はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • お金
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
    • Advent Calendar
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
  • おすすめ

    WBC 侍ジャパン

『食べチョク開発者ブログ』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • ペアデザインとモブデザインを行いデザインデータを作る - 食べチョク開発者ブログ

    3 users

    tech.tabechoku.com

    こんにちは。松久です。 デザインデータを作るとき、デザイナーが一人で作業をすることもありますが、複数のデザイナーや、デザイナー以外の職能の人と一緒に取り組む事も少しづつ増えています。 現在、どのようにデザインデータを作っているのかを紹介します。 デザインデータができるまで 食べチョクで、デザインデータができるまでの大まかな行程は下記の通りです。 施策の目的を整理する。資料を集める。 施策の目的にそったデザインの初稿を作る 関係者で見ながら作って確認する( モブデザイン・ペアデザイン ) デザイナー同士で確認・検討をする(デザインレビュー) 関係者で合意する( デザインが確定 ) 今回は 3〜4 の工程で取り組んでいることを紹介していきます。 UI のためのデザインデータは認識合わせのためのドキュメント デザイナーが作っている「デザインデータ」の役割は、バナーなどのグラフィックとUIでは異な

    • テクノロジー
    • 2023/01/16 19:58
    • テストのカバレッジをコツコツ上げた話 - 食べチョク開発者ブログ

      3 users

      tech.tabechoku.com

      こんにちは、endo と kawabata です。 今回はプロダクトチーム内の自動テスト改善チームでコツコツカバレッジを上げた取り組みと振り返りのお話をしたいと思います。 ここでテストのカバレッジを上げているのは、RSpec でのお話になります。 テストのカバレッジを上げていこうというお話は、こちらの食べチョクの自動テスト改善活動 〜これまでとこれから〜のお話からきています。 ゴールを設定せずに活動するのは良くないので、10 月末までにカバレッジを 80%まで上げるということを目標に設定しました。 80%まで上がれば広範囲をカバーできているだろうというざっくりとした見立てです。 今回の取り組みでは、大きく分けて以下の 3 点を実施しました。 どのテストを追加するか決める コツコツテストを追加する 不要なコードを削除する どのテストを追加するか決める テストのカバレッジを上げていこう!という

      • テクノロジー
      • 2022/11/17 21:23
      • 開発
      • RubyKaigi 2022で"Mie Food Sponsor"をします。持ってけ楽しめ三重食材! - 食べチョク開発者ブログ

        3 users

        tech.tabechoku.com

        こんにちは。プロダクト開発チームの Engineering Manager 兼 人事の @hirashun です。 利用率No.1の産直通販サイト「食べチョク」を開発/運用するビビッドガーデンではリリース当初からバックエンドをすべてRubyで開発しており、ユーザーに迅速なサービス提供ができる恩恵を最大限にあずかっております。 この度RubyKaigiが3年ぶりのオフライン開催@三重県ということで、Rubyコミュニティーに何か恩返しは出来ないことか・・・と考えた結果、 ビビッドガーデンは"Mie Food Sponsor"として三重のこだわり食材を携えて協賛することにしました! こだわりをもってRubyで開発を続けるみなさんに、三重の生産者の方々のこだわりをたっぷりお届けします!是非RubyKaigiで三重の魅力もお楽しみください。 三重のこだわりお届けします オフライン参加の方だけでなく、

        • テクノロジー
        • 2022/08/31 13:40
        • 食べチョクの自動テスト実行速度を2倍以上速くした - 食べチョク開発者ブログ

          3 users

          tech.tabechoku.com

          皆さんこんにちは、エンジニアの久保と金田一です。 今回は、食べチョクの自動テスト改善チームが取り組んでいるテスト実行速度の改善についてお話しいたします。 自動テスト改善チームとは何か?について知りたい方は、以下のエントリーをご覧ください。 食べチョクの自動テスト改善活動 〜これまでとこれから〜 食べチョクにおける自動テストの現状 食べチョクでは、GitHub Actions のワークフローを使って、push をトリガーに自動テストを実行しています。食べチョクのリポジトリには System Spec までを含んでいて、E2E は別リポジトリとなっています。 メンバーが増えて体制が整ってきたこともあり、この 1 年くらいに実装した機能についてはテストがしっかり書かれていることが多いです。一方で、それ以上前に作られた機能については、まだまだカバレッジが低い箇所もあり、みんなで手分けして少しずつテ

