが)。 http://drawing4-5.com/ 表題の件ですが、tumblrが単なるコピーツールみたいに思われてるのが本当に残念でならないなあ。サイト移転にあたっての所感込みの意見なんでが、tumblrってとんでもなく使い勝手の良い、単なるシンプルなブログツールだと思うんですよね。投稿までの負荷がとんでもなく低いし、仮に高かったとしてもAPI経由でいくらでも改善可能。僕は、b:id:otsuneさんの意見に
そうそう、おもいっきりテレビが、みのから中山ヒデに交代するって話を受けてですねー、僕はみのは嫌だが、中山ヒデは支持する、というステートメントを発表したいと思っているわけなんです。 中山ヒデって、ダウンタウン的な価値観の中でオミットされた芸能人の中でも、最大の悪玉のように感じる事があり、当然僕なんかも森脇健児なんかと同列にして、「なんかこいつの『芸』は嫌だ」とか、もっと言えばこんなものは芸でもなんでもないと思っていたわけなんですが*1、最近考えるに、この人の持っている「なんでもなさ」っていうのは、少なくとも希少価値はあるな、と思えてきたわけです。 例えば大勢のタレントを相手に切り盛りするタイプのバラエティ番組なんかと比べて、ちょっと腰を据えた形でのトーク番組等では、その「なんでもなさ」、もっと言うと、芸能人を相手にしたときの「一般人とは違う独特の感じ」を希釈する媒体としての中山ヒデ、には価値
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2008/12/04メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 68回この商品を含むブログ (223件) を見る 以下、メモ。 1) 最初は適当に言葉を選ぶ(例:LADYS) 2) 次は、同じ綴りの入った言葉を選ぶ(例:LASER)。これで残り回数二回。 3) 連続する文字数(例:LAの二文字)以上の文字数がヒットした場合は、その綴りは確定(だよね?)。その文字数以下だった場合は、最初のヒット数+次のヒット数の分だけ、それぞれの文字列の残り分から正解が出る(超分かり辛い。例:DYSの中から○文字、SERの中から×文字) 4) 正解はその組み合わせになる。 「LA」が確定したら、「LA」で始まり、「DYS」「SER」の入らない文字列を探す。 「LA」が
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080923/K id:toroneiさんの記事にある事はよく分からないんですが、西野問題に関してはずーっと気になっている事があって。それは僕が空手バカ時代からの吉田豪ファン(緩いファンだけど)という事とは関係なく、一度言っておきたい事なんだけど。toroneiさんに限らず、吉田西野問題を語る人が、皆この件誤解しているんじゃないかなーと思っていて。 吉田豪さんの「キングコングはアイドル食いの全然面白くない奴」とラジオで発言したのをたまたま聞いて、当事者西野が激怒した件に関して、これが 吉田豪がラジオで「アイドル食いの全然面白くない奴」と発言 聞いた西野激怒 という流れで理解しているのであれば、これ全くの誤解で。 実際はその前の週(正確な時期は忘れたけど、多分前週)に、吉田豪が、「お笑い芸人が恋愛経験に関して語る」本を取り上げた
村上隆がまた話題になっているので、俺は何度だって言ってやる。何度だってだ。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1128134.html 2006年の村上隆の著作権絡みの事件は、村上隆の「価値」に致命的な大ダメージを与えたはず。その上で、まだこんな茶番が繰り広げられているのであれば、それは「現代芸術」「ファインアート」「芸術批評」の力は、絶対的に消滅してしまったのだと理解せざるを得ないよ。それとも、海外には伝わってないのかなあ。 http://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html この件に関する、東浩紀のコメントは非常に判りやすかった。僕も、村上隆はいけ好かないやつだし(それでバイアスかかってるかもしれんよ、それはすまん)、作ってるものにも全く共感できない、けれども、サンプリング〜パロディを「批評(そ
http://www.rippingyard.com/seed/848/ http://d.hatena.ne.jp/kossetsu/20080507/p1 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080509/1210260533 ダイエットの時も、唐沢俊一盗作事件の時にも、ずーっと思っていたんだけど書きそびれていたんですが、また仕掛け始めたみたいなんで、書く。岡田さんって、みっともないよね。 岡田さんが「オタキング」として、露出し始めた頃から今まで、自分の中での岡田さんの評価ってずっと変わらない。 僕は、岡田さんの事が、嫌いである 岡田さんは、頭が良くて、面白い なんでそういう事を思ったのかはスッパリと忘れてて、結果こう思ったってことだけ覚えている。 岡田さんって、意識的にも、無意識的にも、とてもみっともない事、格好悪い事をやっていて、それを「露悪
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『mcatm.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く