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PR TIMESでは、プレスリリース中のリンクにはrel=”nofollow” 属性を付け、アンカーテキストリンクには対応していません。理由は、Googleのガイドラインです。 「プレスリリースを一種の広告と見なす」という見解には全く賛同できませんが、SEO目的でプレスリリースを利用するのは本末転倒なので、PR TIMESは2013年から、このガイドラインに従っています。 ここ最近、PR TIMESではサイトのページビューが月間400万PVを突破。先月3月には405万PV、そして今月も過去最高を塗り替えています。 ご利用企業数の増加し、情報価値の高いプレスリリースを配信いただいている結果です。が、Googleがここ最近、プレスリリースの扱いを変更したことも後押ししたようです。 ロイター社によると、Googleは(公表していないが、)昨年9月にGoogleニュースに大きな変更を2つ実施ししま
ちょうど4年前真夏、Q:podを買収して日本市場に参入したGroupon。史上最速で成長するネット企業として大きく報じられ、グルーポンクーロンが雨後の筍が立ち上がり、超盛り上がったのが大分昔のように感じますね。時間の流れが速いのには驚かされます。 ここ最近、史上最速で成長するウェブメディアとして話題のUpworthyは、記事のタイトル案をなんと25通りも考えるそうです。 史上最速で成長するウェブメディア「Upworthy(アップワーシー)」に入るためのテストとは? – メディアの輪郭 プレスリリースは昔からタイトルが生命線でした。記者の琴線に触れなければ、メールはクリックされず、FAXはゴミ箱行きです。 プレスリリースで最も重要なのは「誰」であり、「何を起こしたか」であるのは変わることはありませんが、心理学的なアプローチが有効であるのも事実です。そこで、プレスリリースにも活用できそうな方法
カナダ政府は伝統的なプレスリリース形式を昨年でやめて、今年から重要なメッセージをより明確にし、事実をパッと見で把握できるテンプレートを試しています。 記者だけでなく国民に向けて カナダ政府は、これまで世界中に普及する多くのプレスリリースと同じように、正確に伝えるために難解な専門用語を使い、漏れなく伝えるために長文となり、結果として読み手に知識や忍耐力を求めていました。 今では、プレスリリースの本文をリード文、概要、引用など大きく区切り、短く歯切れのよい文章を意識しています。もっと詳しく知りたい読者への詳細な資料や関連リンクの導線もわかりやすいです。想定読者が記者だけでなく国民に広がったのは明らかです。 サンプルとして、今年1月1日のプレスリリースを紹介します。 タイトル:1月1日、北米自由貿易協定は20周年を迎える 本日、国際貿易大臣であるエド・ファスト議員は、北米自由貿易協定 (NAFT
昨年、コカ・コーラがシンガポールで展開したコカ・コーラのダブル缶。普段見慣れたコカ・コーラ缶を軽くひねるだけで2つに分けられ、友達とシェアできるというプロモーション。 “コーラもHappinessも半分こ”できる笑顔を生み出すコカ・コーラ缶 – AdGang(2013年6月1日) “Happinessのシェア”を表現したステキなデザインが話題になりましたが、コカ・コーラ社のデジタルコミュニケーションのディレクター、アシュリー・ブラウン(Ashley Brown)氏は「世界中で大きな反響を呼んだのは、私たちのバックアップがあったからだ。」と語っています。 ブラウン氏は「昨年スタートしたCoca-Cola Journey (コカ・コーラジャーニー) をとても順調に機能しているため、プレスリリースリリースの撤廃を検討している」とレーガン・コミュニケーションが主催するカンファレンスで語っています。
今年も残すところあとわずか。PR TIMESでも鬼が笑いそうな、来年のことを言うプレスリリースも多く配信されるようになりました。例えば、こちら。 スパイスボックス、2014年の 広告クリエイティブテクノロジー 6つのトレンドを発表 – PR TIMES(2013年12月20日) パブリック・リレーションズがここ数年直面する変化から、私も2014年のトレンドを予測してみます。 1. フリーエージェントの波 ダニエル・ピンク氏が著書「フリーエージェント社会の到来」で、現在米国では、フリーランサーが3300万人に達し、アメリカの労働人口の25%を占めると紹介しています。日本でもクラウドソーシングサービスが台頭しつつあり、複数の顧客とネットでつながり、特定の組織に属さず働く人たちが急速に増える可能性があります。 また、アメリカ労働統計局の調べによると、2000年から2006年の間でフリーライター人