          • テクノロジー
          • 2022/07/07 14:56
          • 食べチョクの自動テスト改善活動 〜これまでとこれから〜 - 食べチョク開発者ブログ

            8 users

            tech.tabechoku.com

            みなさん初めまして。 QAエンジニアのujeです。 食べチョクでは、2022年4月から正式に自動テスト改善チームが発足いたしました。 チームメンバーは機能開発との掛け持ちにはなりますが、Webエンジニア5名・QA1名で取り組んでいます。 自動テスト改善チームの発足に伴い、食べチョクのテストにまつわる振り返りと、改善チームが取り組んでいることをお話しいたします。 これまで 食べチョクはサービスリリースから5年がたつプロダクトです。 特にここ1年半は食べチョクに参加してくれる仲間が増えており、サービス開発のスピードも上がっています。 食べチョクは2020年まで、テストカバレッジが低く、またなかなか向上しない状態でした。 システム全体に影響がある改修をする際は、毎回全画面を一通り手作業で触りテストするなど労力のかかる状態でした。 この状態を脱するため、2020年末から少しずつ自動テスト改善の動き

            • テクノロジー
            • 2022/05/06 16:24
            • テスト
            • あとで読む
            • 監査ログをファイルに記録するためのGemを公開しました - 食べチョク開発者ブログ

              3 users

              tech.tabechoku.com

              こんにちは。 食べチョクの開発を副業でお手伝いしているプログラマーの花村です。 監査ログをJSONL(JSON Lines)のファイルに記録するためのGemのAuditLoggableを作成してrubygems.orgで公開しました。 ソースコードもGitHubで公開しています。 ​ rubygems.org github.com なぜ開発したのか 食べチョクでは監査ログを記録するためにAuditedを利用していました。 AuditedはActiveRecordのコールバックを利用してモデルの変更を手軽にRDBに記録してくれる大変便利なGemです。 しかしRDBに記録するためテーブルサイズが肥大化しパフォーマンスに影響を与える場合があるというデメリットもあります。 食べチョクでは注文数の増加に伴ってこの問題に直面しました。 これを解決するにあたり以下のようなアプローチが思いつきます。 監査

              • テクノロジー
              • 2021/03/30 15:59
              • map,filter,reduce関数内で状態を書き換えてはいけないのは、なぜですか - 食べチョク開発者ブログ

                8 users

                tech.tabechoku.com

                皆さんこんにちは、エンジニアの西尾です。 あなたは今、コードレビューをしています。 以下コードに直面したとき、何を指摘しますか。 修正してほしい点を、どのようにレビュイーに伝えますか。 // これはJavaScriptのコードです。 // 商品の在庫を1つ減らし、売り切れになったものを抽出したい、と思っています。 const soldOutProducts = products.filter(product => { product.quantity -= 1; return product.quantity <= 0; }); よくないコードレビューの例 問題は表題の通り、filterの中で状態を書き換えているのが、よくありません。 関数型言語を学んだことがある方なら、このコードの違和感に気がつきます。 filterは純粋関数であるべきだ、副作用を起こしてはいけない。そう認識しているから

                • テクノロジー
                • 2021/01/24 20:42
                • article
                • programming
                • 会社の支給PCがMacBook Pro M1なので、新しく開発環境を構築した話 - 食べチョク開発者ブログ

