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webカメラの顔の表情を読み取って3DCGキャラを動かすことができるFaceRigにblenderで作ったモデルをインポートしてみました。 参考にしたのはこちらの動画↓ パート1~3まであり自作モデルをblenderからFaceRigにインポートしてアニメーションさせる方法が説明されております。 ganminこちらのチャンネルはblenderを中心にunity、ue4等のゲームエンジンにインポートする方法など分かりやすく説明して下さっております。blender触ったことない人はまずこちらのチャンネル見ればすごく勉強になります。 FaceRigにインポートする過程で地味に詰まったところ 一通りの流れは動画見れば分かるのでここでは説明しませんが自分の雑に作ったモデルを使った為、地味に詰まったところがあったので書いておきます。 まず、ボーン名等に.(ドット)が入ってるとインポートできませんでした
blender 2.8でオブジェクトがカメラに映らないのはレンズの距離指定が原因 blenderを使ってて、↓の画像の熊の耳や右手のように遠くのモノが映らないことがありました。 原因は単純なことだけど、どこからどこまでの距離をレンダリングするかという設定項目がカメラにあるので、カメラを選択してから「終了」の距離を変えてやれば、遠い距離のオブジェクトもレンダリングされる。(逆に近い距離の場合も「範囲の開始」で調整できる。) ↓ 表示された!!↓
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