PR TIMESの関根です。 先日7日(木)に行われた第26回 2013 小学館DIMEトレンド大賞にお邪魔してきました。 その中で、私が一番楽しみにしていたのが話題の人物賞。前日のお昼時社内で予想した結果以下4名の名前があがりました。 ・能年玲奈さん 「じぇじぇじぇ」あまちゃん ・堺雅人さん 「倍返し」半沢直樹 ・ふなっしー 船橋市を盛り上げる非公認ゆるキャラ ・滝川クリステルさん 「おもてなし」東京2020オリンピック・パラリンピック招致 結果、今年の人物賞はあまちゃんの「能年玲奈さん」が受賞しました。やはりあまちゃんの人気はすごかったようです。2013年ドラマが特に注目を集め日本中が熱狂する中、あまちゃんのブレイクに連動して舞台となった地域に注目が集まったり、さらに様々なゆるキャラ達の活躍などがあり、地方自治体の経済効果やPRにも注目が集まった年でもありました。 あと一か月ちょっとで
いよいよ今月上場する見通しもTwitterが、今年1月にローンチした動画共有アプリVine。最大の特徴はわずか6秒という絶妙な長さ。動画というよりアニメーションGifのような感覚に近いです。 日本ではまだまだ浸透度が低いですが、Mashableによると世界中で今年最もユーザー数を伸ばしているアプリです。 出典:Mashable 1.Vine(動画) 2.flicker(写真) 3.Instagram(写真) 4.WhatsApp(チャット) 5.facebook(SNS) 6.Skype(チャット) 7.YouTube(動画) 8.Twitter(SNS) 9.foursquare(位置情報) 10.Facebook Messanger(チャット) LINEがランクインしていないのは、Mashableの集計ミスでは?と感じつつも。Vineは意外にも、世界的にウケているようです。 米企業も早
もはや説明不要のAmazon.com、そして同社の創業者でCEOのジェフ・ベゾス氏。Amazon.comの経営幹部には必読ビジネス書が3冊あるそうです。 「経営者の条件」ピーター・ドラッカー著 出典:Wikipedia 今から50年近く前、1966年にドラッカー氏が書き上げた一冊。経営者に限らず、働く人すべてに。特に「時間がない、忙しい」が口癖の人にこそ読んでもらいたいですね笑 ・重要なのはできないことではなく、できること。 ・最大の強みにフォーカスし、強みの妨げにならない限り弱みは無視する。 ・成果をあげる人は仕事からも、計画からもスタートしない。まず何に時間がとられているか明らかにする。 ・成果をあげる人は貢献に焦点を合わせる。外の目標に目を向ける。圧倒的多くの人は逆に努力に焦点を合わせ、権限を気にする。 ・腐った強い人ほど組織を腐らせる人はいない。 「イノベーションへの解 利益ある成
プーチン露大統領が11日、米ニューヨーク・タイムズ紙へ寄稿した記事「A Plea for Caution From Russia(ロシアより慎重行動を求む)」は世界中で大きな反響を呼びました。 アメリカでは「2008年に国連安保理決議なしでグルジアへ侵攻したくせに、おまえが言うな!」的な反論が噴出しているものの、シリア情勢の政治的解決の道を広げたことは確かです。 オバマ米大統領がその前日、テレビ演説でシリアの化学兵器を国際管理下に置くとのロシア案を評価しつつも、軍事的な圧力を継続する考えを示したことに対するアンサーとして絶妙な時期と場所を選んだように感じます。 このプーチン大統領の寄稿記事を演出したのが、なんとPR会社のKetchumです。 ロシアもアメリカもKetchumのクライアント Ketchumは世界有数のオムニコムグループのPR会社。南北アメリカ、ヨーロッパ、アジアに20以上の拠
