サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
WWDC24
redirevaw.blog77.fc2.com
ニコニコ動画の実況で火がついたらしいホラーゲーム、Ib (イヴ)を Mac でプレイする試みです。 まあ過去記事の焼き直しなんですけど、改めて Wine.app の使い方を解説してみたり。 Ib の動作については、私の環境ではラストまで問題なくプレイできました。 WineBottler のポイントは、 ・フリーウェアです ・実際には WineBottler は使いません。同梱されている Wine.app を使います。 ・Windows アプリは X11.app または XQuartz で表示されます。OS X 10.5〜10.7 では X11.app が標準インストールされています。 ちなみに、うちの環境はこんな感じです: Ib のバージョン = 1.05 WineBottler のバージョン = 1.6-rc5 Mac = iMac early 2008 グラフィックス - ATI Ra
東方Project 12.8弾、妖精大戦争が委託開始されました! と思ったら、CrossOver8.x だとインストールに失敗する! CrossOver9.x なら起動するけど、うーむ。 … というわけで、WineBottler を使って妖精大戦争をプレイする方法を記しておきます。 WineBottler のポイントは、 ・フリーウェアです ・実際には WineBottler は使いません、同梱されている Wine.app が主役です ・Windowsアプリは、X11.app を使って動作します ・X11.app がゲームパッドを認識しないため、ゲームパッドを使うには USB OverDrive などの別ソフトが必要です ちなみに、うちの環境はこんな感じです: iMac early 2008 グラフィック - ATI Radeon HD 2600 Pro MacOS X 10.6.4 グラ
夜フクロウの騒動に関する話です。 技術者の社会的責任について。 技術者というのは、その技術をもって世に何かを為すものである。 そのため、技術者がどう思っていようが半ば自動的に社会的責任が発生する。 だから、技術者はさまざまな責任を負うことになる。メンテナンス、安全対策、そして「説明責任」も。 例えば、世に製品を送り出したとき「これは私の趣味でやってることです。メンテや機能追加などの諸責任はとりませんので御了承ください」という想いがあるなら、それを事前説明しておくという責任が生じる。 んで、夜フクロウについては、その説明が不足している。 「ソフトウェアを使用することで生じた損害について開発者は免責されます」という説明はあるけど、要望などいわゆるユーザー対応についての説明は行われていない。 「フリーで提供されてるんだからユーザーは文句言うな」「いやだったら他のソフトを使えばいい」「機能が欲しけ
カール・セーガン「悪霊にさいなまれる世界」より。 魔女狩りをよみがえらせる方法はいくつもある。 自分の信念のみが唯一絶対に正しいのだと信じ込むこと。 自分だけが善によって行動し、ほかの者は悪によって行動すると思うこと。 神が語りかけているのはこの自分であって、信仰の異なる者には語りかけないと考えること。 伝統的な教義に異議を唱えたり、鋭い疑問を発したりするのは邪悪なことだと思うこと。 自分はひたすら信じ、言われたことさえしていればいいと考えること… 人がこうした信念の虜になっているかぎり、魔女狩りはさまざまに形を変えて、人類が存在するかぎり永久にくりかえされるだろう。 カール・セーガンはこの箇所を書いた時、最初の二つは宗教関係者やニセ科学信奉者に限らず、啓蒙主義者、科学主義者…いや、あらゆる人間に当てはまりうることに気付いただろうか。 魔女狩りの非科学性や非論理性を指摘し、「人を狂わす悪霊
tumblrとかtwitterとかで、どこからか引用してきた大量の素材でページを形成していると、それが人格の発露と見なされる。 行き着く先は映画「イノセンス」か。ネット出現以前の古典の引用だけが意味あるものとして見なされるような。 いや、コミュニケーションにおける攻撃と防御を突き詰めた果てに出現する、「誰も自分の言葉で会話しようとしない世界」かも。
