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Interview with Volodymyr Ishchenko, "Towards the Abyss," New Left Review, No. 133/134 (January-April 2022). ここで紹介するイシチェンコという人について私自身あまりよく知っているわけではないが、とりあえず得られた情報によるなら、1982年生まれで、キエフ・モヒラ・アカデミーで学び、最近までキエフ工科大学で教えていた。ゼレンスキー大統領選出の頃(2019年春)までは国内にいたが、その後出国し、現在はベルリン自由大学に在籍している模様。New Left Reviewのほか、The Guardian; Post-Soviet Studies; Ponars Eurasia (ヘンリー・ヘイルとマルレーヌ・ラリュエルが共同編集するウェブ雑誌)などに寄稿している。その政治的立場は大まかにいえば「
「ウクライナ戦争をめぐって」という小文をこのホームページにアップロードしてから1ヵ月ほど経つ*1。その間に、現実の動向としても目まぐるしい変化があり、それらに関わる各種情報も、とても消化吸収しきれない勢いで急増している。それらの中には、相互撞着するものも多く、どのように受けとめるかを考えるのは容易ではない。前稿でも書いたように、私は十年ほど前から歴史研究に専念するようになり、現状分析からは基本的に撤退したため、現下の情勢について独自の情報源をもっているわけでもなければ、特に鋭い分析ができたり、有効な提言ができるわけでもない。それでも、ロシア帝国/ソ連/継承諸国の近現代史研究に長らく携わってきた者として、このような深刻な事態の展開に無関心でいることは許されないと考えて、不十分ながらポツリポツリと情報を集め、自分なりの考察の試みを続けている。前稿から1ヵ月ほど経ったこの時点で、ある程度自分の頭
*1 その後の関連発言として、 『世界』2022 年 5 月号のインタヴュー、 『現代思想』2022 年 6 月臨時増 刊号:総特集「ウクライナから問う」 (5 月中旬刊行予定)における池田嘉郎氏との対談がある。そ の他、4 月 4 日には、東京大学グローバルキャンパス推進本部主催の役員・教員・職員を対象とし た勉強会で講演した。本稿はこの講演の際に準備したノートをもとに、大幅な増補改訂を加えたも のである。 - 1 - ウクライナ戦争・再論 2022 年 4 月 17 日 塩川伸明 《目次》 はじめに Ⅰ 背景 1 ウクライナとロシア a ロシア革命まで b ソ連時代 c 独立後 2 アメリカ・NATOとロシア 3 ウクライナとNATO Ⅱ 最近の動向 1 開戦 2 戦争 3 停戦交渉 おわりに ********* はじめに 「ウクライナ戦争をめぐって」 という小文をこのホームページにア
2月下旬に火を噴いたウクライナ戦争(ロシア軍によるウクライナへの攻撃)は世界中の人々の耳目を引きつけており、様々な人たちがそれぞれに態度や意見を表明している。私のように社会的影響力を持たない人間がどういう態度や意見を表明してもさしたる意義はないだろうが、痛ましい報道に接するたびに、居ても立ってもいられない気持ちに駆り立てられる。 先ずもって最も重要な点として確認しておかなくてはならないのは、当然のことではあるが、ロシア軍によるウクライナへの攻撃は正当化する余地のない蛮行であり、これが(ロシア国内を含む)世界の多くの人たちの強い批判を浴びているのは当然だということである。これ以外にも考えるべき点が多々あるとはいえ、それらはすべてこの最重要の点を確認した上で,その後に考えるべきことだという順序関係は明確にしておかなくてはならない。 最重要の点を確認した次に頭を離れないのは、われわれ――現地から
- 1 - ウクライナ戦争をめぐって 塩川伸明 1 2 月下旬に火を噴いたウクライナ戦争(ロシア軍によるウクライナへの攻撃)は世界中 の人々の耳目を引きつけており、様々な人たちがそれぞれに態度や意見を表明している。 私のように社会的影響力を持たない人間がどういう態度や意見を表明してもさしたる意義 はないだろうが、痛ましい報道に接するたびに、居ても立ってもいられない気持ちに駆り 立てられる。 先ずもって最も重要な点として確認しておかなくてはならないのは、当然のことではあ るが、 ロシア軍によるウクライナへの攻撃は正当化する余地のない蛮行であり、 これが (ロ シア国内を含む)世界の多くの人たちの強い批判を浴びているのは当然だということであ る。これ以外にも考えるべき点が多々あるとはいえ、それらはすべてこの最重要の点を確 認した上で,その後に考えるべきことだという順序関係は明確にしておかなくて
