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バナー広告が主流ですが、それ以外にも様々な形の広告があります。 広告を敬遠されているデベロッパーもいると思いますが、以下の4タイプの広告だとアプリのデザインをあまり変えなくてよく、ユーザー体験を損なうこともないと思うので、収益化を検討している人はぜひ見てみてください。 ウォール カジュアルゲームなどの「オススメアプリ」をタップすると出てくる、ウォール型の広告。ユーザーに対してたくさんの選択肢を見せることができ、ウォールからのクリック率は非常に高いです。 ▶Gameselection ・全メディア対象のCPI広告。 ・ソーシャルゲームの広告主に特化することにより高単価。今、250円の最低単価保証のキャンペーン中。 ・アプリにあわせて売上最大化を図る自動配信機能。 ・クロスプロモーション機能や自社広告機能もあり、効果的にユーザー数を増加。 ▶Applipromotion ・スマートフォンメディ
アプリのマーケティングツールやサービスをざっと30個ほど載せてみました。 やりだしたら結構な数になったので、2回に分けてお送りします。 今回は、リリース前や直後に使いそうなものを紹介。 ▶市場分析 ・AppAnnie:全世界のアプリのランキング推移。 ・Distimo:全世界のアプリのDL数と売上データ。 ・Xyo:各アプリのざっくりとした総DL数。課金がないアプリの方が正確。 ・apptrace:AppAnnieと基本同じ。ちょっと見やすい。 ・Google’s Keywords Tools:検索ボリュームをチェック。 ・Google トレンド:今日の急上昇ワード。江角さん46歳ってまじすか。 ▶モックアップ/プロトタイプ ・FLINTO:画像だけでプロトタイプを作成。画像をリンクできる。 ・POP:カメラで撮影して画面を作成。 ・Brief:ボタンやメニューなどの素材がたくさん用意。
Growth Appはグロースハック関連の事例をまとめたサイトです。アプリ開発者・プロデューサ向けに、日本/海外のマーケティング・プロモーション・グロースハック情報を発信します。 最近いろいろなところでWEBサービスのグロースハックについては語られていますが、アプリに関してはなかなか見つからなかったので、アプリのグロースハック事例についてまとめてみました。 ユーザー獲得をハックする Webサービスの運営のために欠かせない新しい役割「Growth Hacker」とは? 上記などの記事よりグロースハックは、「プロダクトをハックして、自然にユーザーが増えていく仕組みを作ること」と認識しています。 そしてグロースハックを考える上で、「AARRR」というフレームワークがあると、 Twitter、Instagramを導いたグロースハッカーの仕事とは―グロースハッカー徹底解明 で以下のように紹介されて
Growth Appはグロースハック関連の事例をまとめたサイトです。アプリ開発者・プロデューサ向けに、日本/海外のマーケティング・プロモーション・グロースハック情報を発信します。 アプリやWEBサービスで、ユーザーの継続率を上げるためにはどういう施策が効くのでしょうか。前回の、ユーザー獲得のためのグロースハック事例20個に続いて、今回は「継続率」を向上させるグロースハック事例を18個紹介します。 新規ユーザーに ①会員登録なしでアプリが使える パペルックは会員登録とSNS機能を外したことで、それまで15万DLから一気にDL数が伸び今では600万DLあるそうです。 写真編集アプリpapelook(パペルック)の改善事例 ②自動でアカウント作成 コーディネートアプリ「iQon」ではアプリ初回起動時、登録がなく、すぐに色んな人のコーディネートを見ることができます。ユーザー名がランダムに割り当てら
WEBサービスやアプリの改善する上で、KPIを上げるためにたくさん施策が考えられますが、すべてを試す時間やリソースはないので、その中で優先度をつける必要があります。 その際に数値的根拠があれば成功角度の高い順序づけができます。今回は回帰分析を使う方法を紹介します。 写真共有アプリの翌日継続率をあげていくためにどう機能やデザインを改善するか、という場面を想定して下さい。 直近5日間の新規ユーザーの、翌日継続(ログイン)率、写真投稿率、フォロー率、Twitter連携率、Facebook連携率があるとします。 この中でどの要素が、翌日継続率に効くかがわかれば、新規ユーザーにまず何をしてもらえばよいかが分かります。 Rのインストール ・R for Mac Os X ・R for Windows まず上記サイトから「R」ダウンロード。 インストール後、ターミナルでrと入力して下さい。
