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『3DCG school』

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  • Blenderのリグ生成アドオンRigifyを完全に理解する | 3DCG school

    3 users

    3dcg-school.pro

    自作キャラクターのモデリングが完成したら、今度はそのモデルにポーズをとらせてみましょう。ポージングを取らせるには、リギングという作業が必要です。 リギングとは、キャラクタ―モデルの中に骨を仕込む作業です。実はこの作業、モデリングよりも難易度が高いです。またキャラクターにモーションを付ける場合、モーションを付けやすいリグ構造にしないといけません。初心者がこれを一から作り上げるには知識も経験も足りないことでしょう。 そこで今回は、そんな難易度の高いリギングを劇的に楽にする、RigifyというBlender公式アドオンの使い方を解説します。 Rigifyとは Rigifyとは、Blender公式に提供しているリグコントローラー生成アドオンです。標準的な人型をはじめ、獣や鳥類のリグコントローラーも作成することができます。 冒頭でも触れましたが、リギング初心者が一からリグを組み上げることは非常に困難

    • テクノロジー
    • 2023/03/04 14:40
    • CG制作に使える!無料のテクスチャ素材サイトまとめ | 3DCG school

      3 users

      3dcg-school.pro

      テクスチャを無料で公開しているサイトがそこそこ多く存在するのですが、それらの多くが海外サイトです。英語が苦手な方だと、サイト自体を見つけることも困難です。そこで、英語が苦手な方でも気軽に利用できるよう、ライセンスやサイトの特徴をまとめました。 ライセンスについては、できるだけ正確に調査しましたが、規約変更等で当サイトと食い違う可能性があります。リンク先サイトを利用する際は、かならずご自身でライセンスを確認くださいますようお願いいたします。 クリエイティブコモンズなどで無償公開しているものを紹介していますが、どのサイトもボランティアをしているわけではありません。気に入ったサイトがあれば、ぜひパトロン登録して、支援していただけると幸いです。

      • テクノロジー
      • 2022/09/23 22:51
      • cg
      • Unity
      • 【Unity】オブジェクトの移動方法まとめ | 3DCG school

        3 users

        3dcg-school.pro

        Unityでオブジェクトを移動させる方法は様々です。positionを書き換える方法やRigidbodyに力を加える方法など、状況によって使い分ける必要があるため、初心者の方は特に迷いやすい部分だと思います。 今回はそんな「オブジェクトの移動方法」をまとめました。 transformを使った移動 transformを直接書き換えて移動する方法です。スムーズに移動している様に見えますが、実際には瞬間移動を繰り返し行っています。そのため、当たり判定が上手くいかなかったり、オブジェクトを貫通することがあります。transformに直接座標を代入する方法は、シンプルに移動させたい時に便利です。 transform.positionで座標を書き換える Updateは、実行環境のフレームレートによって呼ばれる回数が異なることに注意してください。Time.deltaTimeはフレーム間で経過した時間を返

        • テクノロジー
        • 2022/01/12 13:48
        • unity
        • Blenderでポリゴンを削減する方法 | 3DCG school

          3 users

          3dcg-school.pro

          増えすぎたポリゴンは、パフォーマンスに大きな影響を及ぼします。とくにゲームに使用するアセットは、ポリゴンの制約が厳しく、だいたい60,000ポリゴン以内に収めないといけません。しかし、頂点を手作業で削除していくのは面倒です。 安心してください、Blenderには自動でポリゴンを削減してくれる機能があります! ポリゴンを削減するには、主に3種類の方法があります。 DecimateモディファイアリメッシュShirinkWrapでリトポロジー 今回はBlenderでポリゴンを削減する方法をご紹介します。 Decimateモディファイア もっとも簡単なポリゴン削減方法は、Decimateモディファイアを使う方法です。削減したいオブジェクトを選択し、右側のプロパティよりDecimateモディファイアを追加します。 ポリゴンの削減量は、Ratioをスライドして調整しましょう。 削減する量が決まれば、モ

