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大谷翔平
www.attic-bike.com
買取したロードバイクを洗車したあとに、スプロケットもきれいに掃除しようと外したところ、ちょっと気になることがありました。 それはフリーボディの仕様に関してなのですが、ちょうどよい機会なので、今回はカセットギアとフリーボディの互換性についてこれを先に書いておこうと思います。今日はシマノのホイールについて。(以下、カセットギアは「ギア」、スピードは「s」と表記) シマノのロード用ホイールは、数年前から、完成車向けのR501を除いてすべて11s対応になりましたね。そこで、11s以下の環境でお使いの時に、何らかのトラブルでホイールが壊れたときや、ホイールだけグレードアップしたいというときに、新調したホイールに現在のギアがそのまま使えるのかどうかは気になるポイントだと思います。 完成車でも、Tiagraコンポのバイクには、RS010や海外向けのRS11など廉価版の11sホイールが装着されているケース
前回は、ロードバイクホイールに装着するカセットギアとフリーボディの互換性について、各スピードごとの適合性を紹介しました。今回は、11速カセット装着ホイールへの8/9速カセットギアと10速ギアの装着方法についてです。(以下、カセットギアは「ギア」、スピードは「s」と表記) 落車でホイールが壊れてしまった場合や、パーツ換装でコンポはそのまま使いホイールはアップグレードしたいとお考えの方にもご参考になるものと思います。 その前に、先回の書き出しで気になることと言っていたのは、クラリスの8s用FH-2400ハブのフリーボディに、1.85mmスペーサーが装着されていたこと。後述しますが、このスペーサーは11sホイールで使用するものです。どのタイミングで間違ったのだろう。余分なスペーサー装着や、反対に必要なスペーサーが未装着の場合は(たまにあります)、機材故障の原因になるので気をつけたいところです。
心拍トレーニングに先立ち、心拍データを取る方法はいろいろとありますが、サイクリストならどなたでも計測しやすいようローラー台を使いながら説明してまいります。 それでは測定方法を参考にして頂きながらさっそく始めてみましょう。 最初に15分から20分間くらい、十分に筋肉を稼動させられるようローラー台に適度な負荷を掛けながらウォーミングアップを行います。ただし、急激に乳酸が発生するような負荷の高すぎるアップは、心拍解析の時に心拍数の推移に影響が出るため避けてください。アップは軽く息が弾む程度に抑えておきます。 ウォーミングアップの時はギアはインナーギアで、ケイデンス90~100回転あたりを目安にされるとよいかと思います。負荷設定は測定の時よりも1段階低めくらいで。 適度な負荷を掛け、時速30キロから1分ごとに2キロづつスピードアップしていきオールアウトまで持続させます。ケイデンスはなるべく一定にな
2018.11.25 ショッピング Corrtecのロードバイク「CT-ROAD」を冬期限定にて値下げいたしました。 2018.11.24 営業案内 冬期間の営業についてご案内いたします。 2018.11.22 ブログ 店長ブログを更新しました。 2018.11.19 店舗案内 店舗案内の「新車取扱いメーカー」を更新しました。 2018.11.18 ブログ 店長ブログを更新しました。
ここではブレーキ装着に伴う調整方法についてご紹介します。キャリパー式ブレーキは、フレームの精度によってはブレーキシューがリムに対して平行に取り付けられないケースもありますが、その場合、ブレーキシューの取り付け角度によってはそれが音鳴りの原因となることもあります。角度調整機能が付いているモデルではブレーキシューの傾きを調整してください。 まず、フレームに取り付ける前に、アームに貼られているキズ防止のシールを剥がしておきましょう。 最初はぐらつかない程度に仮止め状態にしておきます。このとき両側のブレーキシューをリムに押し当てた状態で行いますが、ここではまだワイヤーを通さないため手で保持しながら仮止めします。後々の作業をスムーズに進めるために、キャリパーのセンター出しが必要なためこのように操作します。 ブレーキシューがリムに当たらないほど下側にずれている場合は適当な位置にシューを移動させ仮止めし
ハンガーノック レースが長時間に及ぶ場合、トレーニングで同じくらい体を動かしている時に比べて、おなかが空いてくる時間が遅く感じる人もいると思う。なぜだろうか? レースなど、強度の高い運動を持続している時にスポーツドリンクなどを飲むと、おなじ濃度の普段飲むそれよりも甘く感じると思う。そこでレースに出る時は、口あたりをよくするために最初から薄めたものをボトルに入れたりするんだけれども、なぜ甘く感じるかというと、これは肝臓や筋肉内に蓄えられていたエネルギー源が分解されて血液中に流れてくるから味が変わってくる。備蓄エネルギー源はグリコーゲン、流れているほうはグルコース。グルコースはいわゆるぶどう糖。だから、ぶどう糖の分が追加されることで甘く感じる。 で、レースでは、この備蓄エネルギー源が消費されている時に空腹感が満たされて、普段よりもおなかが空く時間が遅くなるわけだ。(ただし、エネルギー代謝の種類
代謝機能を活性化することで体力アップが図られますが、そのためにはどのようなトレーニングを行えばよいのでしょうか。一例をご紹介します。 ここでは心拍トレーニングを体感しやすいローラー台でご説明します。運動強度は各人共通ですが、心拍数を基準にして、時間やセット数、負荷、使用ギアは調節してください。
走行中にメカトラブルで困ったことはありませんか? メンテナンス講座では、出先での思わぬトラブルにもすぐに対処できるよう、ロードの組み立て方を教材にして、各パーツの調整方法やメンテ作業の仕方をご紹介します。 ここに掲載されている作業方法が、普段のメンテナンスにもきっと役立つはずです。 もし自分でバイクを組み立ててみたいと思った時、また普段から各パーツのメンテナンスをご自分で作業される時はこのページを参考にしてみてください。作業しながら、もしも自分には難易度が高いと思われるメンテナンスだった場合は、その時はどうぞ気兼ねなく店長にお声掛けください。 アティックではロードバイクのメンテナンス作業はどのような作業でもお受けしております。こちらの修理メンテナンスのページにもご案内がございますのでご覧ください。 さあ、それではメンテナンス講座を始めてまいります。興味のあるページから開いてみてください!