アプリやWEBサービスのマネタイズを考える時、媒体資料を作成する時、 などの参考になればと、WEB上から見ることできるものをまとめてみました。 ▶LINE ・国内利用者数 4700万人 ・公式アカウント 12週間1,000万円 ・スタンプ 公式アカウント4週間2000万 LINE 2013年10-12月期 媒体資料 ▶LINEPlay ・国内600万人 ・そのうち4分の1が10代 ・アバターアイテムタイアップ 4週間1000万円 LINE PLAY 2013年10-12月期 媒体資料 ▶LINECamera ・世界4000万、国内1400万ダウンロード ・MAU51% ・タイアップスタンプ300万円、フレーム500万円(4週間) LINE camera 2013年10-12月期 媒体資料 ▶Naverまとめ ・月間19億PV ・スポンサードまとめ200万円(75,000View保証
送った写真が10秒で消えるチャットアプリ「Snapchat」が、ダウンロード数6000万、月間アクティブユーザー3000万(2013年12月)と北米でめちゃくちゃ人気です。Facebookからの30億ドルの買収、Googleからの40億ドルの買収の提案を断ったということでも話題になりました。 最初Snapchatのコンセプトを聞いた時、ここまで流行るとは思ってもみませんでした…。今ぜんぜんピンと来なくても爆発的に人気の出るサービスが今後も生まれてくるかもしれないと思って、Snapchatの次に可能性のありそうな、人と人がコミュニケーションするアプリを調べてみました。 Glide イスラエルのスタートアップによるビデオメッセージアプリ。お互いオンラインでないとできないビデオチャットとは違い、Glideは相手がオフラインの友達でも動画を送れます。リアルタイムのチャットもでき、複数人でわいわい会
Growth Appはグロースハック関連の事例をまとめたサイトです。アプリ開発者・プロデューサ向けに、日本/海外のマーケティング・プロモーション・グロースハック情報を発信します。 PC/スマホサイトやiPhone/Androidアプリのデザイントレンドを定期的に追う際に、オススメなUIデザイン,UXデザインのための情報源を紹介します。 UI,UXデザイン全般 WDL ・海外のWEBデザインの事例。(日本のPhotoshopVIPに近い) PhotoshopVIP ・日本の季節に合わせたデザイン記事。 ・海外の記事が翌日にはだいたいローカライズ。 SMASHING MAGAZINE ・デザインストラテジー記事もある。 ・UX How toやワークフロー紹介は必見。 Pencil Scoop | Design & Creative Blog | Design & Creative Blog
Growth Appはグロースハック関連の事例をまとめたサイトです。アプリ開発者・プロデューサ向けに、日本/海外のマーケティング・プロモーション・グロースハック情報を発信します。 今回はユーザー獲得に焦点を絞り、グロースハック事例を紹介します。また、アプリだけでなく、WEBサービスの事例もいくつか紹介しています。今後の改善のヒントが何かしらあれば嬉しいです。 ▶LP→登録 ①ダウンロードボタンを1つに カップルのメッセージアプリcouple(元Pair)では、スマホ用のLPがあります。そこでiPhone、AndroidそれぞれDLボタンがあるのではなく、ボタンは1つにし、端末ごとに飛ばすURLを変えています。 (参考)Growth Hacking: Designing Channels for Web & Mobile Apps ②検索結果から直接AppStoreへ 女子限定フリマアプリF
