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『えふえふぶろぐ』

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  • いつまで使えるの?SHIMANO 11速コンポのパーツの見通し : えふえふぶろぐ

    4 users

    ff-cycle.blog.jp

    ※ご注意 代理店の入荷情報で、小売店の在庫は不明です。 入荷予定は変更が入ることが多々あります。 現状のお話ですがこのように見てみると、本当に手に入らない、どうしようもないのはR9100のチェーンリングぐらいではないかと思われます。(R9100のチェーンリングは9000同様に1年以上の遅延中の製品も)※同11速のFC-R8000は互換性がありますが、12速は互換性がありませんので要注意です。 それ以外に関しては現状を見てみると、そこまで焦ることもないのではないか、というのが正直なところです。 また生産終了品リスト入りの製品でも、すぐに物がなくなってしまうというわけではなく、代理店への入荷の予定がある製品もあるということです。 しかし生産終了製品の中に入っているものは近い将来確実になくなっていきます。 こればかりは仕方がないところもあるとは思います。 ▶まとめ 今回はワタクシがネットで見かけ

    • テクノロジー
    • 2023/05/11 19:27
    • あとで読む
    • ロードバイクの整備環境 室内整備のマット選び : えふえふぶろぐ

      4 users

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      えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクの整備環境 室内整備のマット選び ロードバイク家の中で整備するときには結構油がたれたり、ましてや家の中で土足同然のタイヤではいっていくのもちょっと、、、 チェーン掃除なんかではブラッシングで飛び散ったりもしますし、ブレーキ系の掃除はブレーキ内部や裏側にたまったゴミがポロポロ落ちてくることも、 そんなときに床を汚さないためには新聞紙を引いたり、ダバダバ洗浄剤を使う時はペットシーツを使ったり、結構たいへんだと思います。 そんなときにお勧めなロードバイクの整備に使えるマットのご紹介のお話です。 とはいっても専用の整備マット、、、結構高いですネ。。。

      • 暮らし
      • 2017/10/01 15:30
      • diy
      • tips
      • 2020版 シマノ純正シフトケーブル・ブレーキケーブルの種類と互換性 : えふえふぶろぐ

        3 users

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        えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 2020版 シマノ純正シフトケーブル・ブレーキケーブルの種類と互換性 2015年の記事「シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル~シフト・ブレーキ~)」こちらからの2020年更新バージョンです。 **************************** 2020年最新バージョンに更新いたしました。 **************************** シマノの紐式コンポの肝心要はケーブルです。 というのも、変速も制動系もすべて同じですが、 ・コントロールするコントロールレバー ・各所に動作するコンポーネントパーツ これもとても重要です。 グレードによ

        • 世の中
        • 2017/09/30 20:36
        • ロードバイクの注油(オイル)ポイント 定期メンテナンス : えふえふぶろぐ

          3 users

          ff-cycle.blog.jp

          えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクの注油(オイル)ポイント 定期メンテナンス 【洗車をしてみたいけどその後のどこを潤滑したらいいの?】 洗車に踏み切れにない大きな【壁】だと思います。 【でもロードバイクは常に綺麗に保っておきたいし、、、】 ということで今回はロードバイクの定期メンテナンスとしてオイルアップポイントのお話しです。 ※ちなみにオイルとグリスはこちらから↓↓↓ 【オイル】と【グリス】と洗車のお話 こんな時はまずはマニュアル(オーナーズマニュアル))の確認です。 ▶フロントディレーラー 同じくリアディレイラーです。 オーナーズマニュアルにも間違いなく書いてあります。

          • 暮らし
          • 2017/08/19 22:00
          • あとで読む
          • ロードバイクのペダリング(裏側の筋肉を呼び覚ませ!)ハムストリングス : えふえふぶろぐ

            3 users

            ff-cycle.blog.jp

            えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクのペダリング(ハムストリングを呼び覚ませ!) 裏側の筋肉を呼び覚ませ!ハムストリングスってお話です。 ※本記事は過去の記事を再編集させていただいております。 最近とても多い質問です。 「大腿四頭筋(太もも前部)しか使えません。裏側の筋肉(大殿筋+ハムストリングス)を使うためにはどうすればいいですか?」 こんな質問を多くいただきますので、再度パワーアップ(?)させて記事を編集してみようと思います。 そもそもペダリングの入りはママチャリです。。 ママチャリよりもロードバイクの方が歴が長いなんて方はあまりいないと思います。 ママチャリを漕いでいる時

