真性より!?『チョイオタ』がオタカッコイイ! ~ オタクより広く浅く、話しやすい「チョイオタ」世代 メール転送サービスCLUB BBQなどを運営する株式会社アイシェアは、30代、40代の携帯会員を対象としたオタク(ヲタク)に関する意識調査を行った。 有効回答数:811名 [ 30代 64.5% 40代 35.5% (男女比 7:3) ] 調査期間:2007年2月5日~7日(48時間)] 『懐かしい話題でトコトンもりあがる「チョイオタ」が来る?』 <調査のポイント> 広く浅く、情報通で明るくてオシャレで話しやすい雰囲気が「ちょいオタ」 30-40代、約68%は「チョイオタ」をカミングアウト 懐かしいアニメや音楽の話題で盛り上がる。「チョイオタ」自覚者の79.4% 盛り上がる場所は「職場」:34.1%、酒の席 34.0% 『チョイオタ』が思わずニヤリ。「会話の中でのセリフや仕草から」:51