名刺、請求、会計、情報共有、予定管理、採用、決済など企業向けのサービスを提供しているスタートアップをまとめてみました。 このまとめは今後も更新していきます。 名刺管理 ▶SanSan株式会社(提供サービス:SanSan、Eight) ・2007年設立 ・1500社以上導入 http://www.sansan.com/ ▶株式会社もぐら(提供サービス:メイシー) ・2007年設立 ・300社弱導入(2013年10月時点) https://maysee.jp 経費 ▶クラウドキャスト株式会社(提供サービス:bizNote) ・2011年設立 ・ネイティブアプリで簡単に経費精算が出来るサービス ・社員数200人未満の小規模企業向け http://crowdcast.jp/ja/ ▶株式会社コンカー(提供サービス:Concur Travel&Expense) ・2011年日本法人設立 ・米国が本社
名刺、請求、会計、情報共有、予定管理、採用、決済など企業向けのサービスを提供しているスタートアップをまとめてみました。名刺、請求、会計、情報共有、予定管理、採用、決済など企業向けのサービスを提供しているスタートアップをまとめてみました。 このまとめは今後も更新していきます。 名刺管理 ▶SanSan株式会社(提供サービス:SanSan、Eight) ・2007年設立 ・1500社以上導入 http://www.sansan.com/ ▶株式会社もぐら(提供サービス:メイシー) ・2007年設立 ・300社弱導入(2013年10月時点) https://maysee.jp 経費 ▶クラウドキャスト株式会社(提供サービス:bizNote) ・2011年設立 ・ネイティブアプリで簡単に経費精算が出来るサービス ・社員数200人未満の小規模企業向け http://crowdcast.jp/ja/
シンプルなブログアプリ「Simplog」での効果的なプッシュ通知の方法を紹介しています。Amebaの最もシンプルなブログサービス「Simplog」のプロデューサー鈴木裕斗さんからの寄稿です。プッシュ通知の運用事例について書いていただきました。 7日後継続率が10pt伸びた push開封率は最大で9.4pt伸び、7日後継続率は1ヶ月で約10pt伸びました。(最小値から最大値の差。10%から20%に伸びると10pt) ほとんど何もやっていないに等しい状態だったので当たり前といえば当たり前ですが、サービスグロースにおいて、継続率10ptアップなど、とんでもなくありがたい数字な訳です。 毎日、毎月、1.1倍のユーザーが上乗せされる訳なので 1ヶ月たてば約1.19倍のユーザーが残っている計算。年間換算すると母数はデカイです。ありがたや。 新規登録ユーザーにセグメントしてプッシュ 新規登録から翌日、3
500万ダウンロードを突破している、カップルのためのアプリ「Between」。恋人間で、チャットや写真、記念日、そしてスケジュールの共有が出来るコミュニケーションアプリです。今回はそのVCNC Japan代表梶谷さんにBetweenで行っているグロースハックについて寄稿してもらいました。 株式会社VCNC Japan代表の梶谷と申します。 大変大きなお世話な統計かもしれないですが、厚生労働白書の調べによると異性の交際相手も友人もいない若者が過半数を超えたといいます。今回のブログでは、なぜ海外発のBetweenが日本市場を選んだかについてお話します。 海外進出を検討する際、各国のマーケットを様々な側面からを分析するのですが、このブログの趣旨上、文化的な背景(日韓の恋愛文化の類似性等)に関しては他の機会にお話できればと思います(実際に運営していると、その辺りのカルチャーギャップこそが悩みの種な
ソーシャルゲームの事前登録が最近盛り上がってる。スマホゲームの事前登録はレアカード、ガチャチケ、アイテム等がもらえるというのが一般的だと思います。そんな中ちょっとした価値をつけて事前登録を盛り上げているサービスで話題になっているものをまとめてみました。今年は熾烈な事前登録バトルが繰り広げられそう。(ソーシャルゲームプランナーyamapさんによる寄稿です。著者紹介はページ下にあります。) ▶スリングショットブレイブス(コロプラ) ・黒猫のウィズ内で事前登録 コロプラで1800万ダウンロードを誇る黒ウィズを上手く使った事前登録です。ウィズのチュートリアルを終了したユーザーに特典アイテムの獲得方法を告知してくれます(現在androidのみ)。以前、ガンホーからディバインゲートが出る時もパズドラからの流し込みがありましたが、特に事前登録としての報酬が絡んだものではなかったので、今回の行く末が気にな
