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2009年12月18日のブックマーク (4件)

  • リベラル21 日本語に主語はあるのか

    語に主語があるのか?それともないのか?これについて、学校文法と三上文法とは主張が異なる。ここでいう学校文法とは、私たちが学校で学ぶ文科省お墨付きの国文法をさし、三上文法は、『象は鼻が長い』や『日語の論理、ハとガ』の著作で有名な三上章(みかみ あきら)の提唱する日語文法をさす。学校文法は当然のことながら日で広く普及しているのに対して、三上文法は海外では有名だが国内ではあまり知られていない。恐ろしいことに、主語の有無について両者の見解は水と油のように真っ向から対立する。 「花は美しい。」や「花が咲く。」は文である。 学校文法では、「花は」や「花が」を主語だと教える。(日語に主語はある) 三上文法では、「花は」を題、「花が」を主格とする。(日語に主語はない) 私自身、中学生の頃、体言(名詞)に助詞の「は、が、も」がつくと主語になると教わった記憶がある。私も長い間、日語に主語はある

    PledgeCrew
    PledgeCrew 2009/12/18
    三上文法の信奉者は翻訳業界には多い。「主語」が明示されてないからといって「主語」がないということは意味しないし、「主語」の省略は珍しいことでもなかろう。形式的な構文の問題と表現の問題がごっちゃなのでは
  • 今村仁司「近代の労働観」 - 備忘録

    近代の労働観 (岩波新書) 作者: 今村仁司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/10/20メディア: 新書購入: 9人 クリック: 222回この商品を含むブログ (25件) を見る 今村仁司は、近代の労働観を古代のそれを転倒する形で生じたものとみる。 古代の労働観では、手仕事などの肉体的行為、職人的な、あるいは芸術家の制作までが格の低い行為とされ、モノを作ることではなく、モノを使うことが価値の高い、格の高い行為とみなされた。近代以前は、余暇の、自由時間の文明である。余暇による無為は、公共的世界(議会などの討論の場)を生み、その中で活動的に生きることが価値のあるものとされる。一方、労働は、宗教的、道徳的な評価によって支えられた。 しかし、近代の産業社会は、時間に服従して行動する「機械的身体」を必要とする。これを用意したのがプロテスタンティズムの職業倫理、そして強制的禁欲政策と救貧

  • ベーシックインカム・実現を探る会:講演録 - 関曠野さん講演録「生きるための経済」全文

    第2回ベーシック・インカム入門の集い講演録 2009年3月8日 於:タワーホール船堀 講演者:関 曠野 主催:ベーシックインカム・実現を探る会/フォーラム・スリー この講演録は、関曠野さんがお話しされた内容に加筆・訂正していただいたものです。 話し手:関 曠野さん 1944年生まれ。評論家(思想史)。共同通信記者を経て、1980年より在野の思想史研究家として文筆活動に入る。思想史全般の根底的な読み直しから、幅広い分野へ向けてアクチュアルな発言を続けている。著書に『プラトンと資主義』、『ハムレットの方へ』(以上、北斗出版)、『野蛮としてのイエ社会』(御茶の水書房)、『歴史の学び方について』(窓社)、『みんなのための教育改革』(太郎次郎社)、『民族とは何か』(講談社現代新書)などがある。また訳書に『奴隷の国家』ヒレア・べロック(太田出版)がある。現在、ルソー論(『ジャン=ジャックのための弁明

    PledgeCrew
    PledgeCrew 2009/12/18
    関曠野、長いからあとで読む
  • 長尾龍一「争う神々」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)

    信山社 1998年 羽入辰郎氏の「学問とは何か」を読んで、マックス・ヴェーバーについて以前に読んだなどを思い出すことになった。そんなに多いわけはなく、長部日出雄「二十世紀を見抜いた男 マックス・ヴェーバー物語」(新潮社 2000年)、山之内靖「マックス・ヴェーバー入門」(岩波新書 1997年)、A・ブルーム「アメリカン・マインドの終焉」(みすず書房 1988年)といったものである。長尾氏のこの「争う神々」もその一つである。 「あとがき」に「研究スタイルを「番犬型」と「野良犬型」に分けるとすれば、ウェーバー研究は、忠実な番犬に囲まれて、下手に近づくと噛みつかれて大怪我をする怖れのある、君子の近寄りがたい領域といえよう。しかし、野良犬は、定義上君子ではない」と書いている。言い得て妙である。このは1998年の出版であるから、折原−羽入論争を踏まえて書かれたものではない。折原氏は「番犬型」で、

    長尾龍一「争う神々」 - jmiyazaの日記(日々平安録2)
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    PledgeCrew 2009/12/18
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