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などなど。 これらの地方の記者クラブは比較的、外部の民間企業でもプレスリリースを持ち込むことができます。 地方の多くの記者クラブでは、外部からのプレスリリース持ち込みを受けています。 地方の記者クラブの実態 地方の記者クラブは、主に「県庁」と「市役所」にあります。 県庁の記者クラブは、それなりに規模も大きく、どの県でも20社前後の報道機関(テレビ、新聞など)が机を並べています。 各社ごとに担当記者の数は異なりますが、おおむね1、2人です。地元紙であれば3人置いているケースもあります。彼らは記者クラブに常駐しているケースが多いです。 会社には出社せず、朝から記者クラブに出社して日中を過ごし、そのまま家に帰る、ということもあるくらいです。 私もある県の県庁担当をした時は、会社にいる時間よりもはるかに長く記者クラブにいました。 県庁の場合はこのように、足を運べば誰かしら記者がいることが多いです。
これからの時代の文章は、新聞スタイルとはまったく違う書き方が求められます。 ちょっと新聞に厳しいことも言いますが、新聞は今も愛しています。だからこその意見だと思って読んでください。 最近、新聞が面白くない 僕は毎日、新聞を読んでいます。これは新聞記者になる以前からの習性で、読まないとなんだか落ち着かない。 もうパブロフの犬的な条件反射の行動になってます。 しかし、そんな僕ですら、「もう新聞を家で取らなくてもいいかもな…」と思ってしまう。 なぜか?「これは!」と目を見張るような、新聞でしか読めない記事が最近ないからです。 単なるニュース、例えば安倍首相が何を言ったかとか、僕が毎日気になるプロ野球のソフトバンクホークスが勝ったかどうかとか… そういう単なる情報って、全部ネットで読めちゃうじゃないですか。 速報性では、テレビやネットにかなうわけないですよね。 だからこそ、新聞には単なる「事実」の
「どうしたら記者に取材に来てもらえるの?」という相談をよく受けます。 私・坂本宗之祐は、読売新聞記者を1999年〜11年務め、全国各地を取材。その後、Yahoo!ニュースでも数百本の記事を書きました。 この記事では、私の経験をもとに、正しい取材依頼文(プレスリリース)の書き方を説明します。 この記事を読むことで、あなたは「こう書いたら取材に来てくれるのか!」と深く理解できます。 ぜひ最後までじっくりお読みください。 ※文章量が多いので、読むのが苦手な方は動画もおすすめです。 ※プレスリリースのひな形・テンプレートはこちらから取得できます。 ※この記事は2016年8月2日に公開しましたが、リライトして2024年3月19日に再度公開しました。 取材依頼する文=プレスリリースに書くべき5つの要素 マスコミに取材依頼する文書を「プレスリリース」と言います。 プレスリリースは基本、以下の5つの項目で
プレスリリースは簡単に出せます。自分でメディアに送るのが一番です。 なのに、「プレスリリースは配信サービスで送るもの」と多くの人が思い込み、うまくいっていません。 読売新聞記者だった私は、「情報が欲しい!」思いでいつも頭がいっぱいでした。 だからプレスリリースを正しく届けていただければ、喜んで取材して記事にしたものです。 あなたには正しいプレスリリースの出し方・届け方を知っていただき、成功させてほしいと願っています。 この記事でプレスリリースの送り先について詳しく説明するので、ぜひ最後までじっくりお読みください。 ※この記事は2016年7月20日に公開し、2024年4月17日にリライトして再度公開しました こちらの動画もご参考ください。 プレスリリース送付はメールより郵送がおすすめ! プレスリリースは、あなたもすぐできます。情報を書いて、テレビ局や新聞社に送るだけです。 プレスリリースとは
「文章が書けないんです」と悩む方は多い。その気持ちはとてもよく分かる。 というのも、私は子ども時代から作文がまともに書けず、とても苦しめられてきた過去があるからだ。 そんな自分でも、全国紙の新聞記者になり、1面トップを始め無数の記事を書いた。そして独立し、ブログやメルマガだけで集客できるようになった。 今回は、文章を書くコツについて、私なりの経験を通じてお伝えしたいと思う。 本当に文章が苦手だった子ども時代 そもそも小中高を通じて、ほとんど本を読まなかった。夏休みの読書感想文などは悪夢だった。 小学4年生の時、教室の後ろにクラス全員の名前と、図書室から本を借りた数が棒グラフで張り出されたのをよく覚えている。 私の読書数はゼロ。一方で、トップの子は40冊とか50冊も借りて読みまくっており、その子が宇宙人のように見えた。 同じく小学生時代のこと。親せきの女性から図書券1000円分もらった。 私
プレスリリースとは、テレビ局や新聞社などメディアに情報を知らせる文書のことです。 企業が新しい商品サービスを発表する時など、広報PRで広く使われています。 平たく言えば「こんな情報があるので、記事や番組で取り上げてください」と、メディア各社に依頼するものです。 だから「報道機関(プレス)への情報提供(リリース)」といいます。 プレスリリースは、誰でもできます。大企業や官公庁だけではなく、中小企業やフリーランスの個人事業主、主婦や学生だってプレスリリースは出せます。 私、坂本宗之祐は読売新聞記者になった1999年以降、3万通以上のプレスリリースを受け取ってきました。 この記事では私の経験を通じ、プレスリリースとは何か?その意義や、メリット・デメリットについて説明していきます。 (※この記事は2018年10月16日に公開、2024年6月13日に加筆修正しました) プレスリリースとは何か? まず
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