サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.seojapan.com
Google検索の独占禁止法に関わる裁判は長い間行われているイメージがありますが、これら裁判の過程で公開された資料に注目した、Search Engine Landの記事(https://searchengineland.com/google-search-ranking-documents-434141)を紹介します。核心に迫る箇所は非公開になっていたり、数年前に使用されたであろう資料も含まれていますが、SEO担当者にとっては確かに興味深い記述があると感じています。明日、すぐに使える知識、というわけではありませんが、Googleの検索に対する考え方に触れることができる、よい機会であると考えています。 Googleの検索ランキングにおける3つの重要な柱について学ぼう。また、エンドユーザーのデータが担う重要な役割や、人々と検索のかかわり方についても学ぼう。 米国の司法省は新たな裁判資料を公開し
一般的に、SEOとは、特定のキーワードの検索結果における順位上昇を目指す施策です(もちろん、他にも様々な目的がありますが)。そのため、SEOの担当者が測定する値として、ターゲットとなるキーワードの順位が該当するケースは多いでしょう。しかし、マーケティング自体の成功を考えると、自社製品やサービスのブランド名での検索数も非常に重要となります。今回は、そんなブランド検索に焦点をあてたSearch Engine Landの記事(https://searchengineland.com/share-of-search-seo-metric-433133)を紹介します。 「Share of search(検索のシェア)」という指標を用い、SEOのポテンシャルを解き放とう。この指標が重要である理由と、SEOの価値を提供するブランド検索の役割を理解しよう。 ※以降、「Share of search(検索の
6/29 11:34 リリース後20分ほど、ダウンロードいただけない事象が発生しておりました。 現在は問題なくダウンロードいただけます。大変ご迷惑をおかけいたしました。 こんにちは、SEO Japan編集部です。 この度、ホワイトペーパー「Google Search Console実践マニュアル」(全107ページ)を作成・リリースしましたのでお知らせいたします。 ※ダウンロードはこちらから GoogleサーチコンソールはWebサイトのSEO改善に欠かせないツールではありますが、一見するとどの項目を見て良いのかわからないほど、項目の多いツールです。 今回はGoogleサーチコンソールのカバレッジに着目し、エラー項目の意味やその解消方法をまとめた資料を作成いたしました。 SEOには大きく分けて、コンテンツ・テクニカル・外部評価の獲得の3つの施策がありますが、特にテクニカルに着目した内容となって
SEOにおける成功を収めるために、Webサイト全体の品質を上げることは非常に重要です。 しかし、全体の品質が高いWebサイトとは、何をもって決定されるのでしょうか? 様々な解釈が可能と思われますが、総合すると「ユーザーが満足のいく体験を提供するWebサイト」と考えることができるはずです。そして、そうしたサイトは、Webサイトで提供される情報が綿密な考えのもと配置されており、それぞれの情報が有機的に結びついているはずです。 今回は、ユーザーが満足のいく体験を提供するサイトを作り上げるために必要な考えを、「情報アーキテクチャ」と「リンク階層」を軸に説明しているSearch Enjine Journalの記事を紹介します。 ユーザー体験(UX)とは、単純性とデザインという領域に留まるものではなく、「ユーザーがそのサイトをどのように体験したか」についてのものだ。 Webサイトの体験は次の3つに要約
「Webサイトのクローラビリティを測るために重要な10のチェックポイント」に続き、今回もクロール関連の記事となります。前回の記事は、クロール・インデックスの健全性を測るための指標をまとめていました。 今回の記事は、「そもそもクロールバジェットとは何か」という説明に加え、クロールバジェットに影響しうる技術的な修正などをメインにまとめられています。 どちらかと言えば初心者の方向けの記事ですが、改めて確認しておきたい方にも有益な内容となっております。 しばしば見落とされてしまうものだが、クロールバジェットはSEOの主要なコンセプトの1つである。 SEOの専門家にとっては、解決すべき課題が常にあり、クロールバジェットの最適化は後回しにされてしまうことがあるのだ。 結論から言うと、クロールバジェットは最適化の対象となりうるし、なるべきだ。 この記事を読むことで、あなたは下記の項目を学ぶことができるだ