            • 暮らし
            • 2017/06/29 17:33
            • FSAのクランクが外れない! メンテ会日記 : えふえふぶろぐ

              3 users

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              えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 FSAのクランクが外れない! メンテ会日記 先日メンテ会を行いましたのその模様を2部校正にて書いてみようかと思います。 尚、今回より絵心満載(笑)の挿絵を少々導入する予定ですので、生ぬるい目で見守っていただければと思います。 ということで早速本題です。 【FSAクランクが外れない!】 というお題です。(ではなくて主訴はBBのグリスアップなんですが、、) もはや2台勢力ともなりつつあるFSAクランクです。 シマノのクランクって左側のクランク、ボルトを2本緩めてストッパーを浮かせばボコっと外れます。 しかしFSAクランクは少し勝手が違います。 まずは観察から

              • 学び
              • 2017/04/17 08:41
              • シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方 : えふえふぶろぐ

                6 users

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                えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方 +++++++++++++++++++++++ 当記事は過去記事の情報を更新しバージョンアップをさせていただいた最近版の記事となります。 +++++++++++++++++++++++ シマノはシフト・ブレーキ共通ですが、セットで購入するとスモールパーツがもりもりついてきます。 結構似たようなパーツがゾロゾロとついてきて混乱しがちなので一例として各スモーパーツはドコに使うのか?シフト・ブレーキケーブル交換時 シマノ純正スモールパーツの使い方のお話しです。 ※あくまでもほんの一例ということは

                • 暮らし
                • 2017/03/03 13:45
                • ロードバイクのポジション出しフィッティングを自分でやる方法① : えふえふぶろぐ

                  3 users

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                  えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクのポジション出しフィッティングを自分でやる方法 先日のライドのときにどうにもこうにもポジションがあっていない気がする方がいたので自分でできるポジションだしの方法の一例をお伝えさせていただきました。 ソレにしたってロードバイクのフィッティングってものすごく高いですね。 ガッツリ調整を依頼すると30000円~とか、、、よく聞くお話しです。 ポジション出しってものすごく手間も時間もがかかります。 しかしポジション出しってものすごく大切です。 ポジションのかっちりでている自転車の気持ちのいいこと、、、それは気持ちが良かったり速くなるだけではなくて怪我

                  • 世の中
                  • 2017/02/09 07:55
                  • 自転車
                  • 3本ローラーチャレンジ中 約1ヶ月ぶりに外を走ってみて : えふえふぶろぐ

                    3 users

                    ff-cycle.blog.jp

                    えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 3本ローラーチャレンジ中 約1ヶ月ぶりに外を走ってみて 先日約1ヶ月ぶり、あぁ、ものすごく久しぶりに外を走ってみました(;´∀`) 埼玉県某所の山(登りあり、下りあり、平地ありの周回コース)有名なところですね。 こんだけ外を走らないとどうなるのかっていうところではあったんですが、一踏み目からすぐにわかりました。 そんな3本ローラーの効果についてのお話です。 ▶現在の負荷をかけた3本ローラーメニュー ウォーミングアップ ↓ 14km持久走 負荷レベル4 ↓ ラスト1kmオールアウトを目指して最強負荷 ※合計15km ↓ クールダウン ギアもケイデンスも全く

                    • 世の中
                    • 2017/02/08 09:35
                    • 自転車
                    • ロードバイク ブレーキの細かい調整・セッティング【引きしろ調整】 : えふえふぶろぐ

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                      えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイク ブレーキの細かい調整・セッティング【引きしろ調整】 ロードバイクのブレーキ、ワタクシが考えるにタイヤの次にお金をかけるべくパーツです。 レースなんかでもそうですが、”早く走るためにブレーキを強化する”ということもあるということです。 ※ブレーキの整備は命に関わる整備となります。自分で整備をすることをおすすめしているわけではありません。くれぐれも最新の注意を払って不安であったり、自信がなければプロにお任せしたほうがいい場合も多くあることを念頭にお願い致します。 早速本題へ、、、 ▶ロードバイクはレース機材 しばらく使っているブレーキの効きが悪

                      • 世の中
                      • 2017/01/14 22:22
                      • 自転車
                      • 千葉~葛西 恐怖の国道357号線のロードバイクの走り方を考える : えふえふぶろぐ