2008年2月に転職EXをスタート。その後、自動車EX、派遣EX、賃貸EXなどなど、次々にEXシリーズのメディアを展開。最近は婚活サイトやチケットサイトも進出する、株式会社じげんの前期決算に目を奪われました。 ソースは、とあるサイプロさんのブログ「サイプロ」でお馴染みの「官報」です。 なんと、2013年3月期の純利益が3億64百万円。特別利益なし、実行税率40.69%とすると、営業利益は6億円を超えます。 売上高5億円超10億円未満を勝手に想像していたので、驚愕の数字でした。すばらしい!2013年3月期の売上高は15億円ぐらいでは?と予想してみたくもなります。 2012年2月に設立した子会社、にじげんは純損失5百万円で影響は軽微ですね。 今年後半のIPOに期待が高まりますね。 補足:売上高の予想を追記しました。
「同性婚禁止の連邦法は違憲」の米最高裁判決に対する、米企業の反応まとめ 2013/7/15 アメリカ, マーケティング, 地域 先月26日、米連邦最高裁は、結婚を男女間に限るとした連邦法「結婚防衛法」を違憲とする判決を下しました。オバマ大統領は公式ツイッターで「今日の結婚防衛法に対する判決は、結婚の平等に向けた歴史的な1歩だ」と述べ、米司法史上、歴史に残る一日となったとも言われています。 この判決に対し、数多くの企業が称賛の意を表明しています。いくつかの企業の反応をまとめたので、ご覧ください。 ファッションブランド、ケネス・コール(KENNETH COLE) 同性婚支持を表明する赤いTシャツの写真をFacebookへ投稿。
Yahoo!トピックス←子会社ワードリーフが運営するTHE PAGEの流れが鮮明に 2013/7/1 メディア, 地域, 日本 7月1日、今日から後半戦。すでに午後21時30分を回って、デスクでアイスコーヒーをすすりながらYahoo!を立ち上げる。 Yahoo!トピックスに、気になる見出し「富士山の入山料導入は妥当か」。気になったのは今日が富士山の山開きだからではありません。理由は、この記事の提供元がTHE PAGE(http://thepage.jp/)だからです。 今日7月1日にY!トップに掲載された記事は22時時点で60本。そのうち、THE PAGEが提供した記事は3本を占めます。 <世界遺産>富士山の入山料導入は妥当? 短観 大企業中心の産業構造が鮮明に イチからわかるクロアチアのEU加盟 60本中3本は、普通と言えば普通です。新聞社であれば、1媒体で1日10本超えることもあるでし
広告・PR業界の今後を占う7つのヒント、メアリー・ミーカー氏「2013年版インターネット・トレンド」の備忘録 2013/6/21 PR, アメリカ, ソーシャルメディア, メディア, 地域 Amazon.com、Google、エレクトロニック・アーツなどへの投資実績で知られるクライナー・パーキンス・コーフィールド・アンド・バイヤーズのパートナー、メアリー・ミーカー氏が、「2013年版インターネット・トレンド(KPCB Internet Trends 2013 )」を先月公表し、注目度の高いレポートは日本でも数多く取り上げられました。 ひと呼吸置いて、あらためて目を通すと、広告・PR業界の今後を占う上で重要なヒントが数多くありました。 1. メディアの接触時間と広告費 アメリカ人のメディアの接触時間の割合は、はテレビ42%、インターネット26%、ラジオ14%、モバイル12%、新聞・雑誌6%。
セクシー注意:LAブランド、アメリカンアパレルのユニセックス・アイテムが男女同じ洋服に見えない 2013/5/30 マーケティング, 地域, 日本 ファストファッションがアジアに生産拠点を構える中、アメリカンアパレルはロサンゼルス本社で全アイテムを生産するMade in USAをモットーとするカジュアル・ブランド。日本では渋谷、代官山そして大阪・心斎橋に店舗展開するだけでなく、オンラインストアも日本語対応しています。 そのオンラインストアで、ちょっと驚きの光景を目にしたので紹介します。男女ともに着れるユニセックス・アイテムを数多く揃えているわけですが、男性モデルがベーシックな着こなしをする一方、女性モデルがなぜか超セクシー。。。 正直、目のやり場に困ります。が、ギャップをぜひお楽しみください。 デニムロングスリーブボタンアップシャツ
【話題】H&M が水着キャンペーンにSexyなプラスサイズのモデルを起用 2013/5/2 アメリカ, キャンペーン, 地域 アメリカ女性の肥満率はOECD加盟国中で最高の36.3%(ちなみに、日本は3.2%)に達します。そんな状況を反映して、多くのアパレルブランドがプラスサイズ(バスト約91cm、ウエスト約71cm、ヒップ97cm以上)を展開しています。ユニクロ、ZARAを抑えて、世界売上No.1のH&Mもそのひとつ。 H&Mが最新水着キャンペーンでモデルに起用したのが、ジェニー・ランクさん。ご覧の通り、世界水準の美しさ。ですが、、、