丸山眞男(一九一四‐九六年)をめぐっては擁護論と批判論の双方の立場から膨大な量の議論があり、「丸山産業」が成り立っているという観さえもある。その膨大さおよび賛否双方の熱量は、その枠外にいる人間――私自身を含め――にとっては「食傷気味」という感覚を引き起こす面がある。それでいながら、丸山本人についても各種丸山論についても完全に無視することはできず、どこかしら気になるという感覚も去らない。私は丸山自身についてであれ、膨大な量にのぼる丸山論についてであれ、系統的に追ってきたわけではないが、それなりに気にかけてはきた。若い頃から丸山の種々の著作――『日本政治思想史研究』『現代政治の思想と行動』『日本の思想』『後衛の位置から』『戦中と戦後の間』『「文明論之概略」を読む』『忠誠と反逆』等々――を折りにふれて読んできたほか、死後にあらわれた種々の丸山論についても、網羅的にではないにせよ代表的と思われる著
「もし戦争を忘れないなら、多くの憎しみが現われる。もし戦争を忘れるなら、新たな戦争が起きる」(スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ*2) 飯田芳弘の近著『忘却する戦後ヨーロッパ』は、内戦とか独裁といった苦痛に満ちた経験を過去にかかえる国々がそうした過去にどのように対処してきたかという問題を「忘却の政治」という観点から政治史的に分析した書物である。対象としては、ドイツ・フランス・イタリアといった西欧諸国(第1章)、スペイン・ギリシャ・ポルトガルといった南欧諸国(第2章)、そして東欧の旧社会主義国(第3章)が取りあげられており、これら各論に先だって長めの序章が置かれている。 この主題の重要性についてはいうまでもない。《歴史・記憶・忘却等々をめぐる政治》ともいうべき一連の問題群は、ヨーロッパに限らず日本を含め世界各地で熱心に論じられている。しかし、これまでのところ、多くの場合、それらは個別に取りあ
Mary Elise Sarotte, 1989: The Struggle to Create Post-Cold War Europe, (new and revised edition), Princeton University Press, 2014. ベルリンの壁開放に象徴される1989年の激動を扱った本は山のようにあるが、本書はそれらに比していくつかの顕著な特徴をもっている。その第一は、類書の多くがベルリンの壁開放を「大団円」と見るのに対し、本書はむしろそれを「出発点」として、その後にどのような国際秩序が形成されたかを追うことに主眼をおいているという点である。またアメリカ中心的な冷戦史観を批判して、コール、ミッテラン、サッチャー、ゴルバチョフらの役割を重視しているのももう一つの特徴である(もっとも、アメリカの扱いが軽いわけではないことは後に見るとおり)。こうした特徴が本書を類
渡辺治と不破哲三の対談からなる『現代史とスターリン』という本が数ヶ月前に出た*1。歴史書というよりはむしろ政治的文書であり、敢えて歴史家が読むまでもないという気もしたが、それでもやはりどこかしら気になるところがあり、一応読んでみた。 言われていることは単純明快である。1930年代半ば以降のソ連の行動は徹頭徹尾スターリン個人の「計画的犯罪」「覇権主義的思惑」「一貫した覇権主義追求路線」「壮大な謀略」として説明され、それは「社会主義とは縁もゆかりもない」ものだとされる。「すべてをスターリンが計算している」「悪知恵の塊」とも言われている。そして戦後の冷戦は《資本主義vs社会主義》という対抗ではなく、《帝国主義vs覇権主義の対抗》だったということになる。 歴史家の観点から本書を読むなら、これは単純かつ古典的な謀略史観ではないかという感想が先ず浮かぶ。従来のソ連研究の系譜との関連でいえば、かつての正