SEOの施策は数あれど、施策の効果が反映されるまではある程度の期間が必要となる場合がほとんどです。 今回の記事はFAQとQ&Aのリッチリザルトについての記事となりますが、たしかにこの施策であれば、効果が反映されるまでの期間は比較的短いと言えるでしょう。ニール・パテル氏いわく、「30分以内で結果が出る」とのことですが、果たしてその内容はいかに。 実装における注意点や、構造化データのテンプレートまで提供されており、非常に興味深い記事となっております。 私はとあるSEOの新しい施策に取り組んでいる。そして、その施策は新しいサイトであろうが、古いサイトであろうが、効果的な施策となっている。 あなたのサイトがほとんどリンクを獲得していなくても、効果が得られる施策だ。 この施策の最も優れている点は、他のあらゆるSEOの施策と異なり、結果を得るまでに数ヶ月も数年間も必要としない点だ。実質的には、30分以
Googleの検索結果は日々変化を遂げており、その結果、検索結果上の情報量は増え、よりリッチになっています。 それに伴い、クリックが発生しない検索(ゼロクリックサーチ)が全体の5割を超える地域もあり、サイトへのトラフィックは減少し続けています。 しかし、検索結果がリッチになっていくのを黙って眺めていても仕方がありません。 今回はCXLより、「自身のサイトがよりクリックされやすくするための5つの施策」をご紹介します。 この憂慮すべきデジタルマーケティングのトレンドは、すべてのWebサイト運営者を脅かすだろう。 Googleからのオーガニックトラフィックは消滅しつつある。 Googleの最新の検索要素(フィーチャースニペットとPeople Also Ask)は、オーガニック検索からのクリックを盗んでいる 検索結果の上位3つの要素は、50%以上のクリックを持っていく。これは、検索結果の中央より下
現在のSEOは、かつてのように小手先のテクニックでどうにかなるわけではなく、質の高い記事の掲載が必須項目になっています。 日々、質の高い記事を執筆しているサイトは多いと思いますが、新規で作成するページではなく、古いページのアップデートも、品質向上における良い施策といえます。今回の記事は、過去の記事をアップデートする施策について、ニール・パテル氏が実データを交えながら解説してくれています 実際に行った施策内容を明らかにしてくれており、非常に興味深い記事です。 あなたのサイトへのトラフィックのうち、上位10ページが占める全体の割合はどのくらいだろうか。 おそらく、かなり大きな割合を占めていることだろう。 下記のスクリーンショットを見て欲しい。私のサイトの場合、上位10ページが全体の28.7%のトラフィックを占めている。 おそらくそれほど高い数字ではないだろう。 しかし、私のサイトには5,441
Googleマイビジネスとは、Googleのサービス上でビジネスの情報を掲載し、管理することのできるサービスです。 実店舗を持つ中小ビジネスのデジタルマーケティングにおいて、Googleマイビジネスは非常に重要な施策となるでしょう。ローカルSEOやGoogleマップでの露出にも影響するため、使わない手は無いと言えます。 今回の記事は、Googleマイビジネスの重要性について、アカウント開設の方法から注力すべき機能まで解説したニール・パテル氏の記事をご紹介します。 ※注:元の記事が2018年4月公開のものであるため、現在と機能が異なる部分があります。ご了承ください。 数日前、私はとある物を発見し、非常に驚いた。 電話帳だ。 まだ存在していたのか! 実に60%以上のアメリカ人が、ローカルの製品やサービスを調べるために、スマートフォンやタブレットを使用している。そして、その数は上昇する一方だ。
