サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
ischool.co.jp
この記事は年末恒例のアドベントカレンダー「WEBやデータ分析に関する投稿をみんなでしてみよう」への寄稿記事です。 師走に入ると世の中は忙しくなり、みなさん疲れてくると思いますが、「SEOやローカル検索を基礎から学びたいけど、学べる環境にいない方」に向けて役立ちそうな記事を書いてみようと思います。 役に立たなかったらすみません。。 やる気があれば独学で力をつける方もいるかもしれませんが、ちょっとしたことを質問できる環境にいないと、なかなか前に進めないのも事実です。 ちなみに僕は2015年に未経験でウェブ業界に入り、就職する選択肢もなかったので、2年半くらい独学で遠回りしています。周りに聞ける人が誰もいなかったのです… 当時の僕と同じような悩みを抱えている方はいませんか? 社内でSEOを聞ける人がいない フリーランスだけど、周りに詳しい友人がいない SEOの知識を身につけたいけど、何からやれば
Macを購入して初期設定を進めていくと、FileVaultを有効にするかどうか聞かれます。 FileVaultはSSDやハードディスクを暗号化する機能なので、大事なデータが入っている場合はFileVaultを有効にしておくことでデータ流出を防げます。でも、ネットを見ると有効にすると不具合が出るという情報もあり、一体どっちにすればいいのかわからない方も多いと思います。 このエントリーでは、FileVaultを利用するメリットとデメリットと、設定と解除方法をお伝えします。 FileVaultとは FileVaultとは、macOSに搭載されたディスクの暗号化機能です。 SSDやハードディスクをまるごと暗号化することで、Macが盗難された際にデータ流出を防ぐことができます。 FileVaultの歴史は古く、2003年にリリースされたMac OS X 10.3 Pantherでリリースされ、201
こちらの画像が [カフェ] のローカル検索の結果です。 神奈川県藤沢市で検索したものですが、ビッグワードなので競合も多く、徒歩5分くらいの徒歩圏内のお店が表示されます。 ビッグワードの場合、ローカルパックへの表示は、それなりに難しいことは言うまでもありません。3件しか表示されませんので。 次にロングテールの検索結果を見ていきましょう。 左の画像 [カフェ ラテアート] では、藤沢で検索しているにも関わらず、藤沢のお店は1件も表示されておりません。鎌倉、横浜、渋谷のお店がローカルパックに表示されています。 また、右の画像 [カフェ ハニートースト] も、藤沢のお店が1件、残り2件は東京のお店です。 現在地近くのお店が表示されない理由 なぜ、これら2つの検索結果は、藤沢で検索しているにも関わらず、50km以上も離れている東京のお店がローカルパックに表示されているのでしょうか? 藤沢にも「ラテア
このエントリーでは、Macが起動しない時に写真やデータを取り出す方法をお伝えします。 電源を入れたのにMacが起動しないとパニックになりますよね? 写真やデータのバックアップを取っていない場合、どうやって起動しないMacからデータを取り出せばいいのか分からない方も多いと思います。 SSDやハードディスクが完全に故障してしまった場合はデータ救出の専門業者に依頼するしかありませんが、電源は入るけどMacが起動しない場合ならばデータを取り出せる可能性は高いです。 では、起動しないMacから写真やデータを取り出す手順を詳しく書きます。 最初に試してみること 以下をお試しいただくとMacが起動する可能性がありますので、最初にお試しください。 SMCのリセット Macが起動しなくなった場合、まずはSMCのリセットを試します。 SMCとは、システム管理コントローラ (System Management
Googleマイビジネスの管理画面には「インサイト」があり、直接検索や間接検索の数値は分かりますが、Googleマイビジネスからの流入を調べることはできません。 Googleマイビジネスからアクセスしたユーザーが、サイト内でどんなユーザー行動をとるのか分析したい方も多いと思います。 この記事では、Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで計測する方法についてお伝えします。 Googleマイビジネスに登録するURLにパラメータを付けて計測する URLにパラメータを付ければ、Googleマイビジネスからのアクセスをアナリティクスで計測できます。 GoogleマイビジネスにURLを登録する際、パラメータを付けずに登録してしまうと、オーガニック検索からの流入と同じ場所に分類されてしまいます。この場合、Googleマイビジネスからの流入を把握できませんので、くれぐれもご注意ください。