「あたし状態遷移図」、あるいは「あたし約5.2MB」 - 理系男子の書斎には、どうしても小説が少ない。っていうか無い。 - ファック文芸部 あたしオートマトン - 理系男子の書斎には、どうしても小説が少ない。っていうか無い。 - ファック文芸部 一年前のこれについて グロテスクな行為 分析という名の嘲笑 というのを書いたけど、もう少し細かく。 最初に「あたしオートマトン」を見たとき、まず思ったのは「こんなシンプルなロジックで、小説を自動生成できるわけがない」だった。 このオートマトンには物語構造やフローを生成するロジックが含まれていない。 単語・文節が意味なく並んだコラージュテキストを出力するのが関の山であって、"小説"の出力はムリだろう? そう思って眺めていると、ページの最後に「あたし彼女」への寸評が載っていた。 意訳すれば、「あたし彼女」はオートマトンで記述されたかのような文体 = 人
サービスがいいMacBookにしておく - ザリガニが見ていた...。 より。 おおなるほど、このようにやれば簡単にダブルクオートを付けられるのか! … それはともかく。 このページに付けられたブックマークコメントを見ると、「色々できそうだがキラー用途がない」という物が。確かに。 試しに、SafariのコンテクストメニューからTumblrにコピーする、というのをAutomatorで作ってみた。 Automatorでサービスを新規作成し、以下のように組み立て。 一段目のAppleScriptは on run {input, parameters} set shell_script to "php -r 'echo urlencode(\"" & input & "\");'" return do shell script shell_script end run 二段目のAppleScrip
なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのか より。 例えばWebサービスをイチから運営するという話なら、現地ネイティブでないと勝ちにくいという結論でもおかしくはない。 でも、favotterって、twitterの外部かつ単機能サービスだろう? サイト見ても文字列なんて10行もない。こんな簡素なサイトで言語の壁? 言語の壁とか現地ネイティブとかいう話はただの一般論じゃなかろうか。 … favotterは「個人の趣味ページを動的生成」という概念でデザインされてる。 だからページの頭によけいな物が多い。長い説明文、update日付、管理者の名前。 例えば普通のアプリケーションで、長い説明文やupdate日付や作者の名前などが常時表示されてるようなものがあるだろうか? あったらかなりウザい。 ライバルのfavstarを見ればわかるが、単機能サービスなんだから「GUIアプリのようなデザイン」の方がいい。
人への興味が無ければ、物への興味でTwitterを使ってみては? Twitterの使い方は色々です。 津田氏や勝間氏の使い方が全てではありません。 私も人への興味が無いほうなので、使い方をアドバイスできるかと。 まず、デフォルトでフォローされているお勧めユーザーは全員Removeする。 そして、興味あることへの発言をしている人をTwinaviなどで探してフォローしてみる。 興味ない発言ばかりする人はRemoveする。 以上の繰り返しでタイムラインが段々と面白くなっていきます。 ただ、上記のアドバイスは、 あることに対して他人がどんな見方をしているのかに興味があることを前提としています。
font-familyにOsakaを書くような、時代錯誤のフォント指定は消えてなくなってほしい。 いつまでClassic Mac OSに配慮してるの? 棺桶に入ってからもう6年経つだろーが。 Mac OS Xのシステム標準フォントはヒラギノ角ゴw3 13ptですから! 正確には3種ぐらいのフォントのハイブリッド表示だけどまあヒラギノ角ゴでやっときゃ間違いない。 ブラウザごとの対応がめんどくさい? font-familyになんて書いたらいいかわからない? そんなときは「Lucida Grande」って書いときゃいい。 これはフォントのマジックワードで、「Lucida Grandeはシステム標準フォントと認識されるので、OS側でヒラギノ角ゴに置き換えてくれる」から。 # これはMac OS Xの言語環境切り替えから来ている仕様で、FirefoxでもSafariでもCaminoでも有効。