店長の経験から、心拍トレーニングが体力を向上させる一番の近道だと感じます。このトレーニング講座では、これから順を追って、その具体的なトレーニング方法を説明してまいりますが、その前に、心拍トレーニングで気をつけなければならない点もありますから少しご紹介させてもらいます。 まずはじめに、あなたは何を目的にトレーニングをされるのでしょうか? レースに出るため、健康対策、あるいは走るのがただ楽しいから。楽しく走るためにトレーニングするというのが一番純粋な目的かもしれませんね。 そして、ロードバイクに乗るうえで、より速く走りたいと願うのも誰もが共通して持つ潜在意識かもしれません。トレーニングに力を入れていくことで、それを実現できるのがロードバイクの魅力です。しかし、その前に少しお話させてください。 至極あたりまえのことですが、私たちが体を動かす時には、その時々の運動レベルに応じて心臓の鼓動、いわゆる
インフォメーション *キッズスクーリングのおしらせ アティック.では、1ヶ月に1回程度の予定でキッズスクーリングを開催いたします。(参加無料) 小学校高学年から中学1年までで、ロードバイクに乗られているお子さんが対象です。保護者ご同伴で1回に付き参加者は3名まで。雨天は中止。1名でも開催します。詳しくはこちらまで。 情報・コミュニティー ロードレースをはじめよう! 自転車がもっと楽しくなるレースの世界。 どんな世界が待っているだろう? おすすめロードコース 雄大で自然豊か、トレーニングにも最適。北海道の特選コースをご案内します。 ロードの世界へようこそ あなたもまずは試してみませんか?某所でロードの魅力を体験できます! ベストリンク 厳選してお勧めするリンク集。あんなリンクも!? ロード系の相互リンクも大歓迎! 知識を身につける テクニカルQ&A サイトに寄せられた質問をピックア
自転車トレーニングで確実に体力アップできるのが心拍トレーニング。誰にでも簡単に始められます。効率よく伸ばしていくその方法をあなたにも!体力アップにお役立て下さい! いよいよ心拍数を利用したトレーニングの仕方をご紹介していきましょう。 心拍トレーニングで大事なことは、目的とするトレーニング強度を設定して心拍数でチェックしながらその目的の範囲内でトレーニングを行うことです。とりわけ、今の心拍が有酸素域なのか、あるいは無酸素域に入っているのか、その境界ラインをいつも見極めてトレーニングすることが重要です。体力のレベルアップとともに心拍数は変動していきますが、目的強度ごとの指数自体は変えることなく設定した範囲内で行ってください。 もうひとつ大事なことは、バイクトレーニングでレベルアップするためには、ただやみくもにトレーニングを行うのではなく、メニューを組みながら進めていくことです。それにはトレーニ
利用シーンや予算に合わせて選ぶ ロードバイクの上達に最も欠かせない事は、自分の体型や目的に合わせて、サイズなど適正なロードバイクをしっかり選べるかということ。店長が貴方のロードバイクの利用シーンをお聞きして、ご予算に合わせた最適なロードバイク選びをサポートします。 好きなメーカーから選ぶ アティックでは、お客様が大切に愛用されていたロードバイクを厳選して買取り、元レーサーの店長自らが整備して、アティック整備車としてご提供しています。取扱いは人気メーカーから希少メーカーまで、日本製・海外製を問わず、中古車のためすべて一点物のラインナップとなります。
自転車トレーニングで確実に体力アップできるのが心拍トレーニング。誰にでも簡単に始められます。効率よく伸ばしていくその方法をあなたにも!ぜひ体力アップにお役立てください! こちらのページを、トレーニング方法を模索している方や、体力が伸び悩んでいる方々にも参考にして頂ければ幸いです。店長も実践してレースで成果を上げてきた練習方法です。では始めてまいりましょう。
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