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ノーベル賞
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ウェブサイトへのアクセス数(=ページビュー)、またはユニークユーザーのうち、何割がコンバージョン(商品購入や資料請求などの、ウェブサイト上から獲得できる最終成果)に至るかの割合を示す指標。 トップページや商品紹介ページの、一定期間内のコンバージョン件数を、同じ期間内のアクセス数、またはユニークユーザー数で割って算出する。 また、インターネット広告などを利用した際は、獲得できたコンバージョン数を、各広告ごとに獲得できたクリック数(=ウェブサイトへのアクセス数)で割ってコンバージョンレートを算出し、それぞれの広告のコンバージョンレートを比較することができる。(図1参照)
インターネット上のビジネスに限らず、お客さまに自社の商品やビジネスの存在を知ってもらったり、店舗に足を運んでもらうには、広告費や看板設置費などのコストがかかります。 インターネットビジネスの場合、ウェブサイト上で自社の商品やビジネスを詳しく知ってもらったり、その場で商品を購入してもらう事ができる(ショッピング機能のあるサイトの場合)ので、まずはウェブサイトへのアクセスを獲得する為のコストが必要です。ここで重要になる概念が、CPC(クリック単価)です。(図2参照)
インターネットに限らず、ビジネスを展開するには、設備や人材、広告など様々な投資が必要になります。 特に広告に関しては、数多くの選択肢が考えられるので、できるだけ費用対効果の高い方法を取捨選択していくことがビジネス全体の効率化につながります。 例えば、ポータルサイトAとポータルサイトBに、同じ50万円でそれぞれ一ヶ月間バナー広告を掲載した場合。かかった「費用」はどちらも50万円/1ヶ月ですが、「費用対効果(ROI)」は違うはずです。 ポータルサイトAのバナー広告からは1万クリック、ポータルサイトBのバナー広告からは6千クリックが獲得できました。クリック(=サイトへのアクセス)が最終成果であれば、ポータルサイトAのバナー広告のROIは、ポータルサイトBのバナー広告よりずっと高くなります。(図2参照)
離脱率を知る最大の目的は、ウェブサイト(またはウェブサイト内の特定のページ)を改善することにより、コンバージョン率を高め、サイトからの収益を拡大することです。 その為には、まずアクセス解析を利用して、自社サイトの離脱率を調べてみましょう。 どこに問題があるかを把握できれば、わずかなメンテナンスで、大幅に離脱率を低減し、コンバージョン率を高められるケースもあります。 特定のページの離脱率が高い場合は、そのページをよく見直してみる必要があります。 特に商品やサービス内容の紹介ページ、よくある質問(FAQ)などのページでの離脱率が高い場合は要注意です。このようなページにアクセスする訪問者は、その商品やサービスにある程度興味を持っている人たちだと考えられます。 にも関わらず、離脱率が高いということは、本当に知りたい情報が得られなかった、次の行動に移る為の動線が上手く機能していない、または商品やサー
直帰率が高いということは、せっかくウェブサイト内に用意した様々な情報を見てもらうことなく、ウェブサイト上で販売・紹介したい商品やサービスの魅力を十分アピールできずに多くの訪問者を帰してしまっているということになります。 検索エンジンやインターネット広告、外部リンクなどからウェブサイトに訪れる人は、わざわざ検索したり、または広告やリンクバナーなどを見て何らかの興味を感じて訪問してくれた人ですから、効果的に商品やサービスの魅力を伝えることができれば、高い確率で成果につながるはずです。 まずはウェブサイト内で入口として多くの訪問者を集めているページのうち、直帰率の高いページをアクセス解析で発見しましょう。直帰率の高いページは、訪問者が知りたい情報を十分に提供しきれていなかったり、他のページに移動しようとして何らかの原因で挫折させてしまっている可能性があります。 このようなページを改善することで、