Laure Neumayer, "Advocating for the cause of the "victims of Communism" in the European political space: memory entrepreneurs in instituitional fields," Nationalities Papers, vol. 45, no. 6, 2017. 「記憶の政治」――ここで紹介する論文ではmnemopoliticsという言葉が使われている――をめぐっては、ヨーロッパでも東アジアでも議論が高まっている。日本でも、まさしく『記憶の政治』と銘打った橋本伸也氏の著作(岩波書店、2016)もあるし(この本については私は『歴史学研究』2017年9月号に書評を書いた。また同氏は主題をより広げた国際共同研究の論集を編集していて近刊予定)、より身近な東アジア情勢に関
今年が百周年に当たるロシア革命について、歯切れのいい口調で明快に語った書物である。内容的にもユニークかつオリジナルな洞察が随所に含まれており、単なる常識的な啓蒙書の域を超えている。文体が明快で、非専門家読者にも分かりやすく、面白いという特徴と、内容がユニークかつオリジナルだという特徴を兼ね備えている本はそう滅多にあるものではない。広い範囲の読者に――ロシア革命についてあまりよく知らない人にとっては手頃な入門書として、そしてある程度以上の予備知識を持つ人にとっては新鮮な角度からの再考を促す刺激的著作として――推奨される本だといってよいだろう。 いま書いた賛辞は決して単なる社交辞令ではないのだが、そういっただけではおさまらない、何かつかみがたい要素が、この本にはあるのではないかという気がする。端的にいって、いま挙げた二つの特徴の間には実は抵触する面もあるのではないかという疑問が私の頭にとりつい
著者アレクシエーヴィチはある時期まで「知る人ぞ知る」といった感じの存在だったが、二〇一五年にノーベル文学賞を受け、二〇一六年には来日もしたので、今では相当広く知られているだろう。本書『セカンドハンドの時代』は五冊からなる聞き書きシリーズの最終巻だが、ジャーナリストによる聞き書き集成という性格の書物にノーベル文学賞が与えられるというのはやや異例なことかもしれない。文学作品としての評価は私ごときが口出しすべきことではないが、日頃ものを書いたり語ったりすることに慣れていない無名の人びとから、簡単には語れないような重い内容をもつ言葉を引き出している著者の聞きとり能力には感嘆するほかない。 本書の内容を一言でいうなら、ソヴィエト時代およびポスト・ソヴィエト時代を生きてきた人びとからの膨大な聞き書きにより、そうした人たちの感覚や意識を多声的(ポリフォニック)に再現した書物といえるだろう。第一部は一九九
昨年(二〇一六年)はスターリン批判やハンガリー事件のあった一九五六年の六〇周年に当たった。にもかかわらず、そのことに注目する人があまり多くなかったのは残念なことである(ハンガリー事件六〇周年についてはハンガリー学会が研究集会を組織したようだ)。そういう中で、日本を代表する練達の歴史家によってこの主題に関する充実した好著が著わされたのは慶賀すべきことである。 本書の主要対象は一九五〇年代半ばのソ連――また、間接的にポーランド、ユーゴスラヴィア、中国、日本などといった隣接諸国の動向も――である。私はソ連史専攻とはいえ、この時期を専門研究の対象としているわけではなく、そのため資料状況や細かい事実経過には通じておらず、その意味ではあまり適切な評者とは言えない*3。ここでは、長年にわたって和田春樹という稀有な歴史家から間近で多くを学んできた者という立場から、この作品の特徴について思いをめぐらしてみた
ベラルーシという国は欧米でも日本でもあまりよく知られていない。そもそもあまり関心の対象にならないと言ってしまえばそれまでかもしれない。他面、ベラルーシは広義でのヨーロッパの一角に位置し、バルト諸国・ポーランド・ウクライナなどと隣接する国として、それらとの比較――とりわけ対ロシア関係における共通性と差異――が問題になるという意味では、いわば間接的に関心の対象となることがある。そのためか、ベラルーシ自体については何の知識も関心も持たない政治家・ジャーナリスト・評論家などが、「欧州最後の独裁国」とか「ロシア化の圧力のせいで民族性も言語も奪われてきた」といった紋切り型の言葉を繰り返し、それが世間一般にもかなり浸透しているように見える。 この国のことがあまりよく知られていないのは専門家が少ないせいだが(なお、日本では服部倫卓が孤軍奮闘している)、それだけにとどまらない要因もあるということを、グリゴリ
