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音声メディアや音声コンテンツというとどんなものを思い浮かべるでしょうか。インターネットの普及や音声デバイスの発展にともないネットを介して音声コンテンツを配信するデジタルの音声メディア・音声コンテンツが世界的に成長しています。 この記事では、音声メディアと音声コンテンツ、そして音声市場についてわかりやすく解説していきます。 音声メディア・音声コンテンツとは? 旧来のマスメディアではラジオが音声メディアの代表格でした。 音声メディア・音声コンテンツとは、文字通り音声で発信できるメディアを指します。この言葉だけだとラジオも厳密には含まれますが、インターネットの音声メディアを指すことが多いです。 また音声配信サービス、ボイスメディア、音声コンテンツなどと呼ばれることもあります。 デジタル音声メディアとは、Webサイトやスマートフォンアプリなどで聴くことのできる音声コンテンツサービスやサイトのことで
アンビエントコンピューティングとは、簡単に説明すると人間が意識することなく、コンピューターを操作することができることを指しています。IOTやユビキタスとも近い意味合いにある言葉です。イメージしやすい例えとすれば、昨今AmazonやApple、Googleが展開している音声アシスタントで照明を消したりエアコンを付けたりすることではないでしょうか? アンビエントコンピューティングとは何か アンビエントコンピューティング(Ambient computing)とは、IOT(モノのインターネット)を通じて情報の収集と操作を行いながら私達人間の指示に従うのはもちろん、指示を行わなくてもこれまでの行動パターンや予測機能により、デバイスやシステムを人間の代わりに操作する”コンピューター”を指します。 アンビエントコンピューティングか否かは、意識せずに操作することができ、コンピューターが私達のニーズを理解し
音声広告とは、ラジオ放送やインターネットラジオなどで流れる音声の広告のことです。最近ではこれまでの地上波ラジオCMに加え、radikoのようなインターネットラジオやポッドキャスト、Spotifyに代表される音楽配信サービスなどのデジタル音声メディアへの出稿が増加しています。 インターネットの音声メディアへの音声広告は、「デジタル音声広告」と呼ばれており、その他のインターネット広告と同様に、ターゲティング機能や広告配信数のレポーティングが可能な点が特徴です。 デジタル音声広告が注目を集める背景の一つに挙げられるのが、音声サービスの拡大です。 イギリス発調査会社MIDiA Researchによると、世界の音楽配信・ストリーミングサービスは、2021年にサービスの有料ユーザー数が5.23億人を突破しました。2020年の有料ユーザー数と比べると26.4%増加したことになります。(*1) 昨今のスマ
こんにちは京橋ファクトリーの八木です。 私ごとで恐縮ですが最近息子が生まれまして、彼が13歳くらいになって「おいら起業するぜ」などと言いだしたらどうしたものか、と妄想しております。 もしそうなったら、その際には13歳とはいえど最低限のビジネスモデルや競争戦略は理解しておく必要があるであろう、ということでビジネスモデルや起業の競争戦略に関する情報をまとめていくことにします。 (まさに今も0歳児の息子は隣の部屋で夜泣き中です。) この記事ではビジネスモデルや競争戦略について整理し、できる限り直感的に理解できるように、また自身の備忘録としてあとで眺めて、そのモデルを思い出しすぐに活用したり着想のヒントになるようにまとめていきたいと思います。 初回である今回は、今枝昌宏氏 著『ビジネスモデルの教科書 上級編)』を参考に「アズ・ア・サービス」のモデルについてまとめます。 アズ・ア・サービスってなんだ
あなたは「コミュニティ」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか? 田舎を思い浮かべる方もいれば、Facebook や mixi のようなオンライングループを思い浮かべる方もいます。コミュニティとは、抽象的で、曖昧な概念です。 大辞泉によれば、「コミュニティとは居住地域を同じくし、利害をともにする共同社会。町村・都市・地方など、生産・自治・風俗・習慣などで深い結びつきをもつ共同体。地域社会。」と定義されています。 「地域共同体 = コミュニティ」のこれまで 日本においては、大辞泉が定義するように「地域コミュニティ」というイメージを持たれる方が多いようです。 コミュニティセンターやコミュニティバスは、まさにその地域コミュニティの住人のための施設や交通手段です。 コミュニティビジネスは、地域の住民によって行われる、主に社会貢献を主とした事業のことを指しています。 しかし、コミュニティを手
"オト"のテクノロジーで マーケティングを進化させる デジタル音声広告カンパニー デジタル音声広告プランニング実績2,000件以上 音声クリエイティブ×データ活用で、 音声コンテンツ時代の企業とブランドをサポートします。 媒体一覧を見る
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