インターネットに限らず、ビジネスを展開するには、設備や人材、広告など様々な投資が必要になります。 特に広告に関しては、数多くの選択肢が考えられるので、できるだけ費用対効果の高い方法を取捨選択していくことがビジネス全体の効率化につながります。 例えば、ポータルサイトAとポータルサイトBに、同じ50万円でそれぞれ一ヶ月間バナー広告を掲載した場合。かかった「費用」はどちらも50万円/1ヶ月ですが、「費用対効果(費用対効果)」は違うはずです。 ポータルサイトAのバナー広告からは1万クリック、ポータルサイトBのバナー広告からは6千クリックが獲得できました。クリック(=サイトへのアクセス)が最終成果であれば、ポータルサイトAのバナー広告の費用対効果は、ポータルサイトBのバナー広告よりずっと高くなります。(図2参照)
インターネット広告、特にバナー広告を掲載する場合は、掲載先となるウェブサイトのページビューが重要になります。 ページビューは新聞や雑誌の「発行部数」と同じように、どのくらいの人の目に広告がふれるのかを把握するための指標だからです。 当然、ページビューの多いサイトに広告を掲載した方が多くに人に広告を見てもらうことができます。(その分、掲載費用も高くなります。) ただ、ページビューでわかるのは、サイト(またはページ)が閲覧された回数のみです。サイト(ページ)の訪問者数までは把握できません。 その為、例えば同じ50万ページビューのサイトでも、訪問者(ユニークユーザー)数が10万人の場合と、40万人の 場合では、バナー広告の効果に差がでてくるかもしれません。 このように、ページビューは広告掲載先サイトの媒体としてのスペックを計るための最も一般的でわかりやすい指標です。しかし、必ずしもページビューだ
SEO、SEM、ランディングページ、アクセス解析、費用対効果など、インターネットビジネス全般に関わる用語を分かりやすく解説します。
アナリティクスは、月間アクセス500万ページビューまで無料で利用できます。通常、無料のアクセス解析ツールでは、アクセス解析用のタグを挿入したページに広告バナーなどが表示される為、商用サイトでの利用には適していません。 また、広告効果測定やユーザーの移動履歴、検索キーワード解析などの高度な解析メニューを全て備えた無料ツールは少なく、本格的にネットビジネスを展開する企業にとっては十分なパフォーマンスを備えていませんでした。 一方、上記のようなネットビジネスの効率化に必要なデータを全て解析できるアクセス解析ツールを導入するとなると、数十万円以上の高額な導入コストが必要となります。また、月々の利用料も高額で、中小企業にとっては導入のハードルの高いものでした。 アナリティクスは、Urchinという企業向けの高機能なアクセス解析ツールをベースとしており、Urchinのほぼすべての機能が無料で、広告バナ
クリック率、コンバージョン、クリック単価、CPAなど、インターネット広告の効果を知る為に必要な用語を分かりやすく解説します。
衛星サイトの主な目的は、自社サイトへの見込み客のアクセスの獲得です。 本サイトに対するSEOや検索エンジン広告だけでは捉えきれない、潜在的な見込み客のアクセスを、衛星サイトを通して自社サイトに流入させるのです。 例えば、住宅ローンの申込みを獲得するサイトの場合。検索エンジンから見込み客のアクセスを獲得するには、もちろんSEO対策や検索エンジン広告も必須ですが、「ローン」「融資」「住宅ローン」といったキーワードは極めて競合が多く、SEOでも上位表示は難しく、検索エンジン広告でもクリック単価がかさみがちです。 そこで、住宅ローンの申込み意向がある人たちが、どのようにしてインターネット(特に検索エンジン)を利用するかを考えてみます。お金に直接関わる商品なので、少しでもムダを抑え、安心して利用できる商品を選びたいと考えるのが普通でしょう。その為、事前に住宅ローン全般について、インターネットを利用し