近代ロシア文学・思想を専攻する若手の俊秀による野心的な現代ロシア論である。ロシアへの関心が全般的に衰えている現状のなかで、若手による野心的かつ刺激的な著作が出たことは大いに歓迎される。とはいえ、私は本書を論評するのに適任ではなく、この小文を書き始めてからも戸惑いと躊躇いが消えない。 本書の大まかな概要を、不正確のそしりを恐れず敢えて単純化して言うなら、広義のポストモダン哲学・思想の観点に立って、後期ソ連から現代ロシアに至る様々な著作家――文学者・哲学者・思想家・批評家・記号学者等々――の仕事を紹介し、それを通してロシアの現代を考えようとした著作とでも言えるだろうか。これに対し、私はそもそもポストモダン哲学・思想なるものに「なかなか飲み込めない」という印象を拭えないし、本書で取り上げられている多数の論者たちの作品にもあまり通じていない。にもかかわらず本書が気になるのは、その対象である後期ソ連
「若者たちの叛乱」と呼ばれる一連の運動が日本各地で激発して耳目を集めた1968年から数十年が過ぎ、「歴史」の対象となりつつある。この出来事に歴史研究ないし歴史社会学的研究としてアプローチした先駆的業績が小熊英二『1968』だということはいうまでもない*1。ちょうど事件から40周年の直後の刊行だったというタイミングのおかげもあってか、分厚い研究書にしては異例のベストセラーとなり、賛否両論取り混ぜた多数の論評が現われた。もっとも、あまりにも分厚い書物であるため、どこまで丁寧に読んだ上での反響だったのかは疑わしいところがある。それから一定の時間が経ち、今度は50周年が近づこうとしているが、この本がそのテーマに関する記念碑的な業績だという点では衆目が一致するにしても、改めてその内容を振り返って検討するという面倒な作業がどこまで進められるかは定かでない。 私自身は、同書が刊行されてまもない時点で、相
1999年秋に刊行した拙著『現存した社会主義――リヴァイアサンの素顔』(勁草書房)は、やや厚すぎる分量の本であり、また現代日本の一般的な知的状況からいえば「季節はずれ」のテーマを標題に掲げたものであるにもかかわらず、何人かの方から論評してもらえるという幸運に浴した。 本書のテーマたる「社会主義」が「季節はずれ」だということは、同書「はじめに」にも自ら記した。もちろん、そこには、短期的な流行の盛衰に追随しがちな知的風潮への抗議の意図も込められていたが、私のような変わり者の一匹狼――あるいはむしろ、あるところで聞きかじった卓抜な表現を借用するなら「一匹羊」――がささやかな抗議の声をあげてみたところで、流行の趨勢というものはそう簡単に覆せるものではないということも分かっていた。実際、私としては(旧)社会主義圏研究が社会科学の様々な領域と種々の接点をもっていることを問題提起して、専門外の諸分野の人
最近の日本では、外務省の新方針をうけて、マスコミなどでも「グルジア」という呼び方をやめて「ジョージア」に代える傾向が強まっている。確かに「グルジア」というのはロシア式の呼び名であって、現地式ではない。だが、それをいうなら「ジョージア」という英語式の呼び名も現地式でない点では同列である。ロシア帝国主義への従属は忌むべきだが、アメリカ帝国主義への従属は歓迎するというのも奇妙な話である。本来なら、「サカルトヴェロ」という現地式の表記にするのが筋が通っているが、この表記は現段階ではあまりにも馴染みが薄く、大多数の読者に理解されないという問題がある。とするなら、暫定的な便法として「サカルトヴェロ(グルジア/ジョージア)」といった書き方をするしかないように思える。 これにならって考えるなら、通常「アルメニア」と表記されているその隣国も、現地式を想起して「ハイアスタンあるいはハヤスタン(アルメニア)」と
「特に誰かのアイデアをもとにするのでない、手作業によって考察の多くの部分は進められた。書かれることは特に何かの『思想』に依拠していない。ひとまず必要がなかったからだ。それに何かを引合いに出せば、それとの異同を確かめる必要がある。そのためには相手の言っていることを知らなくてはならない。注釈が増えてしまうだろう。かえって面倒なことになる。そういう作業はきっと必要なのだろうし、それを行うことによってきっと私も得るものがあるのだろうとは思うが、相手から何かを受け取るためにも、まずは私が考えられることを詰めておこうと思った」(iv頁)。 それでいながら、すぐに本書を読んだわけではない。何分にも、相当の大著(文献表を含めると約五〇〇頁)であるし、扱われているトピックも、医療倫理・生殖技術・優生学・障害者運動・生命倫理等々といったもので、私自身の専門からあまりにも遠く、すぐは手が出せそうにないと感じた。
