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住居費: 25% 食費: 15% 水道光熱費: 6% 通信費: 5% 小遣い: 8% 預貯金: 18% 生命保険料: 4% 日用品: 2% 医療費: 1% 教育費: 4% 交通費: 2% 被服費: 2% 交際費: 2% 娯楽費: 2% し好品: 1% その他: 3% そしてこの黄金比率は 「収入に対して各出費項目を何%にすれば効率よくお金をつかえるかというもの。」 つまり、お金・・・ここで言うお金は収入の事ですね・・・その一番効率的な使い方と言った感じなのでしょうか?これが 「お金がたまっている家」の費目の理想割合 だそうです。 上記の割合で効率よく家計をまとめていくとお金が貯まるみたいです・・・まあ、絶対ではないでしょうが・・・。 我が家に当てはめてみる 早速Excelで表を作って我が家の2015年8月の家計簿を当てはめてみました。 我が家の場合、給与引きや別会計で家計簿に計上していない
自分の家の資産を把握する事はとても大切です! 世の中には様々なツールもあり、それらを利用するのも良いことだともいます。例えば・・・マネーフォワード(Money Forward)私も使っています。 ですが、貸借対照表(バランスシート)とかは自分なりに作って自分なりにカスタマイズして自分の使いやすいものにしたい・・・と思うのは私だけでしょうか? と言うわけで、ネットに出回っているものを真似て、私なりにちょいちょい改造したExcelで作った資産管理簿(バランスシート)を公開します。 資産管理簿とは 資産管理簿は、家庭の…個人のでもいいですが・・・全ての資産と負債をまとめた表です。 私の作ったやつは、ある時点での流動資産、固定資産、負債を入力していくだけで資産負債総括表と貸借対照表(バランスシート)が出来上がる仕組みになっています。 元となる表は金融広報中央委員会のサイト「知るぽると」で公開されて
我が家ではできる限り時間をかけずに自動的に家計管理ができる仕組みを考えています。基本的にキャッシュレス化を推し進めていますが、何せド田舎に住んでいますので現金な...
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