2013年リリースされた人気ソーシャルゲームの振り返りと、2014年の予想。あけましておめでとうございます。久しぶりの記事更新です。昨年おもしろいソーシャルゲームが出すぎて全部追い切れなかったので、休み中に振り返りを。そして今年の大きな流れも考えてみました。(Growth App初めての試み、ソーシャルゲームプランナーyamapさんによる寄稿です。著者紹介はページ下にあります。) パズドラ型(◯◯ x RPG) ▶クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(コロプラ 2013/4/13リリース) 8月のCMで一気にトップセールス2位に定着した魔法使いと黒猫のウィズ。そもそもクイズというゲームが日本人にはテレビ番組等で馴染み深く、誰でも親しめるカテゴリなので広い間口を確保しています。加えて男女問わない世界観とカードイラストで爆発的大ヒットしました。また、プレイヤー同士でランキングを競うイベント「魔
バナーは入れたくない、けどマネタイズしたい。という人にオススメなアプリ広告。,バナー広告が主流ですが、それ以外にも様々な形の広告があります。 広告を敬遠されているデベロッパーもいると思いますが、以下の4タイプの広告だとアプリのデザインをあまり変えなくてよく、ユーザバナー広告が主流ですが、それ以外にも様々な形の広告があります。 広告を敬遠されているデベロッパーもいると思いますが、以下の4タイプの広告だとアプリのデザインをあまり変えなくてよく、ユーザー体験を損なうこともないと思うので、収益化を検討している人はぜひ見てみてください。 ウォール カジュアルゲームなどの「オススメアプリ」をタップすると出てくる、ウォール型の広告。ユーザーに対してたくさんの選択肢を見せることができ、ウォールからのクリック率は非常に高いです。 ▶Gameselection ・全メディア対象のCPI広告。 ・ソーシャルゲー
アプリ向けグロースハックツールまとめ(海外18個),アプリの成長を促すグロースハックツールを紹介。ダウンロード数やユーザーの継続率をのばすために、新機能や改善を加え、その効果を検証する。というのを繰り返す。 ことを効率的に行えるサービスを18個ほど紹介します。(広義な意味でカスタマーサポートやデバッグのツールもあります。) チャット ▶Layer ・ユーザー間のテキスト、音声、ビデオ、ファイル共有機能をアプリに追加できる ・Layerを導入している異なるアプリ同士でも、上記のコミュニケーションを行える ・現在は無料。 メール、プッシュ通知 ▶Mailchimp ・ABテスト、セグメント配信、繰り返し配信など様々な配信方法。 ・ 月12000通まで無料で利用可能。 ▶Customer.io ・ユーザーの行動に対してメール配信。 ・月500通まで無料。 ▶Appboy ・ユーザーのデータベース
アプリやソーシャルゲームのためのデバッグサービス「Growth Debug」をリリースしました。,「Growth Debug」は、ツール(自動レポート・バグ管理)と、人(デバッグ組織)の双方を提供して、デバッグ作業時間の短縮およびコストの削減、デバッグ精度の向上をはかります。先週、スマホアプリやソーシャルゲーム向けのデバッグサービス、「Growth Debug(グロースデバッグ)」をリリースしました。 Growth Debugはプロダクトのグロースを担うサービスです。不具合を見つけ修正するまでの時間を短縮し、より高品質なデバッグを提供します。 不具合によって売上低下やユーザー離脱が発生。 チェックの抜け漏れや改修のし忘れによって、アプリの不具合が出ると、 ・売り上げ低下 ・既存ユーザーの離脱 ・レビューの荒れによる、新規ユーザーの流入数低下 が発生します。これはアプリを開発する上での重要な
DeNAの新作RPG「マジック&カノン」がだいぶ面白い。10月9日にリリースされたDeNAの「MAGIC&CANNON(マジック&カノン)」が相当面白いです。開発は、「ワイルドアームズ」「戦場のヴァルキュリア3」「ケイオスリングス」などを手がけたメディア・ビジョン。 「ドラクエをスマホ最適化したらこうなりました」と感じ。 まずはPVを見てください。 グラフィックが綺麗だし、村やダンジョンもきちんとそれぞれつくられています。その割にサクサク動き、ストレスはあまり感じられません。こういう正統派なRPGはスマホには向かないと思っていたのですが、マジック&カノンは様々な点で工夫をして、スマホの文脈に沿ったゲームをつくっています。 ハードルを下げた省略 ソシャゲを1回やってしまうと、本格的なPS3などのRPGは冗長でとてもめんどくさく感じてしまいます。ところが3つの「省略」によって、非常にテンポ感の