モバイルの地図アプリは、Googleマップだけではありません。 日本のようにiPhoneユーザーが多い国では、Apple Mapsを利用する方も一定数います。 日本におけるiPhoneのシェアは、調査会社によって数字が異なりますが、50%前後あると思われます。 2019年11月のMMD研究所の調査では42.8% 2020年5月のwebrageの調査では58.13% Apple Mapsに掲載された情報はiOSとmacOSだけの閉じた世界ですので、インターネット上の情報を整備する視点からは少し外れますが、日本はiPhoneユーザーが多いので整備しておくことを強くオススメします。 この記事では、Apple Maps Connectにローカルビジネスを登録する方法についてお伝えします。 Maps Connectに登録すべき理由 次のような理由です。 iPhoneは、iPhone内のアプリで、Ap
ローカルビジネスの集客に欠かせないローカルSEO 。 Googleビジネスプロフィールの使い方を学び、ローカルSEOの視点を持ってインターネット上にお店の情報を整備し、お客様に伝えていくことが重要です。 「日本のローカルSEOガイド」では、ローカルSEOやGoogleビジネスプロフィールの効果的な運用について役立つ情報を提供します。 第1章 Googleビジネスプロフィールの基本戦略 GoogleビジネスプロフィールがWeb集客で重要な理由、運用する上で気をつけるべきポイントを説明します。 Googleマイビジネスを徹底的に活用して集客につなげる お店を探すユーザーの44%が地図サービスを利用している Googleマイビジネスの運用は、お店の魅力を伝える視点を忘れずに Googleマイビジネスを始めたら、ウェブサイトやSNSの情報発信も忘れずに 第2章 ビジネス登録からオーナー確認まで ビ
一見さんお断りの隠れ家なお店が、Googleマップに表示されることがあります。 看板もウェブサイトもなく、グルメサイトにも掲載していないお店が、なぜGoogleマップに表示されるのでしょうか? この記事では、Googleマイビジネスを運用する際、隠れ家なお店のベストプラクティスについてお伝えします。 営業している限りGoogleマップから非表示は難しい Googleはインターネットの情報やビジネスオーナーからの情報を元に、Googleマップ上のお店を整備しており、基本的に次の3つの情報を参考にしています。 インターネットの情報 利用者からの提案 Googleマイビジネスの情報 インターネットの情報を元にGoogleがお店を追加することもあるし、一般ユーザーがGoogleマップにないお店を追加することもあります。 このようにしてGoogleマップの情報は整備され、ユーザーにとって利便性の高い
悪質なMEO業者と契約すると、Googleマイビジネスのオーナー権限を取られてしまうことがあります。 このようなケースでは、Google経由で権限をリクエストしても、業者側でリクエストを拒否するので通りません。 契約解約したいけど、オーナー権限を返してもらえずに困っている方も多いはず。 この記事では、MEO業者からオーナー権限を取り戻す方法についてお伝えします。 なぜ業者がオーナー権限を持っているのか? 当然といえば当然ですが、業者にGoogleマイビジネスの管理を委託しているためです。 多くのケースでは、契約書に「Googleマイビジネスの管理を委託する」といった文言が入っており、気がついた時には業者がGoogleマイビジネスの「メインのオーナー」権限を持っています。 実際、契約書を細かく確認するお店のオーナーは少ないですし、営業が口頭だけで伝えていたり、場合によっては口頭ですら伝えない
ローカル検索の順位は、位置情報の影響を大きく受けます。 お店の近くで検索するのと、300m離れた駅前で検索するのでは、検索順位は変わります。 この点がローカル検索の厄介なところです。どういうことかというと、 シークレットモードで「新宿 + ラーメン」と検索しても、それが新宿駅付近の検索順位なのは分かるが、東口なのか西口なのか場所を特定できない 上記の理由により、シークレットモードの検索順位やローカルパックに表示されるお店は、都会で競合が密集しているエリアでは参考にならない 一体どうすれば、駅前のピンポイントでの検索順位を知ることができるのでしょうか? この記事では、Googleマイビジネスを運用する際に役立つ、指定した場所の「ローカル検索の順位を調べる方法」についてお伝えします。 Chromeの位置情報を偽装して検索順位を調べる Chromeのデベロッパーツールには、位置情報を偽装 (設定
