サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大阪万博
blog.goo.ne.jp/zevex
手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。 昨日書いた「新型プリウス・ブレーキ問題の真相は?」という日記の中で、トヨタがHPで公開している「改善箇所説明図」を引用し、今回のリコールで改善するとしているポイントとして、 現状 ABS作動前の制動力 > ABS作動後の制動力 としているプログラムを ABS作動前の制動力 = ABS作動後の制動力 に変更する としている点を御紹介しました。今日は、その内容について、もう少し考えてみたいと思います。 徐々にあきらになって来た情報を寄せ集め、EVヲタクの経験を加えて判断すると、現行プリウスのブレーキ制御は下のチャートのような感じなのかと思います。手書きなのは御勘弁下さい。 これを前提に、 ABS作動前の制動力 > ABS作動後の制動力 になる理由を考えてみます。通常走行時エ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く