【メモ】アプリやWEBサービスの媒体資料まとめ。,アプリやWEBサービスのマネタイズを考える時、媒体資料を作成する時などの参考に。アプリやWEBサービスのマネタイズを考える時、媒体資料を作成する時、 などの参考になればと、WEB上から見ることできるものをまとめてみました。 ▶LINE ・国内利用者数 4700万人 ・公式アカウント 12週間1,000万円 ・スタンプ 公式アカウント4週間2000万 LINE 2013年10-12月期 媒体資料 ▶LINEPlay ・国内600万人 ・そのうち4分の1が10代 ・アバターアイテムタイアップ 4週間1000万円 LINE PLAY 2013年10-12月期 媒体資料 ▶LINECamera ・世界4000万、国内1400万ダウンロード ・MAU51% ・タイアップスタンプ300万円、フレーム500万円(4週間) LINE camera 2
【今週の作業用BGM】今けっこうキてるガールズバンド10選,毎週テーマを決めて音楽を聞いているのですが、女の子ボーカルの曲を聞きたくなったのでまとめてみました。tricot、きのこ帝国、SilentSiren、みみめめMIMIなど。毎週テーマを決めて音楽を聞いているのですが、女の子ボーカルの曲を聞きたくなったのでまとめてみました。 ▶tricot 変拍子の曲が多くて先が読めなくて聞いてて楽しいし、サビめっちゃキャッチーだし、ボーカル中嶋イッキュウが可愛いし、素敵なガールズバンド。
コンプガチャなき今、どんなガチャがあるか調べてみた。,BOX、STEP、引き直しなどいろんなガチャの種類をまとめてみました。30アプリ程度ざーっと見て、やってるガチャをまとめてみました。 ■BOX 初めから決まった数のレアが入っている。ガチャ回すと、パッケージの中からランダムでカードが引かれ、最終的にはパッケージ内のカードをすべて入手可能。 ■ステップ ガールフレンド(仮)では、回すごとに特典が変わるステップガチャをよく行なっています。1ステップ目無料→2ステップ目1000コイン割引→3ステップ目Sレア確定→1ステップ… と1回はじめると、ステップ◯まできたから今ひかないともったいない感が出る。 カオスドライヴでは毎日リセットされる形。 ■引き直し 1回のガチャで、数回まで引き直しできる。コロプラのプロ野球PRIDE。 ■スクラッチ 神撃のバハムートは色んな新しいガチャの見せ方をしているの
アプリやWEBサービスのPRをする上で知っておきたい「戦略PR」の7つの考え方と事例。,アプリやWEBサービスのPRを考える上で、参考になる「戦略PR」の事例を紹介しています。アプリやWEBサービスではないですが、どのようなPR事例があるか調べてみました。 戦略PRとは、 ①メディアや消費者の関心を最大化できるテーマを設定し、 ②商品の売上に貢献するシナリオを描き、 ③チャネル設計し、 ④情報の伝播をしかける (新版 戦略PRより) だそうです。 では考え方と実際の事例を紹介していきます。 一番をつくる 世界一、日本一は話題になりやすいです。AKB総選挙、1箱1,000円のタバコなどカテゴリを絞ることで一番を作りやすくなります。 ・世界一素晴らしい仕事 「Best Job in the World」という求人広告がオーストラリアで出ました。仕事内容は、無人島でのちょっとした雑務とグレート・
とある女子大生のソーシャルゲームプレイ日記【CandyCrushSaga編】おもろいソーシャルゲームがたくさん出てきているのに、全部プレイする時間がなかなかないので、色んな人に聞いてプレイ日記を書いていこうと思います。 今日はその第一弾、カラフルなキャンディを3つくっつけて消すパズルゲーム「CandyCrashSaga」 このゲームにどはまりしているのが、某女子大に通う4年生。ここ2,3ヶ月ずっとはまってるそう。1ページ目のアプリは↓な感じ。 毎日開くアプリを第一面に。朝起きたらまずLINE天気→Facebook→Twitterでみんなの更新をチェック。最近TwitterよりもFacebookの方が見るようになった。LINEのスタンプは1,000円くらい課金。お風呂でミュージックとClipboxで音楽を聞く。SmartNewsは面白そうなプッシュ通知が来たら開く(週1〜2)。LifeBea