          • 学び
          • 2021/07/03 14:33
          • iOSとAndroidで使える3Dスキャンアプリをまとめてみた | 3DCG school

            7 users

            3dcg-school.pro

            スマホで手軽にCGを作ってみたいと思ってストアを調べてみたけど、どのアプリが使いやすいのかわからない、とお悩みになっている方はいませんでしょうか? モバイルのカメラが非常に高性能になったこともあり、スマホで撮影した写真をCG化できるアプリが数多くリリースされています。選択肢が増えたはいいものの、使い勝手に関する情報がイマイチ出回っていないことが少し残念です。 そこで今回は、スマホで使えるCGスキャンアプリをまとめてご紹介します。使ってみた感想も合わせて紹介しておきますので、ぜひダウンロードの参考にしてみてください。

            • テクノロジー
            • 2021/04/21 14:19
            • あとで読む
            • 初心者でも簡単!!BlenderのMB-Labで人体モデリングまとめ | 3DCG school

              5 users

              3dcg-school.pro

              CG制作において、人体モデリングは難易度が高い部類に入ります。なぜなら、人体はほぼ曲線で構成されていて、その上、モデルが変形することも想定しなければならないからです。人体モデリングでは、アニメーションでポリゴンが破綻しないようにいくつかのテクニックが必要で、初心者や中級者がゼロベースからいきなり挑戦するには、少々難易度が高いでしょう。 とはいっても、CGをしている人ならだれでもキャラクターに挑戦したいものだと思います。 そこで今回は、人体モデリングの素地として使える、かつメッシュフローの参考資料にもなる、MB-Labというアドオンについて紹介します。 MB-Labとは MB-Labとは、人体モデルを素早く生成できるBlenderの非公式アドオンです。もともとはManuelBastioniLABというアドオンとして開発されていたのですが、ManuelBastioniLABが開発中止となったた

              • テクノロジー
              • 2020/12/29 07:55
              • Blender
              • UnityのアニメーションエディターUMotionを完全に理解する | 3DCG school

                6 users

                3dcg-school.pro

                こちらの記事は Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020 12月5日の記事となります。 3Dゲームを作る上でアニメーションは欠かせません。最近ではフリーのアニメ素材をぽつぽつと見かけるようになりましたが、それでもお目当てのモーションを見つけられないかった経験はありませんか? もしUnityだけでアニメーションを制作するのであれば、それに特化したアセットがあります。そんな素晴らしいアセット「UMotion」について紹介します。 UMotionについて UMotionは、Unity Asset Storeで購入できる有料の拡張エディターです。 UMotionを導入する最大のメリットは、 IKとFKを使ったアニメーション制作を可能にすることです。Unity標準のアニメーションエディターだけだと、どうしてもポージングに手間がかかりますが、これはリグにコンストレインツ(

                • テクノロジー
                • 2020/12/08 18:00
                • Unity
                • Blenderのベイクを完全に理解する | 3DCG school

                  6 users

                  3dcg-school.pro

                  Blenderの上達には、上手なテクスチャ作りが欠かせません。どんなに素晴らしいメッシュを作っても、テクスチャの表現がイマイチだと、モデルのリアリティは損なわれます。 今回は、テクスチャ作りで多用されるベイク機能について詳しく解説します。本記事では、自分が実践しているワークフローを交えながら紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください テクスチャベイクとは ベイクとは、テクスチャの焼きこみのことです。ベイクを使用すると以下のようなことができます。 マテリアル間で色を転写する複数のマテリアルから成るモデルを、1枚のテクスチャにまとめるハイポリのディテールをノーマルマップに保存する Unityのようなゲームエンジンにモデルを持っていく場合は、エンジンのパフォーマンスを落とさないために、テクスチャをできるだけまとめることが必要になります。 レンダリングエンジンはCycles Blender2.8に

                  • テクノロジー
                  • 2020/06/25 04:35

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