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ワールドの軽量化にはさまざまなアプローチがありますが、3Dモデル自体の軽量化もそのひとつです。 高品質な3Dモデルはそのまま配置すると重いことも多く、快適に過ごせるワールドをつくるにはモデルの軽量化をおこなう必要があります。 手軽に軽量化ができるUnityアセットなどもありますが、モデリングソフトを使って自分で軽量化をおこなうと、手間はかかりますが細かく微調整ができるなどのメリットがあります。 今回はBlenderでのモデル軽量化に使えるテクニックをいくつか紹介します。
本記事はご意見・要望箱で頂いた内容から記事化しました。 Blenderでモデルをつくる際、スムーズシェードを利用すると隣り合った面を滑らかにつないで曲面を表現することができます。 今回はスムーズシェードを利用するときのテクニックを紹介していきます。思い通りの曲面がつくれない、という場合に参考にしてください。 今回の記事ではBlender3.3.2を使用します。Blenderのバージョンによっては操作が異なる場合があります。
数式をつかって整列しよう Unity 2021.2 バージョンから Inspector の機能が強化され、欄に数式を入力することでオブジェクトを整列できるようになりました。 今回は利用できるいくつかの数式とその実例を紹介します。
BlenderでUnity向けにモデルを出力する Unity では立方体や球体などのプリミティブな3Dモデルを直接作成し、配置できます。単純な形をしたオブジェクトを組み合わせることで建物や階段をつくることができます。 一方で、Blenderはプリミティブなオブジェクトではつくることが難しい建物や風景、アバターなどをつくることができます。Creators Guide で配布している「自分だけの家をつくってみよう!」の家具も Blender を用いてつくられています。 Blender で作成した3Dモデルを cluster のワールドにするには、一度 Unity に持ち込む必要があります。 書き出したモデルに変な数値が入ってなかなかうまく調整できないことがありますよね? この記事ではモデルのデフォルト値をきれいに出力することを学び、Unity でのスケールや回転などの数値を調整しやすくしましょ
この記事ではワールドの軽量化と共に陰影表現が可能になる「ライトベイク」の基本的な使い方を、奇麗なワールドを多く制作しているclusterクリエイター・高千穂マサキさんが解説します!まだ試したことがなかった方はぜひ記事を読んで挑戦してみてください。 ライトベイクとは リアルタイムのライトは負荷が高く、ワールドの動作が重くなる原因となります。またclusterでは同時に2つまでのリアルタイムライトしか動作せず、負荷軽減のためリアルタイムライトの影は描写されません。 ライトベイクを行い光と影の情報をライトマップに書き込むことで多数のライトを使った表現をしながら負荷を軽減し、影も描写することができます。 ライトベイクはこだわりようによってはさまざまな表現をすることができます。本記事では、まず基本の設定を紹介するので、手順を覚えたら、あなただけのライトベイクを模索してみてください! 今回はリアルタイ
CCKワールド制作のセットアップがすぐに完了、 改変自由なワールドが入った公式テンプレートは下記からダウンロードできます!
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