タグ

TVと調査に関するaozora21のブックマーク (4)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    豊富な資金で選手を呼び込みチーム強化、リーグを変えた外国人投資家 【プレミアリーグ 巨大ビジネスの誕生⑥】

    47NEWS(よんななニュース)
    aozora21
    aozora21 2011/12/22
    高校生になったけど末の子はNHKの教育番組もアニメも歌番組もバラエティもほとんど視ずに大きくなったなあ。視るのは特撮と映画ぐらいか。あ,だけどこの間水戸黄門の最終回全二回視ていたわーtwitterしながら。
  • テレビアニメを観ている人は49.7%…40代と50代にまたがる大きな世代間格差の「壁」

    ドゥ・ハウスは2010年3月26日、アニメ・声優に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、現在放映中のテレビアニメ番組を視聴している人の割合は49.7%とほぼ半数であることが分かった。男女別では女性の方がやや視聴率は高いが、男性は若年層に偏りが大きく、女性は40代までほぼ同水準の視聴率を見せている。また、両性とも40代と50代の間にいわゆる「ジェネレーション・ギャップ」が存在していることが確認できる結果となっている(【発表リリース】)。

    テレビアニメを観ている人は49.7%…40代と50代にまたがる大きな世代間格差の「壁」
    aozora21
    aozora21 2010/03/27
    50歳でどっちにも転べる(笑)生涯惹かれるようなキャラや設定のアニメに子ども時代に出会ってない気がするなあ。別の調査で50代がドラマ好きというのがあった気がするが、トレンディドラマ黎明期世代なんだよね…
  • 若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに

    若者は“テレビ離れ”していない、むしろ多様な視聴スタイルによって受け入れられている。こんな実態が、若者層のマーケティング調査機関であるM1・F1総研の調べでわかった。 同社は1月28日、首都圏在住の20歳〜34歳男女テレビ視聴動向に関する調査レポート「若者におけるテレビの存在価値の考察」(PDF)を発表した。 それによると、M1層(男性20歳〜34歳)、F1層(女性20歳〜34歳)は、M2(男性35〜49歳)、F2(女性35〜49歳)と比べてもテレビを平日、休日ともによく見ており、自宅で1番長い時間していることでも「インターネットをする」を上回り「テレビ番組を見る」がトップ。テレビ好きが多く、CMを見ない人は圧倒的に少数派であることがわかったという。 1日あたりの平均テレビ視聴時間は、平日はM1層が2時間25分、F1層が3時間4分。休日になるとそれぞれ、3時間36分、3時間49分に増加す

    若者は“テレビ離れ”していない--M1・F1総研の調査で明らかに
    aozora21
    aozora21 2010/01/28
    テレビって点けていたら視てることになるのかな…。しんとしてて淋しいからとテレビを点ける人って男女問わず各年代いるよね…
  • 「テレビの時間」高齢者は若者の2倍! 年齢で大きく異なるメディアへの接触時間 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2009年01月19日 19:40 メディア環境研究所は2008年7月8日、毎年2月に実施している「メディア定点調査」の最新版「メディア定点調査・08」の抜粋編を発表した。それによるとメディアの接触時間そのものは高齢者の方が長いことが明らかになった。30~40代の中堅層が一番短い傾向にあり、また若年層と高齢者との間では「メディアへの接触時間」を占める内容(接触メディア)が大きく異なることも見て取れる(【発表ページ】)。 今調査は郵送調査方式で行われ、2008年2月4日に発送、2月22日投函を締め切りとしたもの。東京・大阪・高知の三地区を対象にRDD方式で選ばれた15~69歳の男女に対し調査票が計2186通送付され、1877通が回収された。デジタル手段ではなく、郵送方式で調査が行われたこと、調査実施期日が去年の2月であり、約1年が経過していることに注意する必要がある。 テレビ、ラジオ、新聞、

    aozora21
    aozora21 2009/01/19
    60代より上はもっと高いとおもう。テレビは視力聴力思考力いずれかが衰えても対応できるメディアだから。読書の習慣がない高齢者にテレビ漬けがよくないのは育児とテレビの関係と似ているかも。
  • 1