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何もしていないのにコンバージョンが… リスティング広告をやっていると、突然コンバージョンが減少してしまって原因が分からず対処に困ってしまうことってありませんか? パソコンが壊れたときに「何もしていない」という人は大体が何かしているものですが、リスティングは本当に何もしていなくてもコンバージョンが減ってしまうことがよくあります。 今回は、「先月と比べてコンバージョンが減ったしまった」ときに見るべき指標と、それをどのような手順で確認していくかを、実際のデータを基にご紹介していきます。 見るべき指標 ①「クリック数」と「コンバージョン率」のどちらが悪化したかを特定する コンバージョン数は次の計算式で表されます。 コンバージョン数 = クリック数 × コンバージョン率 つまり、コンバージョン数が悪化したときは「クリック数」か「コンバージョン率」のどちらか、あるいはその両方が悪化しています。 コンバ
ツリーマップとは? 皆さんはツリーマップというものを聞いたことがあるでしょうか?言葉で表現すると「二次元平面上の領域を入れ子状に分割することによって,木構造のデータを可視化する手法」(技術評論社)となって分かりづらいですが、図で見てみると分かる方も多いのではないでしょうか。 ※図はビジュアルシンキングより 用途によって図の表現方法は様々ですが、一般的には数の要素を面積で、その他の要素(率や分類など)を色で表すことが多いです。 Google Analyticsのツリーマップ機能 Google Analyticsでは、まだベータ版ですがGoogle AdWordsと連携することでツリーマップを表示する機能が追加されました。 ※AnalyticsとAdWordsの連携方法はこちら 管理画面で数字と格闘するのが苦手な方でも、これなら使えるのではないでしょうか。 データの表示方法 Analytics
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