今日のエントリーは、macOS Mojaveで非Retinaディスプレイのフォントが汚いときの対処方法を紹介します。 macOS Mojaveでは、非Retinaディスプレイで文字を表示すると、フォントが汚く表示されてしまいます。macOS High Sierraまではフォントはきれいだったのに、アップデートしたら、フォントが汚くなった方も多いはずです。 非RetinaディスプレイのiMacや外部ディスプレイを使っているユーザーにとって、大きな問題ですよね。 ターミナルでコマンドを実行することで、この問題を回避できますので、詳しいやり方を公開します。 なぜmacOS Mojaveで非Retinaディスプレイのフォントは汚いのか macOS High Sierraまで使われていたサブピクセル・アンチエイリアスが廃止され、カラーフリンジ・エフェクトがなくなったので、macOS Mojaveの非
Googleマイビジネスの運用で口コミを増やすことは重要です。 でもどうやって口コミを増やせばいいのか、何に気をつければいいのか、高品質な口コミはどうすれば集まるのか、といった疑問がある方も多いと思います。 この記事では、Googleマイビジネスで口コミを増やすためにやるべきことについてお伝えします。 高品質な口コミを増やすメリット 口コミを増やすといっても、ただ数を集めればいいというわけではありません。 高品質な口コミを集めることが重要です。その結果、次のようなメリットにつながります。 お店選びの意思決定に影響を与える 1つ目のメリットは、高品質な口コミは、お店選びの意思決定に大きな影響を与えることです。 実際に新しいお店を探しているとき、Googleマイビジネスの口コミ見る方が多いと思います。 お店に行ったユーザーの声を確認すれば、お店選びで失敗する可能性は減りますからね。 例えば、同
Googleマイビジネスの管理画面にはインサイトと呼ばれる機能があり、ウェブ上でビジネスが表示された回数、検索クエリ、ユーザーの反応を確認できます。 店舗の集客に繋げられるヒントが、インサイトにあるといっても過言ではありません。 インサイトを活用し、Google検索やGoogleマップ経由のユーザー行動を分析して、集客に繋げたいと考えている方は多いと思います。 ところが、インサイトについてのヘルプ記事は、機能や用語の説明ばかりで、具体的にインサイトの活用方法についての言及はありません。 この記事では、インサイトの見方と活用方法について詳しくお伝えします。 ユーザーがビジネスを検索する方法 ビジネスを見つけたユーザ数と見つけた方法について確認できます。 直接検索 ビジネス名や住所で検索して、お客様のビジネスを見つけたユーザー数です。 直接検索を行うユーザーは、すでに店舗名やブランド名を知って
GoogleマイビジネスにURLを登録すると、ナレッジパネル経由でウェブサイトへのアクセスが増えますよね? なぜなら、飲食店や美容室などの店舗の場合、モバイルで指名検索すると、公式サイトよりも上部にナレッジパネルが表示されますので。 どこに分類されるかご存知ですか? この記事では、ナレッジパネルからサイトに流入したアクセスは、アナリティクスのどこに分類されるのかについてお伝えします。 以下2つのケースで分類される場所は異なりますので、それぞれのケースを見ていきます。 URLにパラメータを付けていない場合 URLにパラメータを付けている場合 URLにパラメータを付けていない場合 まずはURLにパラメータを付けていない場合を見てみましょう。 Googleマイビジネスの管理画面でウェブサイトのURLを以下のように登録している場合です。 https://example.com/ ナレッジパネル経由
この記事では「Googleデバイスを探す」で、使わないAndroidが出てきたときの対処方法をお伝えします。 Androidを紛失したとき、家の中で行方不明になった時など、「Googleデバイスを探す」を利用すればAndroidを探すことができます。 でも買い替えたり処分したにも関わらず、使っていないAndroidが「Googleデバイスを探す」に出てくることがあります。どのように削除するかについてお話しします。 「Googleデバイスを探す」とは 「Googleデバイスを探す」とは、Androidを紛失したときに使うサービスです。 次の4つのことが可能です。 音を鳴らす Androidの位置を特定 Androidをロックして、Googleアカウントからログアウト Androidのデータを消去 例えば家の中で失くした時には、Androidの音を鳴らせばスマホを見つけることができます。 また