                        18 users

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                        えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 千葉~葛西 恐怖の国道357号線のロードバイクの走り方を考える 地図を見てもわからないこと、それは道路の広さや交通状況、路面の状況等です。 こればかりは走ってみないとわかないことも多々あります。 ネット上での噂だと、、、 「あんな所走るべきではない。」 「身の危険を感じる」 「路肩が狭すぎ、、、」 しかし千葉市から東京に出るためには主に2本ルートしかありません。 しかも14号ルートは結構な遠回りになるためストレートに葛西臨海公園に向かうためにはやはり357ルートが1番シンプルでかつわかりやすいです。 というのも千葉市から東京都に入るための最大のポイントは

                        • 世の中
                        • 2017/01/13 15:37
                        • 自転車
                        • あとでみる
                        • あとで読む
                        • そりゃないぜ、、、ビアンキフルカーボンコラム安全に関する重要なお知らせ : えふえふぶろぐ

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                          えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 そりゃないぜ、、、ビアンキフルカーボンコラム安全に関する重要なお知らせ ※本記事は随時下部に追記を入れさせていただいております。 当ブログをお読みいただいている方の中にもビアンキ乗りの方はいらっしゃると思います。 フルカーボンフォーク(コラム部もカーボン) コラム部がアルミでできているカーボンフォークと、全てアルミ、また全てカーボン製品でできている場合、こんな場合があると思います。 今回はコラム部まですべてカーボンフォークでできている車両が対象ということです。 ・スペシャリッシマ ・オルトレ ・センプレプロ ・フェニーチェプロ ・インフィニート ・インテ

                          • 暮らし
                          • 2017/01/02 10:57
                          • 自転車
                          • あとで読む
                          • フロントディレイラー調整 簡易セッティング 大幅更新 : えふえふぶろぐ

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                            ff-cycle.blog.jp

                            えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 フロントディレイラー調整 簡易10分セッティング 大幅に更新いたしました。モデルを現行品へ変えての修正がはいっております。 今回から実際にフロントディレイラーをいじっていきます。 なお、今回の方法はディーラーマニュアルとは少々違う箇所があります。 あくまでも一方法として見ていただければと思います。 注)セッティングはクランクを回しながら行う場合が多いです。 くれぐれも手を挟んだりしないように、 【回すときは回す】【整備するときは回転を止める】を心がけて下さい。 尚今回は前提としてすべてシマノ製品のクランク・チェーン・フロントディレイラー・レバー・ケーブル

                            • 世の中
                            • 2016/10/28 11:31
                            • 自転車
                            • リアディレイラー調整 中級編 トップ・ローアジャストボルト 動画更新 : えふえふぶろぐ

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                              えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 リアディレイラー調整 中級編 トップ・ローアジャストボルト 本日より中級編に突入です。 第1弾はトップアジャストボルト、ローアジャストボルトです。 後すこ~しだけケーブルの張り方の秘密もかきましょう! なぜトップ・ローアジャストボルトをイジる必要があるのか、そこから行きましょう。 前回までのお話を読んでいればお分かりいただいていると思いますが、おさらい。 リミット制御ということで、こういうことですね。 ではどんな時にこのボルトをいじるのか? それはズバリ【チェーンがリア側で外れるとき】 (下画像真ん中)です。 後は【トップ・ローで音鳴が発生する】【トップ

                              • 世の中
                              • 2016/10/28 10:32
                              • 自転車
                              • これでロードバイクのタイヤ選びは完璧? とっても便利サイトのご紹介! : えふえふぶろぐ

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                                えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイクのタイヤ選びは完璧? とっても便利サイトのご紹介! 前回に引き続きタイヤネタです。。。 こんなページがあります。 ここはすっげぇです。 Road and Mountain Bike Rolling Resistance Data, Charts and Reviews ロードバイクとマウンテンバイクの転がり抵抗データとチャートとレビュー このページはすごいです。 主にCRCの宣伝用だとは思うのですが、とんでもない数のタイヤが調べられています。 お好きなタイヤを選択すると、、、 タイヤのスペック ▶実測データ ▶転がり抵抗試験結果 29km/h

                                • 暮らし
                                • 2016/10/15 19:52
                                • 自転車
                                • Webサービス
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                                • What is the Wishbone?(ウィッシュボーン) 最強の圧入ボトムブラケット : えふえふぶろぐ

