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大谷翔平
ferret-one.com
マーケティングの各場面では、スムーズに検討を進めることができる思考の型「フレームワーク」が多く存在します。しかし種類が豊富で、いつどのフレームワークを使えばよいのか、即答できるマーケターは意外と少ないかもしれません。 本記事では、特にマーケティング界隈で重要とされる12のフレームワークについて、どのような場面で使うのか、どんな風に活用するのかを解説します。また、BtoBの記入例付き、すぐに使えるテンプレートも用意しましたので、困った時の参考にぜひ活用してみてください。 ■ご紹介するフレームワークを資料にまとめています。ぜひご活用ください! →【記入例付き】マーケティングフレームワーク・テンプレート集
BtoBマーケティングにおいて、セミナーは欠かせない施策のひとつです。しかし、近年各社がオンラインセミナーの開催を始めたことで、法人向けイベントが世の中に溢れ、徐々に集客が難しくなってきました。 そこで今回ferret Oneでは、集客用バナーの工夫によりCPAが大幅改善した事例を紹介。具体的な改善事例とあわせて、効果最大化のための「ferret One デザインルール」を公開します。 ■あわせて読みたい資料:広告の成果を上げたいなら、バナーと合わせて見直そう →広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド 今回解説をするのはこの人! 河村 和紀(かわむら かずき) 株式会社ベーシック ferret One事業部 マーケティング部 マネージャー 大手人材紹介会社を経て、創業期の株式会社ベーシックに入社。比較メディアの担当として、Webサイト運用・商品企画・新規事業立ち上げなどに携わ
タクシー広告やその効果について気になったことはありませんか。 弊社でも2年ほど前から、他のBtoB SaaSベンダーなどのように、いずれはタクシーCMに出稿したいと考えていました。 そして、昨年の10月頃より、弊社の「ferret One(フェレットワン)」でも小沢真珠さんを起用したタクシーCMを実施しました。 この記事では、タクシーCMを配信するに至った理由や考えていたこと、実際の効果についてお答えしたいと思います。 ■あわせてよく読まれている資料:“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向け →BtoBマーケティング実践ガイド 解説するのはこの人! 川鍋 裕輔(かわなべ ゆうすけ) 株式会社ベーシック ferret One事業部 マーケティング責任者 リクルートで営業として新人賞、MVPなどの賞を受賞後、Web業界へ転身。立ち上げ間もないSEOベンダーを経て2010年、ベ
タイトルはすべての記事に付けられており、検索の際一番に読まれる部分です。作成する立場であればなおさら、その重要性について考えることは避けられません。 読まれる記事タイトルの付け方には、コツがあります。ライティングに慣れていなくても、ポイントを意識して作成するのとしないのとでは雲泥の差です。 この記事では、One Tipで取り入れている方法をお伝えします。すぐに実践できる内容ですので、ぜひご覧ください。 ■合わせて読みたい資料:「リード獲得」に直結する記事を書き方がわかる →文章が苦手な人でも書ける!Webマーケティングのためのライティングポイントまとめ なぜ記事のタイトルは重要なのか?読者はまずタイトルを見て、記事内容を読むかどうかの判断をします。 記事内容がどんなに素晴らしくても、タイトルに惹かれなければ読者はその先までたどり着きません。適切なタイトルを付けることによってようやく、記事に
「ランディングページの作り方について、成果を出すための手順や構成は?」 「ランディングページの成功事例は?」 ランディングページは、ポイントを押さえた作り方ができているかどうかで、その成果に大きな差がつきます。 この記事では、企業のWEB担当者やマーケティング担当者に向けて、ランディングページの作り方について解説します。 ■あわせて読みたい資料:成果の出るランディングページの構成も →広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド ランディングページ(LP)とは?ランディングページとは、商品詳細ページやサービス紹介ページなど、ユーザーのアクションを誘導することが目的のページのことです。 1ページに情報を網羅することで訴求力を強め、ユーザーに資料請求や問い合わせなどのアクションを取ってもらえることが特徴です。成約を獲得しやすく、事業に貢献する重要なコンテンツとなります。 広義では、ブラ