10.6 Snow Leopardは、あらゆる動作が機敏になってる。 従来の32ビットアプリケーションですら、10.5よりも高速に動作する。 ファイルI/Oとか描画とかの根本的なところが速度upしてる感じ。 What's New : 10.6を眺めて、高速化に貢献している変更点を挙げてみると… ・libcache API キャッシュを生成するための libcache API の追加。 ・同時処理の向上 数え上げ、検索、ソートを同時にやれるとか、NSViewに同時描画とか、同時ファイルオープンとか。 ・ファイルアクセスの高速化 ファイル自身、ファイルプロパティ、ディレクトリなど諸々へのアクセスを一元化し、内部処理を削減したとのこと。 ・Grand Central Dispatch マルチコアの性能を引き出す仕組み。 MacPeopleの最新号でSnow Leopard直前特集が載ってて、そこ
該当部分は Copyright. Using copyrighted material does not constitute infringement in all cases. In general, however, users should be careful when using copyrighted content without the permission of those who created it. It is our policy to respond to notices of alleged infringement that comply with the Digital Millennium Copyright Act ("DMCA"). だと思うのですが、最後の「侵害の申し立てに対してDMCAに基づいて通知することをポリシーにしています」の部分が無いま
wassrの方で書いた話。 国歌を歌うだの歌わないだの、起立するだのしないだので議論するのは偶像崇拝にしか見えない。 戦争のときの暴虐を問題だと思うなら、「天皇や国旗といった単なるシンボルがなぜ暴虐と関連するのか」を考えないといけない。 "象徴"に感情移入するあまり、逆にその"象徴"に縛られてしまうのが偶像崇拝の怖さ。 国旗や国歌に縛られているという意味では、国歌斉唱の起立云々でギャーギャーいってる人達は、戦中の日本と同じ形に嵌っている。 偶像崇拝してるという自覚がないなら、我々はいずれ太平洋戦争のときと同じ過ちを繰り返すだろう。 # 少し前に「新型インフルエンザで騒ぐのは神事なのかも」という話をしてた人がいたけど、あれは偶像崇拝であって神事ではない。 私たちが自覚せずに行う神事としては「記帳行為」があると思う。 昭和天皇の容態が悪化した時に記帳したり、神社の記帳ノートに「来てよかったです
1. 著作権者にとって、広大なネットのどこかで行われている侵害を探して対応するというのは大変にコストがかかる。砂山の中から針を探すが如し。 そもそも、コンテンツ製作者に対して消費者の数が多すぎるってのもある。数の暴力。 2. 大抵のTumblr使用者は、大量かつ多様なコンテンツをコピーしている。 特定のコンテンツについて警告を受けて削除したとしても、たいして痛くない。 3. コンテンツの種類が文字列とイメージデータに特化されている。 「文字列と画像はタダ」という暗黙の了解があるためつるし上げを食らう可能性が低い。 つまり、ネットの広大さと、著作権の親告罪という性質、これらを盾にしてリスクを回避しているといえる。 もう少しいうと、世界は広大で、コンテンツ製作者は掃いて捨てるほどいて、コンテンツは無尽蔵に供給され続ける、というファンタジーが基盤になってる。 本当に厄介なのはこのファンタジーかも
ログインネームは匿名でも偽名でもないことを知るべきだ と、 一般常識ブログマナーを訴える人と、全く話がかみ合わないたった一つの理由*ホームページを作る人のネタ帳 とを組み合わせると、「ネット上の公開リソースはもともと全世界から閲覧可能なのだから、それをTVや新聞で流して何の問題があるの?」という論理が生まれないだろうか。 TVや新聞は影響力が桁違いだからNG? ソーシャルブックマークの人気エントリーなんかは大した影響力が無いからOK? 紙媒体や電波媒体への転載はNGで、ネット内での転載はOK? TVや新聞などの "マスコミュニケーション" は人間の基本機構でなくただの商業行為だからNG? ハイパーリンクはネットの基本機構だからOK? …なんかスッキリしないな。「ネットは全世界に繋がっている」っていうのは確かにその通りだけど、それを都合のいい時にだけ振りかざしているような印象がある。