著者、小熊英二は、これまでにも一連の力作((『単一民族神話の起源』、『〈日本人〉の境界』、『〈民主〉と〈愛国〉』)など)で、その力量を遺憾なく発揮しており、私の注目を引いていた。私はややもすると他人の著作を読んでその欠点に目が向いてしまうという、教育者にあるまじき困った性格の持ち主なのだが、彼の仕事に関しては、多少の部分的批判がないわけではないにしても、概して非常に高く評価してきた(1)。その彼が、一九六八年前後の日本の若者たちの叛乱を主題とする本を書いた。これはちょっとした事件である。ちょうどあれから四〇年を経たということもあり、刊行の時点で、世間全般でもこの主題への関心が高まりつつあった。あの時代に若かった世代の人間にとってと、当時のことを直接知らない今日の若い世代とでは、関心の持ち方も大きく異なるだろうが、とにかく四〇年前の出来事を振り返り、なにがしかのことを考えてみたいという欲求は
本書はいまから二〇年以上前に書かれた作品だが(英語での初版は一九八二年、邦訳は一九八六年刊)、「ケアの倫理(ethic of care)」――「思いやりの道徳」「配慮の倫理」その他様々に訳されることがある――という概念を提出して有名になり、それ以来、多くの人によって取り上げられ、しばしば論争の対象ともされている。一種の「現代の古典」といえるだろう。私の手もとにある英語版は二〇〇〇年刊のものだが、これは第三六刷とある(1)。地味な学術書にしては異例のベスト・セラーかつロング・セラーといえるだろう。もっとも、本書は有名なわりには、その内容の読みとりが難しい面があり、実際、後の論者のギリガン理解にはかなり大きな隔たりがある。私自身はいまから一〇年ほど前に、川本隆史による紹介(2)を通して初めてギリガンの説に接し、強い共感を覚えたが、その後、フェミニストたちの間では、ギリガン説は女性をケアの倫理に
♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯ ●プロフィール これまでの仕事 ●〔1〕 2012年まで (一部の作品については、フルテキストへのリンクを含む) 著作目録pdf ●〔2〕 2013年以降 《電子ディスカッション・ペーパー》 ●新しいノート(2013年以降) 2012年以前のもの ●研究ノート ●読書ノート ●短評集 ●フェイスブックへの書き込みより ●講義・講演・研究報告などの記録(2013年度以降) ●連絡先 ●ツィッター @NobuakiShiokawa 『国家の解体――ペレストロイカとソ連の最期』(東京大学出版会、2021年)が刊行されました。 長年取り組んできた著作がようやく刊行されました。厚すぎる著作であり、かつ高価すぎる本ですが、少しでも多くの読者の手に取っていただけるなら大変幸いです。図書館などへの購入リクエストもよろしくお願いいたします。 外形の写真。 内
本書の著者、市野川容孝のことを私はこれまであまりよく知らず、作品を読んだこともほとんどなかった。それでも、漠然たる知識として、医療社会学という分野の研究者らしいということと、この分野は私自身は通じていないがなかなか面白い分野らしいという程度のことは意識していたので、ある程度気になる存在ではあった。 本書は医療社会学という特定分野の作品ではなく、それともある程度関連してはいるが、ずっと広いテーマを扱っている。体裁としてはソフトカバーの本で、制限枚数超過といっても二〇〇頁強程度の小著だが、そのわりに重厚な書物であり、力作である。もっとも、紙幅の限られた一冊の本にしてはやや欲張りすぎているのではないかという気もしないわけではない。取り上げられているテーマは、現代日本の政治・思想状況、西洋社会思想史、「社会」(あるいはむしろ形容詞としての「社会的」)という用語の概念史、「社会科学」の概念史、社会学
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