                  228 users

                  tech.tabechoku.com

                  こんにちは。 今年の年始からジョインした遠藤です。 さて、入社したところ会社支給のMacBook ProがM1チップのものでした。 はい、現状は開発環境で苦労するとか色々噂を聞くやつです。 実際に試したのですが、 現状の開発環境構築スクリプト、手順書が一切使えない VitualBox, Vagrantは利用不可 Dockerは利用可能ではあるが、一部イメージが対応されてない 古いパッケージは動かす手段がない などなど、通常ではぶつからない問題にぶつかります。 食べチョクでは、 Ruby Node.js MySQL Redis ElasticSearch Kibana を利用しています。 この辺りをメインに話つつ、Intel版とこんな風に違うのかっていう辺りの雰囲気を感じ取っていただければと思います。 どこに開発環境を構築するか まず、どこで開発環境を構築するかを考えてみたいと思います。 ロ

                  • テクノロジー
                  • 2021/01/15 15:45
                  • mac
                  • M1
                  • あとで読む
                  • 開発
                  • 開発環境
                  • homebrew
                  • 環境
                  • elasticsearch
                  • Railsバリデーションメッセージのリソース名を特定するパッチの話 - 食べチョク開発者ブログ

                    4 users

                    tech.tabechoku.com

                    こんにちは。食べチョクの開発をお手伝いしているフリーランスエンジニアのもぎゃ です。 ぼくも記事書いていいそうなので、最近食べチョクの開発をやっている時に発見したRailsテクニックの話を書きます。 バリデーションメッセージのつらみ Railsでバリデーションをつかって入力をチェックしている場合、@model.errors.full_message をエラーメッセージとして出すことができます。 Active Record バリデーション - Railsガイド ただ、ぼくらが作ったモデルの日本語名までRailsが知っていてくれるわけではないので、"User Messageを入力してください"みたいな分かりづらい文字列になってしまうことがあって、この場合i18nのリソースを適切に書いてあげることでエラーメッセージを改善することが出来ます。 Rails 国際化 (i18n) API - Rail

                    • テクノロジー
                    • 2020/09/04 20:20
                    • Rails
                    • データベース設計の際に気をつけていること - 食べチョク開発者ブログ

                      850 users

                      tech.tabechoku.com

                      皆さんこんにちは、エンジニアの西尾です。 新しい機能・サービスを開発する際、私は特にデータベース設計に気をつかいます。 データベースはシステムの土台です。 土台が不安定だと、その上に積み上げていくアプリケーションコードがいびつなものになり、つらい思いをします。 また、一度動き出してしまったシステムのデータベース設計を変えるのは、容易なことではありません。 データベース設計には”これだ!”という正解はないと思っています。 サービスの特徴、システムの性質、toB向け/toC向け、Readが多い・少ない、Writeが多い・少ない。 その他もろもろの背景により、データベース設計の仕方も変わってきます。 このテーブルは正規化していないから駄目だ、この設計はいわゆるポリモーフィック関連だから使ってはいけない、などということはありません。 アンチパターンと呼ばれるものも時と場合によっては正解になります。

                      • テクノロジー
                      • 2020/06/15 14:24
                      • データベース
                      • 設計
                      • あとで読む
                      • DB
                      • database
                      • 開発
                      • mysql
                      • RDB
                      • データ
                      • ブログ
                      • 食べチョク開発チームがセブンルール(テレビ放送)に向けて行った負荷対策 - 食べチョク開発者ブログ

                        29 users

                        tech.tabechoku.com

                        皆さんこんにちは、エンジニアの西尾です。 2019年9月24日(火)、フジテレビ系列のテレビ番組 「セブンルール」 にて弊社代表およびサービスを取り上げていただきました。 テレビ放送開始直後、サイトにはいままでにないアクセスが押し寄せましたが、 システムを落とすことなく、かつパフォーマンスも落とすことなく無事に稼働させることができました。 今回はテレビ放送前に、食べチョク開発チームが行ったパフォーマンス対策を紹介いたします。 開発チームのミッション 放送日が決まった時、代表が一言、Slackにつぶやきました。 サーバーを落とさない 放送中にサーバーは絶対落とさない。 この日から少しずつパフォーマンス対策を始めることにしました。 食べチョクのシステム構成 食べチョクはAWS上で運用しており、構成はとてもオーソドックスなものとなっています。 EC2,ELB,RDS,ElasticCache(R