このようにお悩みでBtoBマーケティングをご検討されているのではないでしょうか? お問い合わせ・商談の数が減ってきた/伸び悩んできた Webからのお問い合わせを増やしたい、業績アップしたい BtoBマーケティングを成功させるために重要なのは、BtoBマーケティングの4つのプロセスを理解し、各フェーズで適切な施策を打ち出すことです。 マーケティング戦略設計 リード獲得 リード育成 リード分類 よくある失敗パターンとして、広告やSEO記事作成などを単発の施策として実行してしまうことです。BtoBマーケティングの全体像を知らずになんとなくで、実行するとその先のフェーズに繋がらず、成果に結びつきません。 ここでは、1,200社以上の支援実績のある「ferret One」の現役マーケターが、BtoBマーケティングの全体像を含めた基本や、最新トレンドまでわかりやすく解説していきます。 ■あわせてよく読
LP(ランディングページ)とは、訪問者に「商品の購入」や「問い合わせ」などのアクションを誘導することに特化したページです。そして、LPOとは、ランディングページ(LP)からのCVを増やす施策です。 ランディングページ(LP)はCVに近く、LPOは成果に直結するため、売り上げを上げるには、必ず取り組んでおきたい施策の1つです。 そこで、LPOの目的や施策の流れなどの基本を踏まえつつ、現場で実践できるように、事例やコツまで紹介します。特にBtoBのランディングページ(LP)の改善に言及して解説しますので、せっかく作ったのに思うように成果の上がらないとお悩みの方はぜひ最後までご覧ください! ■あわせて読みたい資料:運用中のLPの見直しに →広告運用の重要なカギ!?ランディングページ改善ガイド LPOとは LPOとは「Landing Page Optimization」の略で、「ランディングページ
BtoBマーケティングにおいて、セミナー開催は定番中の定番とも言える施策。しかし、「なぜBtoBセミナーが、マーケ施策として有効なの?」と聞かれると、即答できないマーケ担当は意外と多いのではないでしょうか。 「前任者からセミナー開催を引き継いで以来、なんとなく続けている」という人や、「広告だけじゃリードが足りないから、何か新規施策が欲しい!」とやみくもに企画しようとしている人、「ホワイトペーパーのダウンロードが成約につながらなくなってきたし、とりあえずセミナーは続けるか…」と、深く考えずに開催している人は多いと思います。 そこで今日は、株式会社ベーシックが誇るセミナーの達人、マーケティングマネージャーの河村に、「マーケ施策としてBtoBセミナーを活用するポイント」を聞いてみました! ■合わせて読みたい資料:企画から開催までまるわかり! →受注につながる!ウェビナー運営の教科書 BtoB商談
BtoB企業にとって、展示会は多数の新規リードを獲得できる大きなチャンスです。ferret Oneも2019年は下記の展示会に出展しました。 2019年5月 Web&デジタル マーケティング EXPO【春】 2019年6月 Web販促EXPO【夏】 2019年10月 Web&デジタル マーケティング EXPO【秋】 2020年最初の出展は、2月に開催された「Web販促EXPO」。Web・IT領域に特化したマーケティング・販促の専門展です。 この記事では、ferret Oneがこの1年間で取り組んできた展示会施策の変化をお伝えするとともに、2月の展示会での新しい取り組みをお伝えします。展示会出展を検討されている方の参考になれば幸いです。 ■あわせて読みたい資料:“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向け →BtoBマーケティング実践ガイド お伝えするのはこの人! 野口 知佐(の
自社の商品・サービスの魅力を「わかりやすく伝えたい」と、担当者なら誰しも思っていることでしょう。 特にBtoBのプロダクトは、業務中にWebサイトや広告を見る機会が多いため「限られた時間ですぐに理解できる」ことが重要なポイントになります。 ferret Oneでも、これまで数多くのコンテンツを作成してきましたが、「わかりやすく伝える」ことに課題を抱えていました。この記事では、ferret Oneが実践した「動画コンテンツ」の活用方法と、その成果をご紹介します。 ■あわせて読みたい資料:“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向け →BtoBマーケティング実践ガイド 動画コンテンツの活用で、CVRが25倍にferret Oneでは、2019年10月から、実際にWebサイトを更新・編集をしている様子を録画した「動画コンテンツ」の活用を開始しました。 営業やカスタマーサポートの現場、