クローズドSNS「Path」にプレミアム会員機能が登場。150人限定のSNS「Path」がアップデートして、プレミアム会員機能が追加されました。 SNSや写真系のアプリはバイアウトすることが多く、そのサービス単体で収益を出しているケースがあまりないので、Pathのマネタイズ方法は非常に注目しています。 TheNextWebによると、現在ユーザー数は2000万。そしてAppMtrで見てみると、MAUは100万、DAUは30万。 ステッカーパックと8種類の加工フィルタが使えるようになります。また、一般ユーザーが購入できるようになる前から使えるとのこと。そしてこれからもプレミアム向け機能追加を行っていくそうです。 有料会員は、年間15ドルもしくは3ヶ月5ドルという価格。100万ユーザーの1%が年間の会員になるとすると、年間売上1500万円。3%でも4500万円。なかなかしょっぱい感じです。(クッ
【AppStore】トップセールスのランキングも、ロジックが変わっていた!2013年8月7-9日あたりにAppStoreのランキングのアルゴリズムが変わりました。無料ランキングについては、今までダウンロード数に加えて、ユーザーの継続率、レビューの評価といった指標が加えられた、といくつか記事が出ていました。 ・ユーザーからのレビューの評価が高いアプリの方が順位が高い。 (参考:Apple’s App Store Rankings Algorithm Changed To Consider Ratings, And Possibly Engagement) ・継続率の高いアプリのランキングが一気に上がっている。 (参考:AppStoreのランキングロジックが変更。継続利用を重視?更新間隔も3時間に) さらに、トップセールスのランキングのアルゴリズムも変わったぽいです。 トップセールスのランキン
お盆休みに過去記事まで読みたいブログ38選(WEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティングEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティング),僕がいつも読んでいてためになるなーと思うブログと、その中でのオススメ記事を紹介します。WEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティングが中心です。お盆の休み中にアーカイブまでがっつり読んでみてください!iPhone/Androidアプリのマーケティング、プロモーション、グロースハック、分析などについて連々と。 Home アプリ , ソーシャルゲーム , デザイン , マーケティング お盆休みに過去記事まで読みたいブログ38選(WEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティングEBサービス、アプリ、デザイン、ソーシャルゲーム、マーケティング) 僕がいつも読んでいてためになるなーと思う
1億ダウンロード越えが次々に!中国の大人気アプリ7選。,ダウンロード数や改善スピードが尋常じゃない中国のアプリを7個紹介します。iPhone/Androidアプリのマーケティング、プロモーション、グロースハック、分析などについて連々と。 ここ1年で莫大なユーザー数を獲得している中国のアプリ。また、尋常でないスピードで改善を繰りかえし、UIも美しく、使い勝手もよいアプリがたくさん出てきています。今回はその中でも特に人気な7個を紹介します。 中国版LINE:WeChat ユーザー数は3億。中国のインターネット企業で1番の売上を誇るTencentのアプリ。メッセージ、電話、ボイスチャット、タイムラインがあります。 LINEとの大きな違いは、近所の人と出会える機能、ランダムチャット機能がある点。あと先週スタンプ機能をリリースしました。 メッシの公式アカウントが最近でき、東南アジア、南米、アフリカ、
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