■調査手法について: AMNの自社開発の解析サービスである「ブランドチャート」(brandchart.jp)を利用し、各サービスの企業アカウントやチャンネルにおけるフォロワー数、登録数、動画再生数などを合算し、指数化しています。 ■対象サービス: 以下の12メディアを対象に調査を行いました。 Twitter,Facebook,Google+,mixi,GREE,Mobage,ブログ,YouTube,ニコニコ動画/生放送,Ustream,Pinterest,LINE ■調査対象企業: 日本顧客を対象に事業を営む大企業約300社を対象に調査を実施。 その後、メディア企業、ネット企業については、企業がマーケティング目的でどのようなソーシャルメディアを活用しているかどうかを調査する、という今回の調査の主旨からリストの対象から除いています。 ■調査方法: 各サービスの企業アカウントやチャ