はてなブックマークには、他人のコメントにスターを付ける機能はあるが、プラスマイナスの評価をつける機能がない。 「コメントを評価できるようにすればひどいコメントが減るのでは?」という意見がある。 例えばdigg.comのように、コメントにプラスマイナスの評価を付けられるようになったらどうなるか? digg.comの傾向を見ればわかるけど、プラス評価をもらえるコメントには以下のような特徴がある。 ・短い ・笑いを取れる ・閲覧者の志向に合致している digg.comでは、評価の高いコメントほどページの上部に表示される。 上記の特徴を鑑みると、ページの上部に来るのは、「短くて、受け狙いで、ネチズン(死語)の志向に合致するもの」。 恐らく、現在はてなスターをたくさん貰っているようなコメントが上位に表示されると思う。 これは、はてなブックマークに生じる「場の雰囲気」を強化する方向に働くだろう。 それ
「批判 vs 批判」のブックマークコメントを眺めていて、目に付いたものがひとつあった。 chochonmage さん: 根本主義者が進化論を引きずり降ろしたがってるのはなんなのでしょう?/「水は人語を解さない」って「電気がないとテレビ映らない」ぐらいの話だと思うんだけどそんなに権威的かな? これは山本七平「空気の研究」を読めば分かるんですが、 ・「アンチ進化論」や「Intelligence Design = ID論」といったものは、米国人特有の思考枠組から発生している ・「水伝」は、日本人特有の思考枠組から発生している ということです。 「アンチ進化論」や「ID論」は、米国人のツボを突きまくってるし、「水伝」は日本人のツボを突きまくってる。 その点では、「永久機関」や「波動」といった普通の? ニセ科学よりもはるかに厄介です。 水伝を否定するには、日本人が潜在的に持っている思考枠組に相反しな
この記事はニセ科学批判 vs ニセ科学批判批判について の、続きのようなもの。 権威の取り扱い:Chromeplated Rat:So-net blog への回答として書きはじめたのですが、結果として散文的なただの読み物になってしまいました。 従って、回答の体を成しておりません。また、哲学や宗教に価値を見いだしていない人にとってはチンプンカンプンな内容です。 だけど、ニセ科学の周りで展開している様々な問題については、今回のようなアプローチを採らないとロジックが解けないと考えています。 あと、ヒジョーに長いです。暇な時にダラっとした感じで読んで頂ければ幸いです。 その1. あの記事は、ニセ科学批判批判者が「ともかくお前らの態度が気に食わない」というスタンスを取ってしまうのはなぜか、という疑問に対するもので、ニセ科学そのものは眼中に無かったんですよ。分かりにくくて申し訳ない。 そして結論は、
「ニセ科学批判 vs ニセ科学批判批判」というのは長過ぎるので、「批判 vs 批判」と表記することにしよう。 最近考えていたことがある程度まとまったので、断片を繋ぐ形で書いてみる。 私の中では、「批判 vs 批判」問題はこれでカタがついた。後は野となれ山となれ~。 「批判 vs 批判」において科学の更新性や真理の定義についてやり合っていることがあるが、あれは意味がない。 なぜなら、法則が差し代わろうが真理の定義が変化しようが、「科学は正しい」という合意が変化していないから。 最も重要なこと。 「正しいこと」は、権威を帯びる。 これは文化や規範を超えて働く、人類共通の法則だと私は考えている。 この「正しいこと」は種類を問わない。神や科学や真理や道(タオ)やダルマ、何でもよい。 例えば、ある人が「正しいこと」を発言し、聞き手もそれを「正しいこと」だと認識した場合、その発言や発言者は権威を帯びる