エビアン“EvianBabies”キャンペーン、最新動画「baby&me」が公開2日で200万回再生突破 2013/4/21 ヨーロッパ, 地域, 広告 エビアンのバイラル動画と言えば、視聴回数最多のオンライン広告としてギネス認定された“EvianBabies”キャンペーンの「Evian Roller Babies 」と思い浮かぶ方が多いのでは?赤ちゃんがローラースケートで滑りまわり、ラジカセから流れる音楽に合わせブレイクダンスやバク転を披露する動画は、2009年にYouTubeに公開され、現在までに6400万回再生されました。 “EvianBabies”キャンペーンの最新動画が4月19日に公開され、わずか2日で既に220万回以上の再生回数を記録しています 男性がバスに近づくと、ガラスの扉に写るのは、自分そっくりな赤ちゃん。 ビルの鏡で確かめると、服装まで同じ。しかも自分の動きを完コピしま
コラ画像なし、不幸?にもオモシロ画像になった広告10連発 2013/4/7 2013/4/8 アメリカ, 地域, 広告, 日本 今年の4月1日もエイプリルフールネタが数多くネットで飛び交いました。私たちが運営するPR TIMESでもこの通り。 世界初、グラスプレーン発表~全席窓側、下を見ないでください!~/ヴァージン アトランティック航空 新事業部「1日中あそ部」設立のお知らせ/株式会社フューチャースコープ 「おねえ」と恋する恋愛ゲーム『ビースト★ハーレム~おねえの甘噛み~』本日配信スタート!? 今年は企業だけではく生活者の発信も目立ちました。あのTENGAが渋谷109に巨大広告を出稿したという写真がTwitterで話題になりましたが、あるTwitterユーザーによるエイプリルフールネタ。私も、まんまと丸々1日だまされました。
めざましく活躍するアメリカの“中退”起業家、最新9選 2013/3/24 2013/3/25 アメリカ, スタートアップ, 地域 25歳以下の学生・若手社会人向け新規事業立ち上げプログラム「Digital Founders Japan」を開始し、キックオフイベントでリブセンスの村上太一社長に講演いただきました。 企画:事業を手放そうと考えたーーリブセンス村上太一氏が語る「事業をやめない」方法(前篇) – SD Japan (2013年3月21日) 大学在学に起業する人が増えている空気を感じていますが、日米学生起業家を比較すると、ひとつ大きな違いに気付きます。リブセンスの村上社長のように日本では起業しても大学を卒業する一方で、アメリカの学生起業家があっさりと中退する人が目立ちます。 もしかすると、目立った活躍をする米国学生起業家に中退者が多いのかもしれません。今日は、今後の動向が気になる中退
米スリラー映画「デッドマン・ダウン」、プロモーション動画が悪ノリすぎると話題沸騰 2013/3/8 PR, アメリカ, 地域 スウェーデン映画『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』のニールス・アルデン・オプレヴ監督がメガホンを取る、スリラー映画「デッドマン ダウン」が今日3月8日から公開されます。 NYの闇の世界を支配する犯罪組織のボスの右腕でプロの殺し屋ヴィクター(コリン・ファレル)が、謎の美女(ノオミ・ラパス)に殺人現場を盗撮されたことをきっかけに事態が急展開するというストーリー。 映画デッド・マン・ダウンのキャンペーンを担当したThinkmondoは、ニューヨーカーたちが実際に、殺人現場に遭遇した場合にどんな反応するかドッキリを次々に仕掛け、その動画をYouTubeで公開しました。 ニューヨーカー市のどこにでもあるようなエレベーター内にカメラを設置して。 男がコードで首を絞め殺そうと
野球よ、これがメジャー流パブリック・リレーションズだ!米MLBがファンの高齢化に挑んだFan Cave 2013/2/17 2013/2/18 PR, アメリカ, 地域 米ビジネス誌Forbesによると、メジャーリーグのワールドシリーズは、アメフトのスーパーボール、夏季オリンピック、サッカーW杯に続いてブランド価値の高いスポーツイベント。 しかし、ワールドシリーズの視聴率は1980年には32.8%をピークに低迷し、ここ数年、全米平均で10%未満が続いています。ちなみに、スーパーボウルの全米視聴率が2012年に過去最高の47.0%を記録。 野球は、まだまだアメリカを代表する娯楽と言えますが、このままファンの高齢化が進めば、、、。その地位から転げ落ちるのは、そう遠くないのは明らかです。 メジャーリーグベースボール(MLB)は若いファンにアピールし、野球がポップカルチャーの中心で在り続けるために