インターネットビジネスを運営する人、始めたい人のためのインターネット広告用語辞典 五十音検索 アルファベット検索 広告の種類を表す用語 費用形態で見る 掲載形態で見る あ か さ た な は ま や ら あ行 アフィリエイト広告 アドワーズ広告 インプレッション保証型広告 オーバーチュア広告 オプトインメール広告 か行 クリック保証型広告 検索エンジン広告 コンテンツターゲティング広告 さ行 スパムメール スポンサードサーチ た行 ターゲティングメール広告 な行 は行 バナー広告 ピーピーシー広告(PPC広告) ま行 モバイル広告 や行 ら行 リッチメディア広告 このページのトップへ 運営会社情報 リンクについて 今月の注目キーワード このサイトの便利な使い方 このページのトップへ copyright2006 OKURA co.,ltd. All rights reserved. 掲載内容
ウェブサイトへのアクセス数(=ページビュー)、またはユニークユーザーのうち、何割がコンバージョン(商品購入や資料請求などの、ウェブサイト上から獲得できる最終成果)に至るかの割合を示す指標。 トップページや商品紹介ページの、一定期間内のコンバージョン件数を、同じ期間内のアクセス数、またはユニークユーザー数で割って算出する。 また、インターネット広告などを利用した際は、獲得できたコンバージョン数を、各広告ごとに獲得できたクリック数(=ウェブサイトへのアクセス数)で割ってCVRを算出し、それぞれの広告のCVRを比較することができる。(図1参照)
サテライトサイトの主な目的は、自社サイトへの見込み客のアクセスの獲得です。 本サイトに対するSEOや検索エンジン広告だけでは捉えきれない、潜在的な見込み客のアクセスを、サテライトサイトを通して自社サイトに流入させるのです。 例えば、住宅ローンの申込みを獲得するサイトの場合。検索エンジンから見込み客のアクセスを獲得するには、もちろんSEO対策や検索エンジン広告も必須ですが、「ローン」「融資」「住宅ローン」といったキーワードは極めて競合が多く、SEOでも上位表示は難しく、検索エンジン広告でもクリック単価がかさみがちです。 そこで、住宅ローンの申込み意向がある人たちが、どのようにしてインターネット(特に検索エンジン)を利用するかを考えてみます。お金に直接関わる商品なので、少しでもムダを抑え、安心して利用できる商品を選びたいと考えるのが普通でしょう。その為、事前に住宅ローン全般について、インターネ
特定のユーザーの、サイト内での動きを追跡・分析すること。 特に、どの入り口(インターネット広告や検索エンジンなど)からサイトに来た人が、コンバージョン(商品購入や資料請求などの最終成果)に結びついたのかを追跡すること。(図1参照) インターネット広告など、利用した施策ごとにトラッキングを行うことで、それぞれの施策の費用対効果を明らかにできる。 特にアフィリエイト広告を利用する場合、どのアフィリエイトサイト(広告掲載先)から成果(コンバージョン)が発生したのかを特定する為に、トラッキングは必須。
ウェブサイトへのアクセス数(=ページビュー)、またはユニークユーザーのうち、何割がコンバージョン(商品購入や資料請求などの、ウェブサイト上から獲得できる最終成果)に至るかの割合を示す指標。 トップページや商品紹介ページの、一定期間内のコンバージョン件数を、同じ期間内のアクセス数、またはユニークユーザー数で割って算出する。 また、インターネット広告などを利用した際は、獲得できたコンバージョン数を、各広告ごとに獲得できたクリック数(=ウェブサイトへのアクセス数)で割ってコンバージョン率を算出し、それぞれの広告のコンバージョン率を比較することができる。(図1参照)
