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1993年、1994年という年は書店のクリスマス商戦にとって「天使本」元年だったと思います。もちろん天使は以前から繰り返しブームを起こしていたのですが、丸々一冊を天使に捧げた書物は比較的まだ少なかった感じです。書籍ではミシェル・セールの『天使の伝説』が1993年10月にフラマリオン社から出版され、国内ではマルコム・ゴドウィンの『天使の世界』が青土社より同年の12月に刊行。青土社は翌1994年10月号の『現代思想』誌で「天使というメディア」という特集も組みました。この1994年の年末以来おびただしい数の天使本が刊行されてきましたし、今も出版され続けています。天使というテーマがもっとも身近だったはずの「精神世界」ジャンルでも、イザラ書房のシュタイナー系天使学シリーズが刊行され始めたのは、この時期以後でした。 音楽業界でもグレゴリアン・チャントの世界的ヒットが日本にも上陸しました。もっともポピ
──ゲーデル先生が大きな紙袋を長くてかたいパンでいっぱいにしながら事務所にはいってくると、カンパネルラ君はハンディな掃除機の充電をはじめていました。 ゲーデル ‥‥カンパネルラ君。夜更かししたあげく、そんなさえないものを買ってしまって。重いユーロ硬貨を吸い上げるほどパワフル? それに何の意味があるんだい? まったく先が思いやられるよ。将来、何になるつもりなんだい? カンパネルラ もちろん、ウソツキでイイカゲンな、エッチのうまい人ですよ。 ゲーデル それは、なんとまあ、立派な青二才だねえ。 カンパネルラ ほっといてください。何を買おうとぼくの自由じゃありませんか。いい年こいた大人が、子供の「自由」に口出さないでください。 ゲーデル しかしあまり「自由」「自由」というのも、なんだか不自由な感じがする。 カンパネルラ 田中康夫の「恋愛自由自在」みたいなものですか? ゲーデル いや、あのね。君は「
-----名探偵ゲーデル先生のところに、赤い紙をにぎりしめ何やら深刻めいた顔をした助手のカンパネルラ君がやってきました。 カンパネルラ ゲーデル先生、長いことお世話になりました。 ゲーデル うん、バイバイ。 カンパネルラ 長いつきあいなのに、他にいうことはないんですか(怒)。 ゲーデル ごめんごめん。投資信託に大枚つっこんで貯金をなくしてしまった若者みたいな顔して(それだったらまだ似非マルチ商法のサイドビジネスでもしといた方がマシだったね)、よっぽど困ったことがあったみたいだね。でもサラ金から内容証明が送られてきたくらいで自殺まですることはないよ。 カンパネルラ 違います。ぼくにもとうとう国家からボランティアの召集令状が来てしまったのです。ゲーデル探偵事務所でお茶くみもせず、ひねもすのたりのたりできるのも、今日限りです。 ゲーデル 召集令状って、君は相変わらずコトバを知らないね。「ボランテ
PEYOTL FAN ●「夜想」復刊しました! 復刊第3 号の特集は【耽美】。 直販および取扱書店で発売中。 関連イベントにも注目。また、復刊「夜想」をお取り扱いいただける書店、スペースの方はぜひご連絡を! ペヨトル工房ってなに 1978年7月創設のインディペンデント出版社。主宰者、今野裕一。社名の「ペヨトル」は、アントナン・アルトー著『タラユマラ』に でてくるサボテンの名前から取られた。 初期のロゴはルドンの目玉。「夜想」刊行を皮切りに、幻想文学色の濃い出版物を数多く手掛け、アート、映画、演劇、音楽、 コミック、歌舞伎まで幅広いジャンルを網羅、時代をリードする最先端の文化を紹介、シーンの形成に貢献してきた。 創刊雑誌に「銀星倶楽部」「EOS」「WAVE」(西武百貨店と共同製作)、「Ur」があり、海外のマイナー文学、とりわけ「奇書」の 単行本版元としても注目を集め
