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クロスバイクでヒルクライム(山登り)はできるの? ちょっと自転車を知る人にこう聞かれてことがあります。 結論から言うと クロスバイクでもヒルクライムは十分できます! 頑張ればいいだけですから(笑) ・・・というのは半分冗談で、ヒルクライムならロードバイクにも負けないくらいの走りをすることができるんですよ。 今回は、クロスバイクでのヒルクライムとダウンヒル、そして山登りの楽しみ方についてご紹介しようと思います。 クロスバイクでのヒルクライムの楽しみ方 僕の地元には、自転車のヒルクライムレースが行われる山が2つあります。 どちらも有名な山で、毎年どちらの大会にもロードバイクで参加しているのですが、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクの人気の高まりとともに、大会自体も年々盛り上がっています。 僕は週末のロングツーリングはクロスバイクで走ることが多いのですが、気が向いたときにクロスバイク
クロスバイクで心地良く軽やかに走るためには、クロスバイクのサイズが体の大きさに合っていることが重要です。 また、サドルの高さ、サドルの位置、ハンドルの高さなど、無理なく乗り続けられる正しいポジションにセッティングすることも重要です。 クロスバイクのサイズ サドルの高さ サドルの前後の位置 自分に合った正しいポジションは、クロスバイクに乗っている歴(初心者か中上級者か)で変わってくるし、個人差や好みもあります。 ただ、初心者の場合はある程度「一般的な目安」がないと、自分の好みに調節するのも困ってしまうので、今回は、クロスバイクを選ぶ際に基準とする「一般的なサイズやポジションの確認方法」をご紹介します。 サイズやポジションの確認方法 クロスバイクの車体のサイズ、サドルの高さ・サドルの前後の確認方法をご紹介します。 クロスバイクのサイズ まずはクロスバイク自体の大きさチェックです。 ほとんどのク
ギアチェンジは走りながらする まず、一番基本で大事なことから。 ギアチェンジは必ず走っている状態で行います。 もっと正確に言うと、「ペダルを漕いでいる状態」でギアチェンジします。 止まっている状態やクランクを逆方向に回している状態でのギアチェンジは絶対にしてはいけません。チェーンが外れる原因となるし、ディレーラー(歯車)を傷つけてしまいます。 また、ペダルを漕いでいる状態でギアチェンジをするからといって、ペダルを力強く踏み込んだ状態でのギアチェンジもしてはいけません。これもギアの歯車やチェーンを傷める原因となってしまいます。 急加速するためにギアチェンジをすると思いますが、必ず普通にペダルを漕いでいる状態でギアチェンジをして、ギアが変わってからペダルを踏み込むようにしましょう。 ギアチェンジをするタイミング ギアチェンジをするタイミングはいつでしょうか? クロスバイク初心者は、つい重いギア
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