「検索エンジンからの流入を増やすために、サイトにコンテンツを追加したい」 これは、ferret Oneをご利用いただいているお客様からもよくいただくご相談です。多くの方がつまずくのが「どうやってコンテンツを作れば良いのかわからない」というところではないでしょうか。 この記事では、SEOを意識した記事(コンテンツ)作りの手順を3ステップに分けて解説します。 ■合わせて読みたい資料:「集客」に効果的なコンテンツの作り方がわかる →BtoB向け!コンテンツSEO 集客ガイド コンテンツSEOとは?コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続的に配信し、情報を積み上げることで、検索エンジンからの流入増加を狙う手法です。 コンテンツSEOでは、設定した検索キーワードに応じて、検索先となるコンテンツを整えることで、アクセス数の増加をはかります。 SEOとコンテンツSEOの違いコンテンツSEOはSEOの
競合サイト分析とは、自社の競合企業のWebサイトを分析することです。 主にWebサイトを立ち上げる時やサイトリニューアル時、SEO記事作成・リライト時に行うべきものです。ただ、競合サイト分析は目的によってみるべきポイントが異なる点に注意しなければなりません。 そこで本記事では、目的に応じた競合サイト分析のやり方を2つご紹介します。 自社のポジションを明確化するための競合サイト分析 SEOのための競合サイト分析 ■合わせて読みたい資料 →他社に差をつける!競合分析の教科書 競合サイト分析とは?競合サイト分析とは、自社の競合企業のWebサイトを分析し、自社サイトに活かすポイントを見つけることです。 競合分析サイト分析をいつ行うのか?主にWebサイト立ち上げ時やサイトリニューアル時に行われ、サービスの立ち位置や競合優位性を明確にします。 また、SEOでも行われます。対策したいキーワードで検索結果
コンテンツマーケティングとは、価値のあるコンテンツを発信し続けることで顧客の信頼を得るマーケティング手法のことです。とはいえ、実際にやってみたら思うように成果が出せず、困っている……そんな方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、毎月ferret Oneが開催している大人気「コンテンツマーケティングセミナー」の内容を特別に公開します。 ■あわせてよく読まれている資料:実践に必要な知識を網羅! →BtoBのコンテンツマーケティングにおける、9つのコンテンツ手法 解説するのはこの人! 株式会社ベーシック SaaS事業部 マーケティング部 マネージャー 河村 和紀(かわむら かずき) 創業期の株式会社ベーシックに入社。フランチャイズ業界を中心に、Webコンサルティング業務を行う。2017年5月、ferret Oneのマーケティングマネージャーに就任。月間広告費を「150万円削減」しながら、お
サイトリニューアルは、必ずしも成功するわけではありません。「リニューアルして見た目は綺麗になったものの、問い合わせが減ってしまった」という例はよくあります。 サイトリニューアルは、見た目だけでなく、発信するメッセージの刷新です。その方向を誤ると、届けたい相手に届かずに、顧客が離れてしまうリスクを抱えています。 そんなサイトリニューアルでの失敗をしないために、押さえておきたいポイントをご紹介します。サイトリニューアルを始める前にぜひご一読ください。 ■あわせてよく読まれている資料:サイトリニューアルの手順がまるっとわかる! →BtoBマーケティングのためのサイトリニューアルガイド BtoB企業のサイトリニューアル、やってはいけないNG行動BtoB企業のサイトリニューアル失敗例を見ていると、やってしまいがちなNG行動があります。 NG行動1:今のサイトの課題がわかっていないリニューアルは、現行