『天使のいない夜』の場合 ペヨトル工房社主、今野裕一氏の著書がゾッキになっているという。 この本を購入したいファンはどうしたらいいのか、 どこで売っているのか、いくらで買えるのか、追跡調査をしてみた。 ACTION1:版元の青弓社に聞いてみた ----- Original Message ----- From: Kuroki / To : Seikyusha / Sent : February 02, 2001 10:29 AM Subject: 『天使のいない夜』について 青弓社 御中 はじめまして。黒木と申します。今野裕一著『天使のいない夜』をまとめて購入したいのですが 御社ではすべて手放されたのでしょうか? 実は当方はペヨトル工房のファンサイトを主宰しておりますが、 この本に関心を持っておられる方は多いようです。 しかしながら御社ではゾッキ本とされたようで、現在
1 俯瞰図と実測図のあいだ――ライプニッツの体系をめぐって 24 2 ライプニッツ哲学の解釈をめぐって 28 3 同一性の変容――モナドロジーを読み換える 32 4 形式主義と同一性 36 5 多重的円環としてのモナドロジー――思考の「辞書」の形成 43 6 目的論のディレンマ――E・カッシーラー、B・ラッセル、O・ラヴジョイ 49 7 神の概念、体系の体系、ポイエシス 54 8 数学的な構造とモナドロジー 60
1988年は「メディオロジー」の実質的な生誕の年である。この年、ダニエル・ブーニュー教授は、自身が教鞭を執るグルノーブル・スタンダール大学に、レジス・ドゥブレを招聘してメディオロジーのセミナーを組織する。1988-89年度のこのセミナーは、同大学のコミュニケーション科学専攻内で開催された。メディオロジーが最初に大学に出会った土地、そこは、ベルナール・ミエージュをリーダーとする、マルクス主義/フランクフルト学派の影響下にある実証主義的な情報・コミュニケーション科学の一派の中心地であった。このことは、逸話の範囲を越えないにしても決して無意味な光景ではないはずである。 翌年度、ブーニューとドゥブレは、パリの国際哲学院でメディオロジーの共同セミナーを企画する。メディオロジーがより広い形で公になるきっかけとなった。コミュニケーション科学から哲学へ?そこにはどのような関係があるのだろうか。これは、す
――名探偵ゲーデル先生が買い物帰りのところ、商店街をぶらぶらしている助手のカンパネルラ君に出会いました。 ゲーデル おやおや、カンパネルラ君。いい若いもんが、こんな時間からぶらぶらして。学校がいやなら、軍隊に入れてしまうよ。 カンパネルラ あ、ゲーデル先生。ちがうんです。実は昨日、抜き打ちで持ち物検査があって、それで3日間の停学になったんです。 ゲーデル やれやれ。君のことだから、大方、イデオロギーでも持ち込んだのだろう。戦後生まれの校長が全国でも過半数を超えてからというもの、何か勘違いした連中がそういうことにナーバスになっているからね。 カンパネルラ 全然違います。でもイデオロギーって何なんですか? ゲーデル そんなことはとても私の口からは言えないよ。何しろ「イデオロギー」という言葉にはおおざっぱにいっても76個くらいの用法があるのだから。 カンパネルラ なんだか、
■トピックス □2007/7/10:弊舎『死想の血統』刊行を記念して、2007/8/3にジュンク堂書店新宿店(8F喫茶店、開場18:30、開演19:00)にて、著者の樋口ヒロユキ氏が『ゴシックハート』の高原英理氏をゲストに迎え、古今東西の恐怖文化について、四方山話を繰り広げるトークショー「ゴシック・ロリータ・日本」を開催します。お申込はジュンク堂書店新宿店7Fカウンターか、お電話(03-5363-1300)で。詳細はこちら(→ジュンク堂書店)から。 □2006/11/20:弊舎『武学探究』シリーズの共著者 でもある武術研究家、甲野善紀氏のドキュメンタリー映画『甲野善紀 身体操作術』が 2006/12/23 から渋谷・アップリンクXにて上映されます。弊舎『武学探究』シリーズ購入者には割引制度もあります。詳細は→こちらから。予告編もご覧いただけます。 □2006/10/04:甲野善紀氏や内田
