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体力トレーニング
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#Appendix2.「泣き寝入り」という言葉の暴力 1999年2月19日朝日新聞論壇掲載 高橋りりす投稿 性的被害について語られる時、必ずといっていいほど使われる言葉に、「泣き寝入り」がある。 私は十六年前、米国の大学院に留学中に指導教官からセクシュアル・ハラスメント(性的な人権侵害)を受けた。学内のセクハラ相談窓口に訴えたが、納得のいく対応をしてもらえずに終わった。 帰国後、辛かった経験を反性暴力運動に役立ててほしいと考えた。だが、「裁判も起こさずに泣き寝入りをした人の話は聞く必要がない」と言われ、運動家たちに受け入れてもらえなかった。いま私は、この体験をもとに一人芝居「私は生き残った」をつくり、演じている。 運動家たちの態度を、私は当初、「泣き寝入りをしないで裁判を起こして下さい」という弁護士の言葉を短絡的に解釈した結果だととらえていた。しかし、「泣き寝入り」という言葉自体に問題があ
医療倫理の分野では、よくパターナリズムは槍玉に挙げられています。だが、それらの批判の多くは、「パターナリズム」という語でどのようなことを意味しているかについての明確な基礎付けを欠いているが故に、イメージに留まっているように思われます。そこでここでは、パターナリズムとオートノミーという対概念の定義から始め、パターナリズムが現在の医療において欠くことのできない基盤を構成しているということを、小児医療と精神医療を例に説明し、単純にパターナリズムを批判することは出来ないということを結論しています。この結論は、基礎論を展開していく上で、誰もが決して無視できない重要なものです。しかし、決して目新しいものではなくて、ごく当たり前なことを整理し直しただけであることが、読んで下さればお判り頂けると思います。 パターナリズムとは、何を意味しているのかについては、これまでも多くの論考が存在していますが、その最大
#2.4.ゲイ・バッシングについて④ 今回の事件に関連して、少し補足したいことがある。それはモラルの問題である。先ほど、今回の事件をハッテン場で起こったものであることを過度に強調することの危険性を語った。そのことがあたかも同性愛者達がセックス目的に集まったことばかり強調することになり、自業自得的な論調(セックス目的なら殺されても仕方ない)を誘発するからであると言った。こうした観点は、道徳的ではあるだろうが不適切であり、同性愛者に対して暴力的であると僕は考える。 これはこのことに限らず、道徳や公共性の観点を採るとする論者に多く見られる問題点である。その問題点を短く纏めるなら、道徳や公共性というものはマジョリティの観点でしかなく、そこにマイノリティの言葉がないからである。形式的平等性は、このレベルで躓く。 例えばある行為、例えば今回の例で言うならハッテン場にセックスの相手を求めて集まることが、
#3.4.ジェンダーについて④ ジェンダーというシステムは、繰り返されることによって存続する。逆に言えば、存続するためにこそジェンダーというシステムは繰り返されつづけるのです。そしてこうした繰り返しは具体的な個人を通じて為されるわけであるから、個人のアイデンティティ形成に深く関与するわけです。逆に言うなら、ジェンダーというシステムの揺らぎは、直接個人のアイデンティティの揺らぎに結びつくのです。このような循環構造がここにはあります。 さて、ジェンダーは男性と女性の二つの性に表象を振り分けるシステムだと説明してきました。だが、この二つの性は権力的に見て対称ではありません。例えば僕が住んでいるこの日本などは、これから説明するホモソーシャルな共同体機構をとっています。ホモソーシャルな共同体とは何か、というと、成人男性個人を単位とする共同体であり、かつその共同体は内部の均一化のため、複数のメカニズム
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