                                  3 users

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                                  えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 What is the Wishbone?(ウィッシュボーン) 最強の圧入ボトムブラケット というお話しですが本題に入る前に、、、 え~、ロードバイクっていたるところにベアリングが使われています。 以前ベアリングのお話しをした時にセラミックベアリングがだめ!というお話しでは全くありませんが、はっきり言ってそこまで必要性を感じておりません。 例の有名な日本のG社のお話でも、比較試験で鋼球のほうが僅かに勝っていた、そしてヤング率の差からくるレースへのダメージ等を考慮してもそこまで優位的なものでもない、というようなことが最近は特に多くなってきたように感じます。

                                  • 学び
                                  • 2016/10/14 21:07
                                  • えふえふぶろぐ

                                    4 users

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                                    富士ヒル直前!レース前のおすすめ整備とおすすめしないこと富士ヒルまで残すところあと1週間と少しです。もうココまで来たらめちゃくちゃにもがきまくるよりも、怪我をしないようにしっかりと疲労を抜くテーパリングであったり、あとは事故や落車に気をつけて調整するのがよ ... 油圧ディスクブレーキはブレーキ用のオイルが動作には不可欠です。SHIMANOはピンク色のきれいなミネラルオイルを使用します。ミネラルオイルの交換に関しては、公式のマニュアルには以下の記載があります。油の変色が著しい場合は、油の交換をお勧めします。https://si.shima ... ✓WINSPACE T1600 WINSPACEの新型フレームはT1550 の2nd Genの後継モデルのT1600が発売されました。早速見ていきますが、公式のページに出ていることは公式にお任せし、公式ページに直接的な記載のない部分に関してを詳し

                                    • 世の中
                                    • 2016/06/20 22:13
                                    • 自転車
                                    • ロードバイク チェーン掃除のおすすめ方法 更新 : えふえふぶろぐ

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                                      えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 ロードバイク チェーン掃除のおすすめ方法 今回は【チェーン掃除】ということです。 ※本記事内にて少々追記を使えてみようと思います。 最近メンテナンスや調整で色々とお声をかけていただき行っておりますが、初めてのメンテナンスを行わせていただいたときよりも2回目、3回目、、、どんどん皆様自転車をキレイな状態を保っていただいております。 掃除の仕方や汚れていることによる弊害をきちんとお伝えさせていただいているからです。 自転車はいつもキレイにしておくことはとても大切なことだと思います。 今回はチェーンのお話しなのでどの程度キレイにしておくのか?そんなところからの

                                      • 世の中
                                      • 2016/04/28 23:27
                                      • 自転車
                                      • シマノ ケーブルの種類(続アウターケージング編) : えふえふぶろぐ

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                                        えふえふぶろぐ ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。 シマノ ケーブルの種類(続アウターケージング編) 前回の 「シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル)」に引き続き 第2段、アウターケージング編です。 アウターケージングの種類を突っ込んだ物はなかなかネット上にも出回らない情報です。 SHIMANO アウターケージング ロード用の種類 ★シフト用  ①【OT-SP41 シフトアウターケージング】 ★ブレーキ用②【SLR】 ③【BC-R680 ブレーキアウターケージング】 ④【BC-9000 ブレーキアウターケージング】 以上4種類です。 ■SHIMANOのアウターケージングの構造 構造は【シフト用】【ブレ

                                        • 学び
                                        • 2015/11/30 19:11
                                        • シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル~シフト・ブレーキ~) : えふえふぶろぐ

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                                          短所「重い」「高い」「加工しにくい」 スティールは【錆びる】のですね。 雨にさらされることも多い自転車ではあまりおすすめの素材とはいえないですね。 価格の違いも微々たるものですので、ココは【スティール】は選択肢に入れない方が良さそうです。 錆はその材質そのものを錆びさせて腐食していくだけではなく、周りのものにも影響を与えます。 アウターケーブル内でサビが発生すれば【潤滑】に大きく問題がでてきますし、レバー内でのサビはレバー内部のサビにくい【SUSの部品】にも錆を移すことが有ります。 次は【コーティング】についてです。 【コーティング】とは ケーブルの【滑り】を良くするために表面に施した加工です。 自転車のケーブルは【アウターケーブル内】を動いているためアウターケーブルとインナーケーブルの摩擦が生まれます。摩擦によって引きの重さに直接関わるだけではなく、シフトチェンジの正確さや変速速度にまで

                                          • 暮らし
                                          • 2015/11/30 19:11
                                          • 自転車

                                          このページはまだ
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