──カンパネルラ君がスキップしながら事務所にやってくると、中にはファーストフードをぱくつく老人の姿がありました。 カンパネルラ わ、また来た。こんなところで何してるんですか? カルノー おお、カンパネルラじゃないかね。それじゃあ今日は、男と女のことを教えてやろう。 カンパネルラ さっさとこのブブ漬けを食べて帰ってください。 カルノー 塩をまいたりホウキを逆さに立てたり、せわしないやつじゃ。そんなに生き急いで、しかもまだ独り身とは、さては独身主義者か? カンパネルラ 少年探偵です! カルノー ははん。なるほど、さては素人童貞じゃな。 カンパネルラ ハレンチな!愛は金では買えませんよ。 カルノー 愛は金では買えないけれど、愛でなら金が買えるかもしれん。 カンパネルラ ほんとですか? カルノー 男が共同体から切れた/生産手段からも切れた「二重の意味で自由」な労働者として労働市場に登場するように、
――名探偵ゲーデル先生のところに、今日も助手のカンパネルラ君がやってきました。 ゲーデル やあ、カンパネルラ君。あいかわらず金利生活者みたいなナリして。今日はいったいどうしたんだい? カンパネルラ 先生を真のプロレタリアートと見込んで聞きたいことがあるんです。 ゲーデル ハラショー! おだやかじゃないね。また誰かにいじめられたのかい? カンパネルラ ぐすん。どうしてそう思うんですか? ゲーデル だって君の上着の裏ポケットから、涙でくちゃくちゃになった「帝国主義論」がのぞいているじゃないか。 カンパネルラ 先生こそ、そのスリッパ、マオ・カラーですよ。それでぼくが聞きたいのは「史的唯物論」のことなんです。 ゲーデル 「史的唯物論」というのはね、社会学のことなんだよ。 カンパネルラ この大うそつき! なんだって、そんなデマを。 ゲーデル 本当だよ。ロシアの革命家ブハーリンが「
new! 長岡克行著『ルーマン/社会の理論の革命』評[書 評:2007] 『社会の芸術』[翻 訳:2004] 『社会の法』[翻 訳:2003] 『近代の観察』[翻 訳:2003] 機能分化と「主体性」[報 告:2001] 『ルーマンの社会理論』[著 書:2001] 『反=理論のアクチュアリティ』[編 著:2001] ルーマンの〈68年〉[報 告:2001] 社会学的に観察する/社会学を観察する[報 告:2000] 法のオートポイエーシスと正義[報 告:2000] 『社会学のおしえ』[著 書:1997] 正義の門前:法のオートポイエーシスと脱構築[論 文:1996] 社会システムの複雑性と統一性[報告:1993/4] このサイトについて このサイトは、社会学者 馬場靖雄さんの論文公開を目的として、ご本人の許可のもと、『日曜社会学』に併設/管理されているものです。
日曜社会学 - ルーマン・フォーラム | EM番外地 Sunday sociology - Luhmann Forum / Ethnomethodology: on the edge of nowhere 20080921 - Yahoo!ログールのブログパーツを入れてみたけど激しく邪魔ですな。数日後に外すかも。 20071128 - いくつかのページに「Google翻訳ガジェット」を入れてみた。「ルーマン」は──Luhmann とならずに──「Roman」になっちゃうね。 20071127 - 手持ちの『ソシオロゴス (Sociologos)』第31号が売り切れたよ。購入してくれた皆さん、どうもありがとうございました。 『ワードマップ エスノメソドロジー』 の重版が決まったよ。 2007-11-02 新曜社さんの 新刊案内(2007年11月2日) でも告知されています。 てことで、重
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