CTRが高い広告は、費用対効果の高い広告と言えます。(※PPC広告のようなクリック課金型の広告や、クリックインセンティブ型の広告は除く。)CTRは、どれくらいの人が広告に反応してくれたかを測るもので、広告の費用対効果を知るうえで重要な指標となります。 例えば、100万円のコストをかけて、発行部数200万部の新聞に広告を掲載したとします。 2万人の人が広告に目をとめてくれるのと、5千人の人しか目にとめてくれないのでは、同じ100万円のコストでも効果に大きな差がでます。(図2参照) 実際には、掲載した新聞広告についてこのような計測を行うのは不可能です。しかし、インターネット広告の場合は、CTRを計測することができる為、広告の費用対効果を明確にすることができます。(図3参照)
インターネットビジネスを運営する人、始めたい人のためのインターネット広告用語辞典 よく聞く言葉だけど、実はイマイチ意味がわからない。インターネット広告を出したいけれと、専門用語にうんざり!今さら聞けない、調べてもよくわからない、そんな用語をわかりやすく解説します。
インターネット広告や、検索エンジンの検索結果からのリンク先となるウェブページ。広告を見る人にとっては、広告(又は検索結果)をクリックすると最初に表示されるページ。必ずしも自社サイトのトップページである必要はない。 各種インターネット広告や、検索キーワードなど、サイトへの入り口が異なれば、サイトを訪れる人の動機や目的も異なる事が多い。 それぞれの動機や目的に合致したランディングページを用意することで、サイトからの離脱率を抑え、コンバージョン率を高める手法をLPO(Landing PageOptimization=ランディングページ最適化)と呼ぶ。
商用目的のウェブサイト上で獲得できる最終的な成果。 オンラインショッピングサイトならば商品購入、情報提供サイトやコミュニティサイトならば会員登録などがコンバージョンにあたる。 不動産などの高額商品や、ビジネス向けのサービスなど、最終的なクロージングまでのハードルが高い商材の場合、ウェブサイト上では資料請求や問い合わせなどの一次的な成果がコンバージョンとなる。(図1参照) サイトへのアクセス数に対して、コンバージョンに結びついた件数の割合をコンバージョンレートと呼ぶ。
インターネット広告や検索エンジンから自社サイトへのアクセスが、コンバージョン(商品購入などの、サイト上での最終成果)に結びつきやすいように、ランディングページを調整・改善すること。 サイト訪問者の、ランディングページでの離脱(ブラウザを閉じてサイトを去ってしまうこと)を極力防ぎ、スムーズに目的の商品購入や、資料請求などのアクションに誘導できるようにランディングページを最適化する。 これによって、コンバージョン率を高め、インターネット広告やSEOに投資したコストのROIを高めることができる。(図1参照)
インターネット広告が表示(露出)されること。 ページビュー(PV)と混同しやすいが、ページビューはウェブサイト(またはウェブサイトの中の特定のウェブページ)が表示された回数。インプレッションは広告そのものが表示された回数。 同じサイトやページ内の同じ広告枠に、複数のインターネット広告がランダムに表示される場合(=ローテーション型広告)、ページビューだけでは広告そのものの表示回数を特定できない。(図1参照) インターネット広告が表示される回数をインプレッション数と呼ぶ。
「ページビュー」や「アクセス数」が、同じ人の複数回のアクセスもすべてカウントするのに対し、純粋な訪問者数を把握するのに用いられる指標が「ユニークユーザー」です。 インターネット広告の効果を正確に判断するには、ページビューとユニークユーザー数は分けて考える必要があります。 例えば、バナー広告Aを掲載したところ、そのバナー広告を通して1,000人のユニークユーザーが訪れ、2,000件のアクセス(ページビュー)と、50件のコンバージョンを獲得した場合。 この広告のコンバージョン率を、ページビューに対する割合で考えると、50÷2,000=2.5%となります。一方、ユニークユーザー数に対する割合を見ると、50÷1,000=5%となります。 別のバナー広告Bを掲載したところ、今度はバナー広告Aより少ない700人のユニークユーザー、バナー広告Aより多い3,500件のアクセス(ページビュー)があり、コンバ