Macは純正の機能で「画面録画」ができることをご存知ですか? ということで、今日のエントリーは、Macの純正の機能で「画面録画」する方法を紹介します。 Macの純正機能で「画面録画」する2つの方法 Macの純正機能で「画面録画」するには2つの方法があります。 shift + command + 5 (macOS Mojave) QuickTime Player (macOS Mojaveより前のmacOS) では、早速詳しいやり方を見ていきましょう。 shift + command + 5 で「画面録画」 macOS Mojaveをお使いのユーザーならば、shift + command + 5 で「画面録画」できます。 以下、やり方を紹介します。 shift + command + 5 を押す オンスクリーンコントロールが表示される 「画面全体を録画」 「選択した画面のみ録画」 画面録画を
macOS CatalinaにアップデートするとAdobe CSシリーズは動作しません。 macOS Catalinaが32bitアプリケーションをサポートしていないことが原因です。 macOS CatalinaでAdobe CSシリーズは使えないので、どうしても使いたい方は、パーティションを分割してmacOS High Sierraをインストールすれば、Adobe CSシリーズを使うことが可能です。 通常使うOS・・・macOS Catalina Adobe CSを使うOS・・・macOS High Sierra Adobe CSは、macOS High Sierraならば何の問題もなく動作しますので、Adobe CSを使うときだけ、macOS High SierraでMacを起動します。ちょっと面倒かもしれませんが。。 この記事では、macOS Catalinaを搭載したMacで、Ad
この記事では、macOS Catalinaをクリーンインストールする方法をお伝えします。macOS Catalinaを快適に使いたい方は必見です。 macOS CatalinaをインストールできるMac 以下のMacにmacOS Catalinaをインストールできます。 MacBook Early 2015以降 MacBook Air Mid 2012以降 MacBook Pro Mid 2012以降 Mac mini Late 2012以降 iMac Late 2012以降 iMac Pro 2017 Mac Pro Late 2013以降 macOS MojaveがインストールできるMacであれば、Mac Pro Mid 2010 & Mid 2012 を除いて、macOS Catalinaをインストールできます。 クリーンインストールのメリットとデメリット macOS Catalin
先日、インサイトの写真レポートをダウンロードしたところ、「オーナーの投稿写真の合計枚数」の数値が、実際の投稿写真の100倍近い数字になっていました。明らかにおかしい。。 Googleマイビジネスのサポートに確認したら、事前にヘルプ記事でのアナウンスはなかったけれど、インサイトの「写真の合計枚数」の集計方法を変更したとの回答を受けました。 この記事では、Googleマイビジネスでインサイトの「写真の合計枚数」の集計方法が変更された件についてお伝えします。 インサイトの写真レポートで確認できる項目 インサイトをダウンロードすると、次の項目の数値を確認できます。 オーナーの投稿写真の合計枚数 オーナーの投稿写真の表示回数 顧客の投稿写真の合計枚数 顧客の投稿写真の表示回数 この数字を分析して、どんな写真を投稿すればいいかの戦略を立てている方も多いと思います。 ところが、Googleマイビジネスで
