コーポレートサイトのリニューアルを検討している、またはコーポレートリニューアルを控えており具体的な手順やノウハウを知りたい企業のWeb担当者の以下の課題にお答えする記事です。 これからコーポレートサイ ... RFPとは Webサイトリニューアルを検討する際、よく耳にするのが「RFP(アールエフピー)」という言葉です。 これは「Request for Proposal」の略で、日本語では「提案依頼書」と訳されます。 「どのようなWebサイトを、どんな目的で、どのような条件で作ってほしいか」を発注側が文書にまとめ、制作会社などの候補先に提出することで、より自社に適した提案や見積もりを受けるための資料です。 RFPの基本的な意味と役割 RFPは単なる「依頼時の交付書面」ではなく、発注者の要望やプロジェクトの背景・目的、希望スケジュール、予算感などを網羅的に伝えるドキュメントです。 これにより、