あたしオートマトン - 理系男子の書斎には、どうしても小説が少ない。っていうか無い。 - ファック文芸部 「あたし状態遷移図」、あるいは「あたし約5.2MB」 - 理系男子の書斎には、どうしても小説が少ない。っていうか無い。 - ファック文芸部 このようなグロテスクな試みを見たのは久しぶりだ。 邪な人形作り、いや、人造人間作りとでもいうべきだろうか。罪人の身体を観察して吟味して切り刻んで人形をつくるかのような。 罪人の醜悪さを受け継いだ人形の存在、さらには、創造行為をパッチワークで疑似再現するという行為そのものが、オリジナルの罪人を嘲笑していることになる。 気に入らない何かを合法的に嘲笑するために、手間暇かけて入念に正確に偏執的に、解体・分析・模写を行う。グロテスクという形容がぴったりくる。
今回、Wine.app で Steamクライアントを起動してみたのでやり方を書いておきます。 参考にしたサイト:Wine 上の Steam で日本語が表示されない場合の対処方法 - 😃 mattintosh note 📝 0. Wine.app のインストール Wine.app:Mac で クロエのレクイエム をプレイする にて説明しているステップのうち、「4. 日本語フォントのインストール」までを進めておきます。 ただし、使用する Winebottler は 1.6.1 Stable にしてください。 1. WineTricks で corefonts をインストールする Wine.app のメニューから Winetricks を開き、corefonts にチェックを入れて Apply をクリックします。 2. ライブラリ dwrite を無効化する Wine.app のメニューから
東方projectという個人制作の弾幕シューティングが大人気。ぜひプレイしてみたいがWindows専用… というわけで、Intel Mac購入をしたことだし、CrossOver Macを使ってなんとか東方を動かそうとしてみた。 # wineだけでやる手もあるが、あまりに面倒そうなのでパス。CrossOverはことえりでの日本語入力がいちおう可能で、Terminalを使わなくてもいいので手軽に楽しめる。 0. 私のMacの構成 iMac early 2008 - 2.8 GHz Intel Core 2 Duo, ATI Radeon HD 2600 Pro Mac OS X 10.5.4 MacBookなど、専用GPUが載ってない機種だと描画に不具合が出ることがあるらしい。 1. CrossOver Mac CrossOver Mac(英語版)のサイト から、CrossOver Mac S
Webでときどき見かける、疑似科学やニセ科学に対する批判や、「彼女が欲しいと吠えるオタクは~~というメカニズムなのです」といった言説について。 こういう言説は大抵の場合、ある対象に対して抱いた「不快だ!」という感情から始まっている。 ニセ科学は呪術の一種であるとか、オタクの恋愛思考は~という理由によりダメであるといった、一見すると論理的な思考は、「そんな与太話信じるとかww馬鹿すぎるww」とか「オタクがリアル彼女欲しいとかキメェんだよ」といった瞬間的でネガティブな感情を外部に発露するための"理由付け" でしかない。従って、その言説には建設性が欠落することになる。 これは、2chなんかでときどき見られる「韓国人がウザい → 韓国人って犬を食べるらしいね → 韓国人の未発達ぶりが証明されました」という思考展開と大差がない。 とある人や集団を不快に感じたとして、「~という理由によりこいつらが愚か
高木浩光@自宅の日記 - MacユーザはIPv6を切るかnet.inet6.ip6.use_tempaddr=1の設定を を読んだので、起動時に自動設定するスクリプトを作ったけど、これだと起動した後にネットワーク設定を一度on-offしないと反映されないため実用的とは言い難い。 というわけでlaunchdを使う形式も作ってみた。邪道ではあるがsysctl.confをいじらなくて済む。 ipv6_tempaddr_launchd.zipをダウンロード 手順 1. 上記のzipファイルを解凍すると「ipv6_tempaddr」という名前のフォルダができるので、中にある ipv6.use_tempaddr.plist を起動ボリュームの ライブラリ/LaunchDaemons にコピーする。(管理者権限が必要) 2. BatChmodを使って、ipv6.use_tempaddr.plist に適
