新しい職務:アサイン 私は今、チームでスマートフォン向けのネイティブゲームを作っている。 最近、チーム内でエンジニアリーダーというポジションについた。 新たなに加わった職務は色々あるが、その中の一つに「チーム内のエンジニアのアサイン」という職務がある。 アサインについて言うと「人月の神話に従ったアサインは駄目だ」というのは、Web系エンジニアの間では広く普及した意見になっていると思う。私もそう思う。 だけど実際に自分がアサインする側になった時、「じゃあ、どういう原理原則にしたがってアサインを行ったら良いんだ」という悩みがあり、それについて考えたことの一部を書き留めてみた。 少しでも誰かの参考になれば幸いである。 エンジニアには色々な特性がある エンジニアは人それぞれ得意/苦手な物が違う。(エンジニアに限らずだけど) 例えば、雑な例だけど、チームのメンバーがそれぞれこんな風に得意ものを持って