はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    参議院選挙2025

『シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • セグメンテーションの切り口 : シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

    3 users

    www.mblog.jp

    3月30 セグメンテーションの切り口 カテゴリ:マーケティング:基本戦略マーケティング:フレームワーク セグメンテーションは、顧客のニーズで分ける、という話を説明しました。 多くのビジネスの場合、法人顧客と個人顧客ではニーズが異なります。従って、当然、BtoB(法人顧客を対象としたビジネス。Business to Business)とBtoC(個人顧客を対象としたビジネス。Business to Consumer)ではセグメンテーション切り口が異なってくるケースが多いようです。 厳密にいえば、最終市場が法人顧客になるような生産設備や事務機器(BtoB、BtoBtoB)と、最終市場が個人になるような部品や材料(BtoBtoC)ではニーズのあり方は異なります。多くの場合、顧客の顧客が、直接顧客のニーズを決める大きな要因になるからです。また、「企業内個人(サービス受益者は個人で意思決定をするが、

    • テクノロジー
    • 2012/07/13 22:12
    • マーケティング
    • 「**のために」で思考停止する罠 : シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

      18 users

      www.mblog.jp

      3月15 「**のために」で思考停止する罠 カテゴリ:ロジカルシンキング個人ブログ:後藤 シナプス後藤です。 「思考停止」という言葉は、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングとともに良く使われるキーワードです。 例えば、教育界では良く「子供のために良い事を」という意見が出ます。それ自体は誰も反対しないのですが、それが新しい事をやろうとすると「それは子供にとって良くない」という理由で却下されることも多いようです。たとえば携帯電話ですね。携帯電話が子供にとって良くない点も多々ありますが、良い点も有ります。そういった両面を比較せずに、とにかく「子供にとって良くないから」という理由を言われると誰も何も言えなくなってしまう、というのが思考停止の状態です。 目的が倫理的に正しい時、手段に対して思考停止が起こるように感じます。 一番たちが悪いのは、正しい目的に対して、目的に合わない手段でやろうとして

      • 学び
      • 2012/03/15 12:07
      • 考え方
      • こころ
      • lifehack
      • マーケティング
      • 比較
      • コンピュータ・IT
      • article
      • シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ

        3 users

        www.mblog.jp

        3月23 トイレットペーパーはどこに消えたのか? カテゴリ:マーケティング:業界・企業・店舗・商品個人ブログ:後藤 シナプス後藤です。 新型コロナウィルスの影響で、まぁデマなのですが、トイレットペーパーがお店からなくなる、という事態になりました。2020/03/23現在、徐々に在庫状況が元に戻ってきているようで、東京の一部を除くと全く買えない、ということはないようで良かったです。 ところで、私が気になったのは、では誰がどれくらい買ったから無くなったのか、ということです。少なくとも私の周りでは、「急いで買い込みました」という人はおらず、むしろ、「デマなので社会が冷静になるまで私は買わないでおく」という方が多かった印象です。 では、いったいどこに消えたのでしょう? 気になりません? 私はすごく気になってしまったので、アンケートを取ってみました。 ※アンケートは、私のfacebookで投稿をした

        • 世の中
        • 2006/10/13 10:08

        このページはまだ
        ブックマークされていません

        このページを最初にブックマークしてみませんか?

        『シナプス・マーケティング・カレッジ☆公式ブログ』の新着エントリーを見る

        キーボードショートカット一覧

        j次のブックマーク

        k前のブックマーク

        lあとで読む

        eコメント一覧を開く

        oページを開く

        はてなブックマーク

        • 総合
        • 一般
        • 世の中
        • 政治と経済
        • 暮らし
        • 学び
        • テクノロジー
        • エンタメ
        • アニメとゲーム
        • おもしろ
        • アプリ・拡張機能
        • 開発ブログ
        • ヘルプ
        • お問い合わせ
        • ガイドライン
        • 利用規約
        • プライバシーポリシー
        • 利用者情報の外部送信について
        • ガイドライン
        • 利用規約
        • プライバシーポリシー
        • 利用者情報の外部送信について

        公式Twitter

        • 公式アカウント
        • ホットエントリー

        はてなのサービス

        • はてなブログ
        • はてなブログPro
        • 人力検索はてな
        • はてなブログ タグ
        • はてなニュース
        • ソレドコ
        • App Storeからダウンロード
        • Google Playで手に入れよう
        Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
        設定を変更しましたx