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甘えるな固めを受け続けると嫌でも自己解決能力が高まるけれど、同時に独りで出来る事の限界も徹底的に思い知らされるので「独りで実現可能かどうかを見極める能力」はもっと発達するのかも。独りでは実現不可能に思えるから仕方なく諦めたら「やらないうちから諦めるのは甘え」と言われて、そうかなあやっぱりやってみなくちゃわからないかなと挑戦してみたら、一番最初に「この部分が1人ではクリアできないから不可能」と諦めた箇所で案の定つまづいて、周りには誰もいないし助けを呼ぼうものならまた「甘えるな」と言われるに決まっているから黙って諦める(本当はやる前からわかっていたのに!)自分の横で、あっさり他人の助けを得て達成し「やっぱり人は1人では生きられないよね」的な美談を作る人の事を前のエントリのコメント欄を読んで思い出した。
日本人に限った話じゃないのかもしれないけど、宗教という名前で一般的に連想されるのが、日常的な生活空間とは隔絶した“異界”の何かだった場合には、そういうことが起きやすいんじゃないかと思う。 逆に、実際にはまっている最中の人にとっては、そここそが自分の日常的な生活空間そのものだから、別にそれを“異界”とは感じない。クリスチャンにとってのキリスト教やムスリムにとってのイスラムがこれ。つまり「生活と宗教は切り離せないものだ」という日常生活イメージを持っている場合。形式的に見れば異常でもなんでもない。 じゃあ、増田やってる君らも、周りから見たらそう思われてるんじゃないの? (http://anond.hatelabo.jp/20070216192946) 増田を“異界”と思う人から見れば、まさしくその通りだと思う。
パイが増えた、という。 椅子が増えた、ともいう。 確かにそれらは本当のことだろう。 テクノロジーの進化によって、情報化社会(死語だ!)の到来によってパイは増えた。 昔は捨てられていたぱんくずからもパイが生まれるようにもなった。 それでもって、特上のパイを食べきれないほど与えられる玉座もチラホラ出てきた。 しかし、これらのテクノロジーとパイの拡大は、欲望と消費と執着によって駆動していることを再確認しておかなければならない。確かにパイは拡大したし椅子も拡大したけど、それはパイを食う奴の欲望や消費を捉えることで増加したパイなり椅子なりであって、パイや椅子の増加と同じかそれ以上に、パイを欲しがる人の数や「銀座で買ったパイじゃなきゃヤダヤダ」とか、そこまでいかなくても「ベトナム製のパイじゃヤダヤダ」という人の数が増えていることも勘案しなければならない。パイが増えたパイが増えたばら色だといってみたとこ
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