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旧チュートリアル 2014年7月〜10月に連載していたもの。花AI塚本のプロトタイプ。 第1回 はじめての花映塚AI 花AI塚を動かしたり、サンプルAIを読んだり、簡単なAIを作ったり 第2回 弾を避ける シンプルな弾避けアルゴリズムのAIを作ったり、改善したり 第3回 撃つ 弾を撃ったり、チャージアタックを撃ったり 第4回 撃ちに行く 軌道に沿って動いたり、狙った敵を打ちに行ったり 更新履歴 2015/07/12 ver1.7公開 AIスクリプトからスナップショットを保存できるオプションを追加。 saveSnapshot関数を追加。上記のオプションが有効のときのみ、スナップショットを保存する。 リプレイ中(とデモプレイ中)もaiスクリプトを実行するオプションを追加。リプレイ中(とデモプレイ中)はaiスクリプトの自機操作は反映されない。 リリー・ホワイトではないボスもisLilyがtrue
チューリングモデルをセルオートマトンによってシミュレートすることで動物の毛皮などに現れるような模様を生成する。 シマウマの縞模様はどのようにしてできるのか、チーターの斑点はどのようにしてできるのか、考えたことはないだろうか。 まあ、あまり考える機会もないと思う。ではこの機会に考えてみよう。 たとえば司令塔になるような細胞がいて縞の一本一本、斑点の一個一個の形成を制御しているのだろうか。そんなことができるのか?体表の一個一個の細胞に的確に指示を与えることができるのか? それとも特定の司令塔はいなくて、体表の細胞同士の相互作用で模様が形成されるだろうか。相互作用だけで規則立った模様を形成できるのか? チューリングモデルはこの疑問に対する答えのひとつだ。チューリングモデルは後者の考え、つまり細胞同士の相互作用によって縞模様や斑点といった模様を形成できることを示すモデルだ。詳しい内容は後で述べる。
C o m m o n L i s p S T G ( @ i d e a n ) 3 1 5 1.1 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 1.2 SBCL . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 1.3 Lispbuilder-SDL . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 5 1.4 Lispbuilder-SDL (Windows) . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 6 2
ロ技研1〜2年生向けにゲーム製作導入冊子をつくろうか、ということで書いた(or書いているor書くつもりの)もの。 Common LispでSTGを作りますが何か? 導入冊子の書き方を練るためのプロトタイプとして書き始めたもの。どう考えてもプログラミング初心者じゃない。ちなみにLispの文法を教える訳ではないので別途Common Lispの本必須。僕は実践Common Lisp読みながら書いてます。CLOS使いまくりです。 プロトタイプといいつつ60ページ超。ゲームプログラムの基礎から始めて敵を弾で撃ったりステージを作れるところまで持っていく。 冊子(PDF) 各章のソースコード(ZIP)
はじめに セルフホスティング ある言語でその言語自身の処理系を作ること 例:Cコンパイラ スクリプト言語でも一応行われている 例:PyPy(PythonによるPython実装) JavaScriptでもセルフホスティングの前例はある Narcissus (Brendan Eichによる実装。) でもSpiderMonkeyの開発ブランチでしか動かない →じゃあ作るぜ JavaScript概要 動的型付け 型宣言要らない プロトタイプベース オブジェクト指向の宗派の一つ。構文としてのクラスがない JavaScriptの他にはSelf,Lua,Io,NewtonScriptぐらいしかない 関数がファーストクラスなオブジェクト 数値や文字列といった値と同等に扱える 実装の目標と現状 目標 ECMA262 3rd edition準拠 ECMA262は各ベンダーのJSの共通部分の規格。JavaScr
製作物 プログラミング関連の製作物、解説的な代物とかを置く予定。 東方関連 hanakopatch 花映塚AIをつくる 東方花映塚AI自作ツール『花AI塚』 東方イベント サークルチェックツール(暫定) JavaScript Popup Run : 棒人間とポップアップのなんか チューリングモデルによる模様生成 JavaScriptでシーケンサ 例大祭8チェックツール(人柱用) 棒人間と戯れるための仮想空間 nekonage JavaScriptによる弾幕STG実装part2 JavaScriptによる弾幕STG実装 Befungeインタープリタ Brainfuckインタープリタ JavaScriptで3Dブロック崩し 擬似Imageオブジェクト ロシア語入力支援 スタイルシート切り替え 雑多 同人イベント用コインシリンダーを作る ***でSTGを作りますが何か?
JavaScript関連のネタでも書こうとは考えているが・・・結局だらだら日記だけ書きそう・・・。そんな惰性で生きる人のサイトです。 サイト関連情報 日記 製作物 送信フォーム リンク集 更新履歴 日記の更新は頭数に入れてない。あと誤字脱字の訂正とかも含めないつもり。 2019/6/30 製作物>同人イベント用コインシリンダーを作るを追加。 2017/7/23 製作物>hanakopatchを追加。 2016/10/4 製作物>東方イベント サークルチェックツール(暫定):第三回博麗神社秋季例大祭用のデータを追加。 2016/9/24 製作物>東方イベント サークルチェックツール(暫定):紅楼夢12用のデータを追加。 2016/4/16 製作物>東方イベント サークルチェックツール(暫定):Web版ツールtrivial circlecheckを追加。 製作物>東方イベント サークルチェック
Canvas要素やらFlashとの連携やらを使って無理やり弾幕STG実装。2009年新歓展示で展示したもの。 とりあえずPLAY 対応ブラウザはGoogleChrome、Safari、Firefox、Opera。IEでも一応動くがfpsが悲惨なことになるのでお勧めしない。ロードに結構時間がかかると思われます。要FlashPlayer(ver 8以降) 以上のことを了承の上、以下のリンクからどうぞ。 PLAY!! 操作方法は以下の通り。ぶっちゃけ東方。
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