Googleが公表し、度々更新されている品質評価ガイドライン。Googleの「Webサイトの品質」に対する考えを読み解くことができるものであり、SEO担当者以外でも目を通された方は多いと思います。 非常に重要な資料であることは間違いないのですが、「読むとGoogleのアルゴリズムの中身がわかる」や「順位をあげるための方法が書かれている」といった資料ではありません。 では、我々は「品質評価ガイドラインをどのようにとらえるべきか」「サイト運営にどう活かすべきか」、これらを解説したSearch Enjine Journalの記事を紹介させていただきます。 ※参考:Google 品質評価ガイドライン解説(2019年5月版)|電通デジタル 昨今のSEO業界では、Googleのコアアルゴリズムへの答えを、品質評価ガイドラインの中から見出そうとする動きが見られる。 果たして、品質評価ガイドラインには、G
つい先日、モバイル検索でのレイアウト変更が発表されました(ソース)。ランキングアルゴリズムと同様、Googleは検索結果のレイアウトを常に変化させており、SEO担当者としては必然的に注視すべき領域となります。 今回の記事では、ここ最近の変更とそれから導き出される見解を、ニール・パテル氏が披露してくれています。SEOの未来とは、いかに。 SEOについて考える時、また、ここ5年間での変化について考える時、あなたは何を思い浮かべるだろうか? 「Googleの検索結果での高順位獲得が困難になった」ということではないだろうか。 しかし、自然検索結果からの流入獲得が困難になったのは、なぜだろうか。 多くのSEO担当者は、「それはGoogleがより複雑なアルゴリズムを構築したからだ」と答えるだろう。 彼らは、過去にはあまり重要視されていなかったページスピード・ブランドクエリ・その他何百という要素に目を向
SEOにおける基本的で重要な設計の1つとして、内部リンクネットワークの構築があります。内部リンクは、ユーザーに対して重要なページへの遷移を促したり、検索エンジンがサイトを理解する助けにもなります。今回の記事は、SEOツールのOnCrawlによるPR記事となりますが、内部リンクの重要性を改めて気が付かせてくれる内容となっております。コンテンツの整理が必要なWebサイトの方など、内部リンク最適化の一助となれば幸いです。– SEO Japan この記事では、Webサイト設計の修正によって、SEOにおける大きな恩恵を得た事例を3つ紹介したい。 それが自身のWebサイト内のものであろうと、リンクはコンテンツとコンテンツの関係性を示すものである。リンクは、ページからページへ、その価値と重要性を伝える働きをする。また、より重要なことに、内部リンクはWebサイトの設計を定義するものである。内部リンクはユー
「Googleの検索結果下に表示されてるリンクって、どうやって決まっているの?」 「重要じゃない求人ページが、サイトリンクに表示されてしまっているのを変更したい…」 「ブログページをサイトリンクに入れて、もっとブログを読んでもらいたい」 サイト運営者であれば、サイトリンクを自分の思い通りに設定したいと願ったことがあるでしょう。 残念ながら、サイトリンクはGoogleのアルゴリズムで自動的に決まるものなので、自由に設定を行うことはできません。 しかしながら、サイトリンクの調べ方、仕組み、改善法を学ぶことで、ユーザーのエンゲージメントを高めることはできます。 サイトリンクを上手く活用し、流入数とコンバージョンを増加させましょう! — SEO Japan 検索エンジンのトラフィックに依存している場合、コンバージョン最適化は訪問者がサイトにアクセスする前に開始している。なぜだろうか? そこにはサイ
Webページ改善には、SEO(検索エンジン最適化)とCRO(コンバージョン率最適化)があります。 SEOが「検索エンジン」に対して、Webサイトを最適化する取り組みならば、 CROは「ユーザー」に対して、Webサイトを最適化する取り組みと言えます。Googleをはじめとした検索エンジンが、ユーザーを満足させることを望んでいるのならば、究極的にこの二つの考え方はどこかで交わりを持つはずです。 しかし、この二つを同時に実現することは本当に可能なのでしょうか? 「ABテストって、SEO的に考えるとクローキングにならないの?」 「SEOでは見出しにキーワードを含めるけど、ユーザー体験としてはどうなの?」 世界のエキスパートは、この問いにどう答えるのでしょうか。 — SEO Japan 読者の方々は、CRO(コンバージョン最適化)とSEO(検索エンジン最適化)の相性は良いはずである、と思っているだろ
