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バイポーラトラジスタ回路の設計 このページよりさらに詳しく広範囲に解説し、練習問題も加えたPDFワークシート「なぁ~んちゃって電子工学」(http://doku.bimyo.jp/electronics/index.html)を掲載しました。ご利用下さい。 はじめに このページでは、バイポーラトランジスタを使用した回路を設計するための知識の一部を提供します。このページを作るにあたって留意した点は次の通りです。 実用的な回路設計が短時間でできるようにすること、そのためには学問的な厳密さを犠牲にすること 数式を少なくして「図」と「イメージ」で理解できるよう説明すること 等価回路に置き換えることなく、回路図を見て直接的に動作を理解し、設計できるようにすること 公式を覚えて表面的に設計できるのではなく、根源的な理解を元に設計できるようにすること →根源的に理解して設計いないと、回路に問題が起きたと
コントロールトラックと合成される音声の関係を 実際の分析結果に沿って説明します。とは言え、合成は 多くの条件を総合して行われますので、場合によっては ここに示すものとは異なる動作を行います。 ベロシティーは子音を短く弱く発音することで、 声の立ち上がりを早くします。 同時に、ピッチの遷移速度を上げ、早いフレーズに対応可能 な発声を行います。 通常のMIDI信号ではノートオンベロシティは音量を決める 要素です。しかし、初音ミクでは音量は変化せず、 子音の発音やピッチの遷移、音の立ち上がりを指定し、 フレーズの速に追従するための要素となります。 上の例ではベロシティーを0から129まで全範囲で 可変しながら「さ」を発声しています。 母音部の振幅には大きな変化は発生していませんが、 先頭部の子音[s]には、ベロシティーによる変化が見られます。 エンベロープで見ると、ベロシティーが小さい程、子音部
VOCALOID「初音ミク」は、歌詞とメロディーを与えられると、 ピッチ変化や音量変化をある程度適切に設定して歌います。 もし、この機能が無ければ、あまりにも煩雑な設定を必要とする ため、ボーカルトラックの作成に膨大な時間を要するでしょう。 しかし、これには欠点もあります。デフォルトで設定される ピッチやエンベロープが適切でないとき、各種のパラメータを手動で変更して 望ましい設定を模索しますが、自動的な設定機能の副作用として、 時と場合によって、パラメータの利きに差が発生して、希望の設定を 見つけるのが難しくなるという問題です。 アスペクト社のBISモニタ同様、どのようなパラメータを どのように使用しているか分からないので、予想外の結果が出た 時の対応が難しくなります。 このページは、初音ミクが与えられた歌詞とメロディーからどのように ピッチやエンベロープ、フォルマントを選択するのかを、客
手間が掛からず、見易く、分かりやすい方法を目指して紹介しています。 VOCALOIDには多数のパラメータがあり、それぞれが複雑に影響し合って動作します。このため、類似の働きをするパラメータも存在します。 すべてのパラメータを最適値に設定すれば最善の結果が得られるのはもちろんですが、大変です。そこで、比較的調整し易いパラメータだけで重要な要素をコントロールできるように考えて音作りを行ってみました。 表情関係はデフォルトの歌唱スタイルで、発音速度はベロシティーで、アクセント、ディケイ、抑揚はすべてダイナミクスで、音程変化はポルタメントポジションで行い、その他のパラメータはデフォルトで作業しています。 個々の音について表情コントロールプロパティーを使用しなかったのは、いちいちダイアログボックスを開いて設定する必要があり面倒なためです。コントロールトラックであれば、データ設定の情況が一覧できるうえ
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