僕はiPhoneとMacをメインで使っていますが、カレンダーは「Googleカレンダー」を使っています。理由は次のとおりです。 iOS・Android・Windows・Macで使えるので、OSを問わず利用できる AndroidとiOSの2台持ちの場合、どちらの端末でもスケジュールが確認できる iOSのGoogleカレンダーアプリは月表示が見やすく、使い勝手が良い(iPhoneのカレンダーだと月表示は見にくい) Googleカレンダーの方が、iPhoneのカレンダーよりも多機能 他のユーザーとの共有設定が楽 僕にとって「Googleカレンダー」の方が圧倒的に利便性が高いです。 iPhoneしか使わないユーザーならば「iPhoneのカレンダー」で不自由はないのですが、iPhoneとAndroidの両方の端末を持っている方は「Googleカレンダー」を使えば、iOS・Androidどちらのデバイ
iPhoneの写真をMacに取り込む6つの方法を紹介します。 フォトストリーム Lightningケーブル (写真アプリ) イメージキャプチャ AirDrop iCloud写真 Googleフォト フォトストリーム 一番オススメなのが、フォトストリーム経由でMacに写真を取り込む方法です。 iPhoneとMacがWi-Fiに繋がっていれば、Wi-Fi経由でiPhoneの写真は、Macに取り込むことが可能です。 フォトストリームで取り込むと、iCloud経由のため、LightningケーブルでiPhoneとMacを接続する必要はありません。 しかも無料で使えるのもポイントですね。 MacとiPhoneを次のように設定してください。 Macの設定・・・システム環境設定→iCloud→写真→マイフォトストリーム→オン iPhoneの設定・・・設定→Apple ID→iCloud→写真→マイフォト
このエントリーでは、海外のGoogle Playからアプリをインストールする方法をお伝えします。 日本リリースされていないアプリをインストールしようとすると、「このアプリはお使いのどのデバイスにも対応していません。」と表示されてインストールできません。 アプリの開発元は国ごとにアプリをローカライズしているので、国によってGoogle Playのラインナップは異なります。 例えば、LINEを複数の端末にインストールできる「LINE Lite」やディズニーのパズルゲーム「Disney Emoji Blitz」は日本のGoogle Playではインストールできません。 今回は、海外のGoogle Playから直接アプリをダウンロードする方法を紹介します。root化も不要ですし、APK Downloaderを使う必要もないのでセキュリティも安心です。 なぜGoogle Playは、海外のアプリをイ
iOSの2段階認証アプリは、機種変更時に引き継ぎができる「Microsoft Authenticator」を使うことをオススメします。 「Microsoft Authenticator」にはバックアップ機能があり、2段階認証のデータをiCloudにバックアップすることが可能です。 Googleが提供している Google Authenticator を使って2段階認証しているユーザーをよく見ますが、このアプリにはバックアップ機能がありません。違うiPhoneに機種変更した際、iOSのバックアップから復元しても2段階認証のデータを移行することはできないのでご注意ください。 このエントリーでは、機種変更時に引き継ぎができる「Microsoft Authenticator」で2段階認証を設定する方法についてお伝えします。 Microsoft Authenticatorとは? Microsoft
Search Consoleに、はてなブログのサイトマップが登録できないことがあります。 ウェブマスターの公式コミュニティにもよく質問が寄せられています。 実際のところ、はてなブログで生成されるサイトマップが読み込まない話なので、はてなブログ側の仕様が変更されない限り問題は解決しませんが、ユーザー側で対処できる方法があれば知りたいですよね? このエントリーでは、はてなブログのサイトマップが登録できないときの対処方法をお伝えします。 はてなブログのサイトマップが登録できないと、どんな問題が発生するのか? 結論から先にいうとSearch Consoleに、はてなブログのサイトマップが登録できなかったとしてもブログ記事はインデックスされますので大きな問題が発生することはありません。 なぜサイトマップが登録できなくても記事がインデックスされるかについては後述します。 大きな問題は発生しませんが、強