今年に入ってGoogleは、モバイルファーストインデックスに関するアナウンスを度々行っています。いよいよ到来するMFI…読者の皆さまはMFIに向けて準備をされていますでしょうか?別URL、ダイナミックサービング、レスポンシブなど、モバイルとデスクトップのサイト構成によってMFIの対策は異なります。まだこれからという方は、本記事でご紹介するLeslie氏のセッションの内容を基にチェックしてみてください。–SEO Japan スピーカー Leslie To氏 3Q Digital SEOディレクター Cindy Krum氏 MobileMoxie CEO ※Cindy氏のセッションは次回の記事でご紹介します。 モデレーター Barry Schwartz氏 SearchEngineLand、RustyBrick モバイル:やるなら今しかない(Leslie To氏) スピーカー Leslie To
ついにiPhone5も発売され、しばらくはその話題で持ちきりになりそうな予感です。今回は、iPhone5に関して広告業界も期待を持っているということで、その内情に迫った記事をAdExchangerから紹介します。ネットワークは拡がっているものの、フォーマットや効果については未だ試行錯誤中のスマホ広告の世界ですが、さてiPhone5が何かを変えてくれるのでしょうか? — SEO Japan 何ヶ月も憶測が飛び交っていたが、ついにアップルは9月12日水曜日にiPhoneの告知イベントを行う。様々な噂が流れているが、最も注目を集めているのは、iPhoneが改良され、4インチのレティーナディスプレイが用いられるのではないかと言う噂である。これは現在のiPhone 4Sよりも0.5インチ大きく、640 x 1136 ピクセルに解像度がグレードアップすることを意味する – 要するに最新のデバイスのディ
様々なソーシャルプラットフォームの台頭やスマホの普及、そしてアドテクノロジーの進化と共にディスプレイ等、サーチ以外の広告が改めて盛り上がっているネット広告業界ですが、最近米国で話題になっているキーワードが「ネイティブ広告」。日本ではまだ余り聞かないこの言葉ですが、今回ネイティブ広告の意味や可能性、課題を簡潔にまとめた記事をアドテク投資家&起業家のダレン・ハーマンが書いてくれたので紹介します。 — SEO Japan 予測できる範囲内の未来で、ブランドは、消費者にある時点で自分達の製品もしくはサービスを買ってもらうために彼らに接触することにお金を使い続ける。ブランドは、異なるステージに渡って購入ファネルの改善を行い、最終的なコンバージョンを上げることを目指す。 「ネイティブな収益化」の機会について、近年、多くのミーム、カンバセーション、トレンド、トピックが生まれた。その機会について、私は多く
古くはFlashやAjax、そして今日のアプリにHTML5全盛時代、、、ページビューでウェブサイトの価値を考える時代はとうに過ぎ去ったはずなのに、ネット広告の世界では何故か未だ幅を利かしているページビュー換算の広告指標。日本に限らず最先端のアドテクノロジーが次から次に生まれているアメリカでも意外と状況は似ているようです。とはいえ、そろそろそんな時代も終わりに来ているかも、、、ということで、今回はページビューの今後を考えてみた記事をカリスママーケッター、ミッチ・ジョエルのブログから。 — SEO Japan ページビューを広告効果想定の指標としていた日々はゆっくりと(もしくは迅速に)終わりに近づいているのだろうか? バナー広告(今は“ディスプレイ広告”と呼んでいる)がインターネットに初めて登場した時、私は、“これが私たちにできる最良のことなのだろうか?”とひそかに考えたことを覚えている。私は
コンテンツマーケティングが話題の最近ですが、コンテンツは何も読者に有益なブログの記事を書いたり、インフォグラフィックを作成することだけはありません。今回はECサイトが売上を上げるためにコンテンツをどう活用できるかということをユーザー視点から検証してみた記事をサーチエンジンランドから。「ECサイトでコンテンツマーケティングは難しい!」と諦める前にこの記事を読んでできることをやってみたい。 — SEO Japan 最近、私の地元のワシントン州ウッジンビルで車を運転しているとき、皆さんと分かち合いたくなった2つの対象的なマーケティングの方法に出くわした: シナリオ #1: 2車線のカーブからスーパーの駐車場に入る際、路肩の約90メートル離れた日陰に黒っぽい服を着た男性が立っているのが見えた。 この人物は草むらの傍に立ち、ルースリーフサイズの段ボールのようなもの掲げていた。 この“サイン”は –