BtoBマーケティングの重要施策のひとつ、ホワイトペーパー(WP)制作。ダウンロードしてもらうことでリードの獲得・育成につながります。 ただ、ダウンロードしてもらうことだけで満足していては、なかなかその先の「問い合わせ」や「資料請求」といった成果には結びつきません。 ferret Oneでも、これまで数多くのホワイトペーパーを作成してきましたが、同じような課題を抱えていました。この記事では、ferret Oneで実践した既存のホワイトペーパーの改善方法、その成果をご紹介します。 ■合わせてよく読まれている資料 →見込み顧客獲得に直結する!ホワイトペーパー作成ガイド ▼あわせて読みたい ホワイトペーパーとは?書き方は?ホワイトペーパーについてよくある10の疑問 ホワイトペーパー改善の結果、サイトへの遷移12倍・CV2.5倍ferret Oneでは、2019年春に2ヶ月をかけて、12冊のホワイ
SAIRU×ferret One BtoBマーケティング リード獲得セミナーこれまで100社以上のBtoBマーケティングの戦略/立案に携わってきた株式会社才流(サイル)。代表である栗原氏と、ferretが初コラボしたノウハウ集『BtoBマーケティング実践ガイド』は、おかげさまで3ヶ月で1,600DL超えと非常に多くの反響が寄せられました。 2019年7月18日に開催された合同セミナー、『SAIRU×ferret One BtoBマーケティング リード獲得セミナー』では、ノウハウ集では書き切れなかった最新ノウハウや事例を大公開。 当日ご参加になれなかった方のためにも、セミナーのハイライトをお届けします。 株式会社才流 代表取締役 栗原 康太(くりはら こうた) 1988年生まれ、東京大学文学部行動文化学科社会心理学専修課程卒業。2011年にIT系上場企業に入社し、BtoBマーケティング支援事
CTA(Call To Action/コール トゥ アクション)は、どう設計するかによってサイトのコンバージョン率、さらに言えばマーケティング活動全体の成果を大きく左右する重要な要素です。 適切に設計すると、Webサイトのセッション数/PVが変わらなくてもコンバージョンを増やせる可能性があります。 この記事では、BtoBサイトでコンバージョンを増やすためのポイントや改善事例をご紹介します。 ■合わせてよく読まれている資料:Webサイトのセルフチェックに効果的! Webサイトの“もったいない”を無くす!BtoBサイトのCVRを改善する15のチェックリスト CTAとはCTAとは「Call To Action(コール トゥ アクション)」の略で、日本語では「行動喚起」と訳されます。Webサイトの訪問者を特定の行動に誘導するための仕掛けです。 BtoBサイトでは、問い合わせや資料請求のための入力フ
ホワイトペーパーは、主にBtoB(法人向けビジネス)で、良質なリードを獲得する施策の1つです。 はじめてホワイトペーパーを作る際は、何から始めていいか迷うことも多いはず。「自社でもホワイトペーパーを作りたい」と思われている担当者の方のために、ホワイトペーパーについて、よくある10の疑問にお答えします。 →記事と合わせて読みたい!ホワイトペーパー作成ガイド ホワイトペーパーとは? ホワイトペーパーとは、企業が解決すべき課題と要因を分析し、解決を実現する自社ソリューションの紹介などをまとめた報告書のことです。BtoB(法人向けビジネス)を行う企業がリード獲得のために活用するケースが増えています。 →記事と合わせて読みたい!ホワイトペーパー作成ガイド ホワイトペーパーは、どんな効果があるの?ホワイトペーパーは、マーケティングにおけるリード獲得・育成・受注の3つのフェーズで活用できます。 リード情
全ての記事3日間で2,000件以上のターゲットリード獲得!ferret Oneが展示会で実施した「鬼速PDCA」とは BtoB企業にとって、展示会はリード獲得(リードジェネレーション)が見込める有効な施策の1つ。企業や製品・サービスの認知度を高めるとともに、これまで出会えなかった見込み顧客の名刺を獲得し、さらに見込みが高い方については、そのままブースへ誘導して商談の機会を作るなど、売上にも貢献します。 ferret Oneも、2019年5月8日(水)〜10日(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「Web&デジタル マーケティング EXPO」に出展しました。3日間で獲得したターゲットリード数は、2,000件以上。しかし、その道のりは簡単ではなかったようです。 今回は、株式会社ベーシックが誇る展示会・セミナーの達人である河村に、展示会3日間で実施した「鬼速PDCA」について聞いてみました
