サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Google I/O
oldrookie.info
パスに沿って配列なんて文字でやれば簡単だから オブジェクトでも簡単にできるものだと思っていたら なんだか結構はまったので覚書 作成流れ 1)A_図形を作成 2)Aの図形を複製してBの図形を作成 3)A_Bを選択してツールタブからブレンドを選択 4)Aのセンター位置を一度選択してから Bのオブジェクトのセンター位置でもう一度選択すると A_Bのブレンドが作成される 5)C_パスを作成 6)A.BブレンドとCを選択して オブジェクト〜ブレンド〜ブレンド軸を置き換え を設定するとパスに沿ってA.Bが配置される 7)ブレンドオプションで数などの設定を変更して完成 ※丸に沿って配置する場合 クローズパスだと上手くいかない様子なので 一部ハサミツールでオープンパスにして上げると上手くいく!! 作成動画
amp = .1; freq = 5; decay = 7; n = 0; if (numKeys > 0){ n = nearestKey(time).index; if (key(n).time > time){ n--; } } if (n == 0){ t = 0; }else{ t = time - key(n).time; } if (n > 0){ v = velocityAtTime(key(n).time - thisComp.frameDuration/10); value + v*amp*Math.sin(freq*t*2*Math.PI)/Math.exp(decay*t); }else{ value; } 元ネタ
髪の毛がうまく作れるようになれば 出来あがりの見え方もグンと上がっていくるのだけど 何回か挑戦してみたけど、うまくいかないし 板ポリで作成したら一回作ると直せないほどとっちらかってしまうので まずはこのパーティクルヘアーを覚えておこうかと。。 blender hair ○hairパーティクル カーブをなめらかにする方法 ・Bスプラインにチェックを入れる。 ・表示タブのステップ数を上げる ・ツールパネル〜描画のパスステップを上げる 髪の毛を多くする ・子タブでシンプルを選択 ・表示で数を決める ・半径で全体の半径を決める ・始点と終点の広がり方をきめたりランダムにしてり。。 *ツールパネルのオプションタブでルートにチェックしてあると 根元部分は固定されるがチェックを外すと根元も動く。 そしてこのチュートリアルを参考に作成してみた。 作成動画 コツはパーティクルをサイド、トップ、センターなどに
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『oldrookie/映像制作覚書』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く