ワードプレスよりTumblrで開設されたブログが多いといわれる程、世界中(主に英語圏)で大人気のTumblr。日本ではまだまだ使っている人が限られている気もしますが、Tumblrの魅力の一つが自由自在にデザインできるテーマ(テンプレート)。今回はネット上から集めた極上なTumblrのテーマ集を紹介します。こんなに自由に素敵なデザインができるなら、ちょっと使ってみたくなる人も多いかもしれません。 — SEO Japan Tumblrは素晴らしいマイクロブログ&共有プラットフォームだ。記事を書くのも手軽だし、写真やビデオ、他人の言葉やリンクも簡単に共有できる。全てをホスティングされたダッシュボードから一括管理できるのも魅力だ。 ワードプレスのような独自ホスティングのソリューションを好む人もいるようだが、Tumblrの簡易さ – メンテナンスやホスティング費がほとんど必要ない – が多くの人にと
SEO Japanの読者じゃなくともウェブの世界で仕事をしていれば「これからはコンテンツマーケティングの時代」という話題を今年に入って何度も聞いたことがあるでしょう。米国でも去年一昨年辺りから中小企業、大企業含めて本格的なコンテンツマーケティングを手掛ける企業が増えていますが、日本はまだまだそうでもないようです。サーチ&ソーシャルが普及した今日のインターネット、コンテンツの重要性がかつてない程高まっていることを否定する人は少ないと思いますが、話題になっている割に導入はいまいち進まない気もするコンテンツマーケティング。最先端の手法を積極的に取り入れる米国企業でも同様の現象はあるようで、今回はその理由を考えてみた記事を紹介します。あなたの会社が未だコンテンツマーケティングを導入していなければ、ここにその理由が見つかるかもしれません。 — SEO Japan 今日、自分のブログ記事のアーカイブを
サーチマーケティングもディスプレイ広告との連携による相乗効果が求められる時代になってきました。ディスプレイ広告を考える時、普段サーチでは余り考えない概念が「ビュースルー」の問題。ユーザーに広告の表示はしたがクリックはされなかったケースをどう考えるか、ユーザーが広告を見たかどうかがわかりずらいこともあり、ディスプレイ広告単体でも評価が難しいこの指標。今回はそんなビュースルーを検索マーケティングにおいてどう考えるべきかという興味深い記事を。 — SEO Japan 一般的にビュースルー率は、不十分なメトリクスと見られており、SEO業界ではあまり話題にならない。ディスプレイのプランナーはビュースルーを重要視しているが、検索マーケッターはこのメトリクスを信頼せず(PPC経由のビュースルーは密かに認めている)、クライアントは混乱し、不安に感じている。 同じ週に3名のチーフマーケティングオフィサー(C
変化を続けるウェブの世界、その変化に対応したマーケティングを実践していくことも大変です。今回は米国トップウェブマーケッターの一人であるハイディ・コーエン女史による、現在のウェブマーケティングが抱える機会と課題をそれぞれ5つまとめ説明した記事を。 — SEO Japan マーケティングの学生が卒業して初めての仕事を始めると、彼らはビジネスに新鮮な見方をもたらしてくれる。同様に、マーケッターは、今後の機会と課題を分析して、休暇と予算のシーズンが始まる前にマーケティングの有効性を最大限にするために、同じアプローチを取ることができる。[ヒント:モバイル、ソーシャルメディア、コンテンツマーケティングがリストに入っている!] これからのマーケティング機会 ビジネスを次のレベルへと連れていくのに役立つマーケティング機会は5つある。 スマートフォンおよびタブレット上でビジネスを動かす。もしも、まだモバイル
これまでフリーランス独立のアドバイスからパートタイムのフリーランス、はたまたフリーランスの生き方まで様々なフリーランス関連の記事を配信してきたSEO Japanですが、今回は特にコーダーやプログラマーなどウェブ制作・開発者のフリーランサーについて考えてみた記事を紹介します。 — SEO Japan ウェブデベロッパーを雇用しているインターネット会社は何十万もある。ウェブサイトをコーディングする仕事を見つけるのはそれほど難しいことではない。しかし、フリーランスの世界に飛び込む時には、あなたの仕事は全く新しい意味を帯びる。 ウェブデベロッパーはフリーランスのライフスタイルに移行するのに苦戦することがある。自分で勤務時間を設定しなければならないし、クライアントとの交流を管理しなければならない。さらには、ウェブサイトを制作したり、そのメンテナンスを手伝わなければならない。この記事では、ウェブデベロ