BtoBビジネスのマーケティング担当者にとって至上命題とも言える、「リードジェネレーション」。いかに良質なリードを獲得できるか、そしてナーチャリングしたリードを的確にインサイドセールスに引き継ぐことができるか、日々頭を悩ませているマーケ担当は多いのではないでしょうか。 2019年2月26日、東京・半蔵門にて、株式会社ベーシック主催の『B2Bリード獲得方法をクローズドで大公開!SaaS各社のマーケの裏側を語る会!』が開催されました。 「Sansan株式会社」と「弁護士ドットコム株式会社(クラウドサイン)」という、注目企業のマーケ担当をゲストスピーカーに迎えた、ミートアップイベントです。 撮影禁止、録音禁止。文字通りオフレコの話がさりげなく飛び出すなか、参加者の皆さんも静かにヒートアップした夜でした。 今回は、「ここだけの話」は明かせませんが、各マーケ担当が語った「どのような経路でリードを獲得
BtoBの製品・サービスサイトを作る場合、どんなページをそろえればいいのでしょうか? この記事では、これからBtoBのサイトを作ろうと思われている方、または、リニューアルを検討されている方に向けて「BtoBサイトを作るなら、これだけはそろえておきたいページ」について解説します。 サイト設計の考え方についてまとまった下記の資料も合わせてご覧ください。 ■あわせてよく読まれている資料 →BtoBマーケティングのためのサイトリニューアルガイド Webサイト構成とはWebサイト構成とは、Webサイトの設計図のことです。 Webサイトの設計図は「サイトマップ」と「ワイヤーフレーム」に分かれており、この2つの設計図を組み合わせることでWebサイトができあがります。それぞれについて詳しく見ていきましょう。 Webサイトの全体の構成:サイトマップサイトマップとは、サイト全体のページ構成を地図のように配置決
株式会社ベーシック(以下、「弊社」)の運営するオールインワンマーケティングツールferret One(フェレットワン)(以下、同サービスと言います)で利用している一部サーバーに対して、外部より不正アクセスが行われ、不正アクセスを行った第三者(以下、攻撃者)に情報が流出した可能性があることが判明しました。 不正アクセスの確認後、弊社内で、不正アクセスによる被害の範囲・内容の調査を行い、現時点までの調査の結果、同サービス内に保管されているお客様情報(クレジットカード等の決済情報は含まれておりません)が流出した可能性があることを確認しています。お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。 なお、さらなる不正アクセス、情報流出の可能性拡大を防ぐため、本件把握後直ちに、不正アクセスの経路を遮断し、不正アクセスへのセキュリティ対策を講じています。
やるべきことは沢山あるのに、全然進まない!とお悩みのWeb担当・マーケターの方、 それは独立した複数のツールを同時並行で管理しているからかもしれません。 想像してみてください、それらがすべてシームレスに繋がった状態で運用できたらどれだけ効率が上がるかを。
ferret One導入企業様に マーケティングの現場のリアルな「お悩み」とその「解決方法」を伺いました!
ferret Oneを提供する株式会社ベーシックではコンテンツマーケティングやSEOはもちろん、マーケティングオートメーションやCMSに関するものまで幅広いテーマで無料セミナーを随時開催しております。「とにかくWebマーケティングについて相談したい」というようなお悩みにつきましても会場でコンサルタントが相談を承っております。お気軽にご参加ください。
404 File not found.お探しのページは見つかりません。お探しのページは一時的にアクセス出来ない状況にあるか、移動もしくは削除された可能性があります。 キーワードを入力しサイト内検索をお試しくださいferret Oneについて知りたい方はこちらferret Oneサービス紹介資料 資料ダウンロードBtoBマーケの全体像から具体的なTipsまでBtoBマーケティングセミナーセミナー情報無料ダウンロードできるお役立ち資料お役立ち資料 資料ダウンロードトップへ戻るferret Oneとは・機能一覧・連携サービス一覧・制作サイト事例・料金プラン・セミナー情報・セキュリティについて・サービスレベル目標 (SLO)・よくある質問こんな課題を解決・リード獲得を強化したい・サイトを立ち上げたい・マーケ運用の環境改善・LPを内製化したい・営業DX導入事例・導入事例・制作実績資料・デモ・資料請求
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