広告の到達率。 インターネット広告の場合、ある広告が全インターネットユーザーのうち何割に配信されたかの割合。特にバナー広告の効果を測る為に用いられる指標。 「フリークエンシー」と混同されやすいが、「フリークエンシー」は一人に対して広 告が何度露出されたか、「回数」を測る指標。「リーチ」は広告を見た人の「割合」。(図1参照) 「リーチ」は、単に広告が配信された人数を指すこともある。この場合は「リーチ」は「ユニークユーザー」数と同じ意味となる。
商品購入や会員登録などの、利益につながる成果を1件獲得するのにかかるコスト。 Cost Per Acquisition(Acquisition=獲得)の略。顧客獲得単価。 CPAは、顧客獲得の為に何らかの施策を行った際に、その施策にかかったコストを、獲得できた成果件数で割って算出する。 例えば、月間50万円のコストをかけてバナー広告を掲載し、そのバナー広告から75件の商品購入を獲得できた場合。(図1参照) このバナー広告のCPAは、【[50万円]÷[75件]=6,666.66…】となり、約6,666円となる。 インターネット上でビジネスを展開するには、まず、自社のウェブサイトに見込み客のアクセスを集める必要があります。これには、インターネット広告費や、SEOにかかるランニングコストなどの費用が発生します。 このような費用がかかる施策のうち、どの方法が効率よく実際の利益を獲得できているのか、
有限会社大倉 ウェブマーケティング事業部 神戸市中央区浜辺通4-1-23 三宮ベンチャービル601 TEL&FAX:078-222-1205 独占オンラインスロットゲーム これまでの古臭いスロット体験から脱却し、他にはない独占的なモバイルスロットゲームを探しましょう!kakekkorinrin.comカジノでは、マルチプライヤーミニゲームと巨大なプログレッシブジャックポットを備えたス素晴らしいカジノゲームセレクションをご用意しております。私たちのカジノゲームセクションでは、古典的でフルーティーなオンラインスロットに加えた斬新なひねり、飛び回るオンラインスロットアドベンチャー、たくさんの楽しいオンラインスロットキャラクターなどをお楽しみいただけます。 また、スピンごとに巨大な金額が期待できるスリル満点のプログレッシブオンラインスロットジャックポットがお好きでしたら、賭けっ子リンリンでのプレイ
「ページビュー」や「アクセス数」が、同じ人の複数回のアクセスもすべてカウントするのに対し、純粋な訪問者数を把握するのに用いられる指標が「UU」です。 インターネット広告の効果を正確に判断するには、ページビューとUU数は分けて考える必要があります。 例えば、バナー広告Aを掲載したところ、そのバナー広告を通して1,000人のUUが訪れ、2,000件のアクセス(ページビュー)と、50件のコンバージョンを獲得した場合。 この広告のコンバージョン率を、ページビューに対する割合で考えると、50÷2,000=2.5%となります。一方、UU数に対する割合を見ると、50÷1,000=5%となります。 別のバナー広告Bを掲載したところ、今度はバナー広告Aより少ない700人のUU、バナー広告Aより多い3,500件のアクセス(ページビュー)があり、コンバージョン数はバナー広告Aと同じく50件でした。 バナー広告B
インターネット広告の一次代理店。 広告主や、インターネット広告代理店にとってはインターネット広告の買い付け先となり、媒体の運営者にとっては広告枠の販売窓口となる、インターネット広告の卸売り問屋的な存在。(図1参照) 本来、人気のあるウェブサイトやメールマガジンの運営者(会社)は広告収入を得る為、自力で広告掲載希望者を募ったり、広告商品を開発していたが、この方法では媒体運営者の労力が大きい。 そこで、メディアレップが人気のあるウェブサイトやメールマガジンを媒体として発掘し、広告掲載希望者と媒体とのマッチングを図る業務を請け負うようになった。
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