先日、Digg買収に関する記事をアップした所、予想以上の反響で驚きました。Diggって日本でもそこまで愛されていたのか(というか買収額が注目されただけかもですが)と改めて感心したSEO Japan、今回は実際に米国でDiggを活用しDiggと共に歩んできた人気ブログメディアが語るDiggの想い出話を。 — SEO Japan ソーシャルメディアシーンへの登場、ドラマチックな台頭、変幻自在のアルゴリズム、そしてそれに挑み新しい革命を起こした新しいソーシャルメディアの登場まで、Diggには様々な驚くべき物語がある。 私たちのサイトは2004年後半の誕生から今日まで、Diggのメディアパワー、ソーシャルブックマークサービス、ソーシャルネットワーキングサービス、絶え間なく進化するソーシャルメディアとの相互作用を体験する多くのチャンスがあった。本記事では、Diggの歴史における重要な出来事を関連する
先ほど、A/Bテストに関する記事を投稿したばかりですが、SEO的に気になる点の一つが、ページの標示内容をユーザー毎に変えてしまうとGoogleにクローキングとみなされペナルティを受けてしまわないか?という懸念。そんな不安も含めて、最近GoogleがA/Bテストを実施する際に注意すべき事項をまとめてくれていた内容を改めて紹介します。 — SEO Japan グーグルは、A/B(多変量)テストを行う上で、ペナルティの回避等、検索エンジンにリストアップされる際の問題をクリアするためのガイドラインを幾つか投稿している。 クローキングをしない グーグルは、クローキング、つまり、クローラーに人間のビジターとは異なるものを見せる行為を禁止している。投稿の一部を以下に掲載する: ユーザーエージェントに応じてテストを実施するかどうか、もしくは、どのコンテンツのバリエーションに実施するのかを決めるべきではあり
ウェブに限らずマーケティングはテストが大事とは当然のようにいわれますが、基本的な広告やランディングページのA/Bテストでさえ、きちんとやっているサイトは意外となかったりするのが現実ではないでしょうか?今回はA/Bテストの価値と実施方法について具体的に説明した記事をThe Next Webから。 — SEO Japan 過去私が投稿したマーケティング関係の投稿を1本でも読んだことがあるなら、全ての投稿に共通する、根本的なテーマ: 「計測しないなら、それはマーケティングではない」が存在することに気づいているのではないだろうか。これは私のマーケッターとしての人生において、絶対に破ることが出来ない信条である。早く動けるか動けないか、そして、顧客の要求をどのように満たすかによって、企業の浮き沈みは決まる。しかし、そのためには「顧客は求めているものをどのように把握することが出来るのか?」と言う昔から存
日本はもちろん世界的にも空前のアプリブーム、スマホの爆発的な普及にも後押しされ、数千万単位のユーザー数を集めるアプリも次から次に登場しています。まだまだチャンスが詰まったアプリ市場、大ヒットするアプリを作るのはどうしたらよいのか?という永遠の問いに人間心理から答えてみた記事を。米国の話ではありますが、日本人にも十分通用する内容で、アプリビジネスに関わっている人には是非読んでほしい内容です。– SEO Japan 私たちはクリエイター経済の中で生きている。 Facebookには、1250億のフレンドコネクションを持つ9億人のユーザーがいて、1日で3億枚の写真アップロードと32億のことに対する「いいね!」やコメントがある。 同時に、Instagramには、3000万人の登録ユーザーがいて、10億枚の写真がアップロード(1日500万枚)され、1秒に575のlike、1秒に81のコメントがある。
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『アイオイクスのSEOコンサルティングサービス|SEO Japan』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く