外出先でMacを使う時、もう1画面あったら便利だと思ったことはありませんか? メイン画面とは別にサブディスプレイがあると、もう1つの画面に資料などを表示できるので便利です。 特にメインのMacをマルチディスプレイで使っている方にとって、ノートパソコンの1画面の使い勝手は悪く感じます。 実は、Fireタブレットは、Macのサブディスプレイとして利用できることをご存知でしょうか?Fireタブレットだけでなく、Fire HD 8タブレットやFire HD 10タブレットでも同様のことは可能です。 ↓動画が分かりやすのでご覧ください。 今日のエントリーは、FireタブレットをMacでサブディスプレイ化する方法を紹介します。AmazonのセールでFireタブレットを買ったけど、自宅で眠ってる方も多いと思います。そんな方に朗報です。 サブディスプレイのメリット 普段デスクトップでサブディスプレイを使っ
滋賀県のホームページがとんでもないことになっています。 3月にリニューアルを行いましたが、失敗した模様です。県民からは次のような不満が寄せられています。 リダイレクトしていないので、古いURLがリンク切れで繋がらない 検索結果に表示されるページにアクセスできない サイトの設計が悪く、カテゴリに期待しているコンテンツが表示されない UIがイマイチで使いにくい 画像処理が荒い 実際に滋賀県のサイト見てみました。ひどい仕事なので、リニューアルを行った会社に弁解の余地はありません。でも、発注者の滋賀県にも問題があると思われます。 いろいろと調べたところ、2013年に滋賀県はドメインを変更していますが、その際も301リダイレクトを行わなかった模様です。今回で2回目なので、業者だけでなく滋賀県にも問題がありそうです。 滋賀県のホームページを検証したので、サイトやリニューアルの問題点を上げていこうと思い
ヤフーのサービスを使っていると、連日のようにメールマガジンが送信されてきます。 ヤフーのメールマガジンを迷惑メールやスパムだと感じる方も多いと思います。 クリックするユーザーも多いのかもしれませんが、ユーザーファーストの視点があるようには思えないですよね?情報弱者をターゲットにして、利益を優先させると、こうなるのかなと個人的には感じます。 この記事では、ヤフーから送信されるメールマガジンを一括で配信停止する方法をお伝えします。 「Yahoo! JAPANからのおすすめメール」を配信停止する方法 「Yahoo! JAPANからのおすすめメール」は、ヤフーの各サービスからそれぞれ配信されます。 サービスごとに1個1個やっていてはキリがないので、一括で配信停止できる方法をお伝えします。 ヤフーのトップページへアクセスして、ログイン 「登録情報」をクリック 「プライバシー設定」をクリック 「メール
毎月、お客さんから定額の支払いを受ける場合、Squareの自動継続課金を使えば、定額の継続課金ができることをご存知ですか? 毎月、①請求書を発行して、②クライアントに銀行振込してもらい、③入金確認するというのは、手間がかかりすぎます。 Squareのクレジットカードの継続課金を使えば、全て自動化されるので、クライアントも喜ぶし、無駄な経理の工数が削減されます。 毎月、クレジットカードで定額の継続課金をするなら、Squareを使うことをオススメします。 Squareの自動継続課金とは? Squareの自動継続課金とは、毎月、定額の「顧問料」や「月謝」「コンサル料金」などを自動で継続課金できるシステムです。 Squareの自動継続課金の特徴は、一度設定してしまえば、毎月の請求書の発行から入金まで、完全に自動化されることです。 Squareの自動継続課金を利用するには、Squareの「カード保存
Google日本語入力を複数のMacで使っている場合、すべての端末で辞書ツールを同期できたら便利ですよね? 現在提供されているGoogle日本語入力には、複数の端末で辞書ツールを同期する機能はありません。以前、Google日本語入力の開発版に、辞書ツールの同期機能がありましたが、2013年12月で廃止されています。 Google日本語入力は、無料で使えるIMEとしては素晴らしいのですが、単語によっては日本語変換がうまくいかないこともよくあります。そんなときには、辞書ツールに単語を登録することで、変換精度を上げることができます。 複数のMacを使っている場合、それぞれの端末で辞書ツールを設定するのは面倒です。 でもご安心ください。 今日のエントリーは、Google日本語入力の辞書ツールを、複数のMacで同期する方法を紹介します。 僕もメインで使っているiMacと、外出用のMacBook Pr
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『iSchool合同会社 | SEOとローカル検索のコンサルティング』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く