追記:ここで紹介している方法は、Macを起動した後にネットワーク設定を一度on-offする必要があるため実用的ではありません。代替案としてlaunchdを使うやり方を書いてみました。 高木浩光@自宅の日記 - MacユーザはIPv6を切るかnet.inet6.ip6.use_tempaddr=1の設定を を読んだので、起動時に自動設定するスクリプトを作った。 ipv6_tempaddr.zipをダウンロード 簡単な使用手順 1. 上記のzipファイルを解凍すると「ipv6_tempaddr」という名前のフォルダができるので、起動ボリュームの ライブラリ/StartupItems に放り込む。StartupItemsフォルダがない場合は自分で作る。(管理者権限が必要) 2. Macを再起動する。 3. 「適切なセキュリティが設定されていません…」という警告ダイアログが出るので、"修正"をクリ
やまなしなひび-Diary SIDE- 「ゲームの楽しみ方」は誰のものなのか?という議論を読んで。 うーん、論点がはっきり見えないが… 1. ゲームってのは自分の力で進めるのが大前提。 なので、攻略サイトにべったり依存して解きましたとか、動画サイトでストーリーだけ知りましたといったような行動を「ゲームを楽しむ」と呼称するのには無理がある。副次的な行動は「消費しました」「処理しました」「ネタにしました」「酒の肴にしました」など、内容に応じた適切な言葉で表現するべきだと思う。 2. ゲームにとってのストーリーとは「プレイ体験を補強するもの」だが、そっちに目が行き過ぎると「ストーリーを語るためにゲームがある」みたいな倒錯が生じてしまう。国内ではこの手の倒錯ゲームが大人気だった過去があるので、倒錯していることに気付かない人も多い。 いいストーリーで感動したい?ならば小説・映画・マンガ・アニメ・TV
shi3zの日記 - コスト優先でゲームを作るなを読んで。 この中の一文が気になった: 当然ながら、ゲームは工業製品ではありません。創作物です。 単なる、言葉の選び方の話なんだけど… … 動作品質が要求される、専門職が集って作り上げる、納期と予算の縛りがあるetc…ということで、ゲームは創作物というよりは工業製品に近い。 「企画段階では良さが分からない」「コストではなく作品(完成品)を見ろ」これらは工業製品にもそのまま当てはまる。突出した工業製品にはこの手の話がつきものだ。 工業製品と聞いてどんなものを思い浮かべるか。魂のこもった工業製品の存在を知っているかどうか。工業製品の開発にまつわる伝説を知っているか。「工業製品」という言葉の認識は個々人で大きく異なっている。「工業製品」には創造性がない?そんなことはないですよ。 # メタルブラックの仙波氏はゲームのことを一貫して「製品」と呼んでいた
寺山修司「ポケットに名言を」の中で紹介されている言葉。カバラ戒律からの引用であると説明されている。 覚めたふりして戯れていると、いつの間にか熱を帯びる。自分は違うと思っていると、泥沼に片足を突っ込んでいることに気付かない。"酔いつつ醒め、醒めつつ酔う"つもりでも、端から見れば亡霊を装いし戯れ、なんてことも。 # この言葉を検索するとそこそこヒットするが、寺山修司と併せて紹介されている例は少ないようだ。あと、カバラに戒律なんてあるんだろうか?
1993年に発売された「聖剣伝説2 オリジナルサウンドバージョン」がiTunes Storeで人気を維持している。 当時のCDには、作曲者である菊田裕樹氏のコメントが添えられていた。情熱あふれる言葉のすべてを、14年の時を超えて。 … 音楽はメッセージではない。 例えばそれは僕の心の中に湧き起こった様々な感情や衝動を、僕自身のものとして表現するひとつの手段ではあるのだけれども、それは決して、単なる記号であるべきではないと、僕は考える。 一般的に「音楽」と呼ばれる、ある音の連なりが、そのパターンに対応する特定の感情を引き起こすというのは事実ではあるし、ドラマに於ける劇的演出などのように、極端に突出した心理的状況を、且つ迅速に構築せねばならない場合には、そういった「音楽」が本質的に内包している感情装置としてのメカニズムが、極めて有効に働く場合も多いということは、踏まえたうえで。 それでもやはり
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『redirevaw.blog77.fc2.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く