                        • テクノロジー
                        • 2019/09/26 12:49
                        • rails
                        • 開発
                        • 放送
                        • パフォーマンス
                        • 農業
                        • データベース
                        • performance
                        • 仕事を任せられるエンジニアになるために意識してほしいこと - 食べチョク開発者ブログ

                          913 users

                          tech.tabechoku.com

                          皆さんこんにちは。エンジニアの西尾です。 今日は仕事を任せられるようなエンジニアになるために意識してほしいことをまとめましたので、ここに公開いたします。 もともとは社内向けに公開したものです。 この文章は私がビビッドガーデンに入社する前の、前職での経験を踏まえて書いています。 今の食べチョクエンジニアが意識できていない、という話ではありませんのでご注意ください。 意識面 作業の見積もりができる 技術力が低い(コーディングができないなど)よりも敬遠されるエンジニアは、作業の見積もりができない方です。 第一線で活躍している方は、作業見積もりが他の方に比べて正確です。 見積もりをするためには、どういう設計をして、どういう機能を作り、どういう影響範囲があるのかを正しく理解する必要があります。 見積もりができないということは、作業内容を正しく理解できていない、技術的な困難性を理解していない、不確定要

                          • テクノロジー
                          • 2019/05/02 18:27
                          • エンジニア
                          • あとで読む
                          • 仕事
                          • 開発
                          • 技術
                          • 考え方
                          • 設計
                          • マネジメント
                          • engineer
                          • システム
                          • 本番環境のデータをマスクしてステージング環境に同期する - 食べチョク開発者ブログ

                            87 users

                            tech.tabechoku.com

                            こんにちは。エンジニアの西尾です。 食べチョクのステージング環境では、本番環境のデータを日次で同期して利用しています。 今回はステージング環境の役割と、どのようにデータ同期をしているのかについてご紹介いたします。 ステージング環境 食べチョクでは、手元のマシンでプログラムを修正しコードレビューを実施後、改修内容をステージング環境にデプロイしています。 ステージングは、本番へのリリース前に修正箇所の動作確認・検証する環境です。この環境で動作や性能に問題がないかを確認後、本番環境へのデプロイを実施しています。 ステージング環境には、本番と同等のデータが入っています。 リリース当初は、ステージング環境と本番環境のデータは同期しておらず、テスト用のダミーデータで動作確認を行っていました。 しかしダミーデータでの確認だと、 ダミーばかりが並んだサイトと本番環境では見た目や印象が違っていて、UIが最適

                            • テクノロジー
                            • 2018/11/29 11:34
                            • db
                            • あとで読む
                            • データ
                            • ツール
                            • 開発

                            このページはまだ
                            ブックマークされていません

                            このページを最初にブックマークしてみませんか?

                            『食べチョク開発者ブログ』の新着エントリーを見る

                            キーボードショートカット一覧

                            j次のブックマーク

                            k前のブックマーク

                            lあとで読む

                            eコメント一覧を開く

                            oページを開く

                            はてなブックマーク

                            • 総合
                            • 一般
                            • 世の中
                            • 政治と経済
                            • 暮らし
                            • 学び
                            • テクノロジー
                            • エンタメ
                            • アニメとゲーム
                            • おもしろ
                            • アプリ・拡張機能
                            • 開発ブログ
                            • ヘルプ
                            • お問い合わせ

                            公式Twitter

                            • 公式アカウント
                            • ホットエントリー

                            はてなのサービス

                            • はてなブログ
                            • はてなブログPro
                            • 人力検索はてな
                            • はてなブログ タグ
                            • はてなニュース
                            • App Storeからダウンロード
                            • Google Playで手に入れよう
                            Copyright © 2005-2023 Hatena. All Rights Reserved.
                            設定を変更しましたx