タブレット端末の普及先進国に学ぶ、“あなたがスリムになる”電子雑誌のインタラクティブ広告 2013/2/9 南アメリカ, 広告 デロイト トーマツ コンサルティングの「グローバルモバイル消費者調査2012」によると、最もタブレット端末が普及する国はブラジルで普及率は27%と日本(11%)の倍以上普及しています。ちょっと驚きです。 そんなブラジルで、フィットネスジムのVilla Forma Gymが雑誌BOA FORMAのiPad版に出稿した広告の発想は、テンプレのひとつになりそうです。 広告のページにたどり着くと、 テキストボックスにOKボタンそして「あなたの名前をここに入力ください(digite aqui o seu nome)」の説明書き。 名前を入力し、OKボタンを押すと。あなたの名前が中央に大きく表示され、その下に「さて、iPadを振ってください(agora agite o ipa
海外有名起業家&投資家たちのデスク、アリアナ・ハフィントンなど最新10選 2013/2/1 アメリカ, ヨーロッパ, 地域, 時事雑記 オフィスの座席数を1.5倍以上に増やすために、同じビルの3階への移転を決めました。ただ、スケジュール通りに事が運ばず、オフィスの移転より前に座席が尽きてしまい、中途入社の方に自らの座席を明け渡し、ノートPC片手にフロアの空いてるスペースを転々とする日々が続いています。 そんなときに見かけたのが、このLinkedinの「Where I Work」というページです。有名起業家や投資家、経営者が自らのワークスペースを紹介しています。ちょっと面白いので、厳選して紹介します。 アリアナ・ハフィントン(Arianna Huffington) 2005年にアメリカで開設し、現在月間約4600万人の訪問者を誇るニュースサイト、ザ・ハフィントン・ポスト。朝日新聞社と合弁会社
ピュリツァー賞をオンラインで初受賞したプロパブリカ、最も秀逸な銃規制強化の報道 2013/1/22 アメリカ, メディア, 地域 アメリカで相次ぐ乱射事件を受けて銃規制をめぐる議論が高まるなか、プロパブリカが超絶わかりやすい記事「Where Congress Stands on Guns」を公開しました。 上下両院議員の顔写真を銃規制の態度別に並べています。左が銃規制の反対派(銃所持OK派)、右が賛成派です。また、赤色が共和党、青色が民主党です。 概ね共和党=銃規制反対派という結果で、数の上では若干優勢です。議員の顔写真をクリックすると、オフィシャルサイトやお問い合わせ窓口、さらにTwitterアカウントまで教えてくれます。 しかも、「全米ライフル協会からの献金(NRA Political Spending)」のタブをクリックすると、全米ライフル協会から献金を受けている議員の顔写真が献金額
アメリカのCoolな最新ビジネス10選、スマホアプリからレストランまで 2013/1/10 アメリカ, スタートアップ, 地域 海外で成功したorしそうなビジネスモデルを日本に輸入するタイムマシン経営が終焉したと言われて数年が経ちますが、それでもアメリカの最新ビジネスを知るのは楽しいものです。Business Insiderの「The 50 Coolest New Businesses In America」から厳選して、思わず「なるほどね」と独り言をつぶやいてしまいそうなCoolなさ新ビジネスを紹介します。 1. BiKN もう大切なモノを失くすことはないかも。BiKNは、失くしたくない大切なモノにスマート・タグを付けておくと、iPhoneからそのモノの位置を探すことができます。また、スタート・タグが一定の距離以上離れたら通知することもできるので、子どもやペットにつけて迷子防止にも使えま
ジョブズもザッカーバーグもトニー・シェイも買った、世界で最も高価なドメインTOP15 2012/12/27 メディア, 時事雑記 新サービスのネーミングを考えるのって、苦しくもあり楽しくもあります。Goodアイデアが下りてきたときの高揚感はたまりませんし、そのドメインが誰かに押さえられていると知ったときの失望感は何とも言えないものがあります。 みなさんなら、誰かに取られたドメインを諦めますか?わたしはキッパリ忘れることにしてます。今日は諦めが悪く、そしてお金持ちの人たちによって、これまで高値で売買されたドメインを一挙に紹介します。 為替レートは面倒なので現時点のドル円相場で計算してます。また、ドメインにサービス価値が多分に含まれるケースは除いています。 15. giftcard.com CardLabが今年10月に400万ドル(約3億39百万円)で購入。今年最も高値で売買されたドメイン。C
取り上げられるプレスリリースとは?Webクリッピング編 2012/12/16 2012/12/17 PR, 地域, 日本 「取り上げられるプレスリリースとは?」というお題をいただいたので、ひさしぶりにPRについて書いてみようと思います。有名企業でもなければ、メディア受けするようなサービスでもない大多数の方々に向けて、具体的な例を用いて解説します。 ここで取り上げれるのは、私たちが提供するサービス「Webクリッピング」です。 Webクリッピングは、ニュースサイトでの記事の露出チェックするサービスで、キーワードを登録すると翌朝にキーワードを含んだ記事URLの一覧をMicrosoftExcelファイルで送付するというもの。主に広報担当者向けに月1万円で提供しています。サービスは好調で毎月受注残高は増加していますが、超ひいき目に見てもニッチで地味なサービスで情報価値は極めて低いため、機能改善レベル
2013年のIPOを予想、新規上場が期待される18社 2012/12/14 2013/10/17 スタートアップ, 地域, 日本 2012年の日本の新規株式公開(IPO)は、46社に落ち着きそうです。2009年の19社をボトムに、2010年の22社、2011年の36社と3年連続で回復しましたが、ネットバブルに沸いた2000年の204社の4分の1以下の水準です。 東京証券取引所マザーズ市場への上場承認に関するお知らせ – ライフネット生命保険 (2012年2月10日) 東京証券取引所マザーズ市場への上場承認に関するお知らせ – ベクトル (2012年2月22日) 東京証券取引所 市場第一部指定に関するお知らせ – アイスタイル (2012年11月19日) 来年は、PR TIMESでより多くの上場承認のプレスリリースが流れることを期待し、株式業界紙が来年のIPOを予想する前に、ひと足早く来年2
【スタートアップベンチャー必見】ニュースサイトのプレスリリース配信先メールアドレス40選 2012/11/30 PR, スタートアップ, 地域, 日本 私たちはプレスリリース配信のPR TIMESを運営しています。1配信3万円~という価格で、企業の情報を効果的に広めるお手伝いをしています。 他のプロモーション手法と比べてもお手頃価格ということもあり、会社設立3年未満のスタートアップベンチャーにもよく利用いただいてます。Kadittさんが今週、ローンチしたCarryのプレスリリースはメディアにも数多く取り上げられましたが、PR TIMESのページでもアクセスとFacebookいいね!を集めました。 ありそうでなかった 新発想の「備忘録」アプリ。行きたいお店を持ち歩ける“ToGoリスト”「Carry」(キャリー)をリリース – PR TIMES (2012年11月27日) PR TIMESの費
小学館DIMEトレンド大賞や日経トレンディヒット商品ランキングが発表されると、いよいよ年の暮れへ向かいつつあることを感じます。今年一年も、数え切れないほどのWebサービスやアプリが誕生し、私たちを楽しませてくれました。 先週開催されたTechCrunch Tokyoのスタートアップバトルに審査員として参加させていただきましたが、これまでにない斬新なサービスの登場は本当に刺激的で気持ちが高ぶります。PR TIMES賞に選出しましたWHILLさんには単純に心を動かされ、微力ながら社会に広めるお手伝いをさせていただきたいと感じています。 TCTokyo : スタートアップバトル優勝チームはハードウェアプロダクトのWHILL – TechCrunchJapan (2012年11月15日) しかし、新しいサービスの登場より、ニュースにもならずひっそりと消えゆくサービス、いわゆる失敗サービスのほうが学
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