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どうも!ブランドクリエイターの中江です。 今回は「キャッチコピーの例文集|反応の取れる型を一覧で紹介」をテーマにお話していきます。 キャッチコピーというのは、主に商品の宣伝に使われる際の1行などで表現される短い文言のことです。 例えば、こんなポスターがあります。 画像出典:http://on-ze.com/archives/2663 このポスターは、東京六大学野球の早稲田対慶応の試合を告知するポスターで、目的としては球場に足を運んでもらうことにあります。 このポスターでいうとキャッチコピーの部分はこれになります。 ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶応さん。 大学野球はその当時、人気が低迷していました。 人気チームの対戦でさえ、空席が目立っていたそうです。 ですが、結果として、このポスターは、そんな集客状況を大きく改善しました。 実はこのポスターの制
どうも!ブランドクリエイターの中江です。 「差別化が大事だと聞くけど、差別化って何?具体的にどうすればいいの?」という方は非常に多いんじゃないでしょうか? 差別化ができているかどうかで、ビジネスの成果というのは圧倒的に変わってきます。 例えば、差別化が上手くいっている代表例としてよく挙げられるのは「Apple」ですよね。 Appleの製品は、スマートフォンであれ、パソコンであれ、明らかに他のライバルメーカーとは一線を画す存在になっています。 この差別化ができている結果というのが驚異的で、例えば、iPhoneであれば、「世界のスマートフォン市場での利益を75%以上を持っている」というデータがあります。 iPhoneは差別化ができていることによって、スマホ市場では一人勝ちだということです。 これだけの圧倒的な結果というのは、「差別化」という考え方抜きでは出していくことができません。 なので、今
どうも!ブランドクリエイターの中江です。今回は「コンセプトの意味とは|刺さるコンセプトを徹底解説」というテーマでお話していきたいと思います。 午後4時オープン前に長蛇の列、ピークタイムの待ち時間は2時間。普通は最高でも月商350万円しか行かないと見込まれているエリアで、たった16坪の敷地で、月商1900万円を達成。 「大不況」と言われている中でも、そんなことを実現した飲食店があります。 それが東京の新橋にある俺のシリーズの原点、俺のイタリアンという飲食店です。 オープンして、1年でそれだけの結果を残すことができたのは、コンセプトが非常に良かったからです。 俺のシリーズのコンセプト(concept)は明確で「一流の料理人が高級食材を”じゃぶじゃぶ”使用した一流の料理を作り、お客様が驚くほど安い価格で提供する」というものです。 一般的に飲食店のフードの原価率は30%以内に設定しないと赤字になる
どうも!ブランドクリエイターの中江です。 今回は「顧客満足度とは|顧客満足度を向上させるための4つのポイント」というテーマでお話していきたいと思います。 「顧客満足度」を高めていくことはビジネスをやっている人にとっては一つの生命線になります。 顧客満足度が高ければ、それがリピートに繋がり、口コミも生まれますが、逆に顧客満足度が低ければ、リピートにも繋がらず、口コミも生まれないため、新規顧客を開拓していかないと、どんどんビジネスは、先細りになっていきます。 繁栄している企業ほど、この顧客満足度を追求しています。 例えば、顧客満足度が高い代表格で言えば、リッツカールトンが有名です。 リッツカールトンといえば、 全米一のサービス品質世界で最も優れた企業など、幾多の受賞歴を持つ世界でトップクラスの評価を得ている、世界で展開している高級ホテルグループですが、リッツカールトンが誕生したのは、1983年
どうも!ブランドクリエイターの中江です。今回は「ポジショニングの意味とは|ポジショニング戦略と例を紹介」というテーマでお話していきたいと思います。 今回はマーケティング用語の「ポジショニング」がテーマですが、このポジショニングの威力を理解するためには、関西最大のテーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のV字回復の例を見るのが良いでしょう。 2001年3月31日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は大阪の最大のテーマパークとして華々しく開業しました。 日本では、今までになかった「映画のテーマパーク」(ET、ジュラシックパーク、バックトゥーザ・ヒューチャー、ターミネーターなど)として話題を呼び、1年目の来場者数は1000万人を突破しました。 しかし、その後、来場者数は右肩下がりに減少し続け、800万人前後に落ち込み、相次ぐ不祥事(賞味期限切れの食材の使用など)も重なり、
どうも!ブランドクリエイターの中江です。今回は「経営理念とは」というテーマで話していきたいと思います。 パナソニックを一代で築き上げた、経営の神様とも言われている松下幸之助は、自分自身の経営に対する考え方をまとめた、著書の『実践経営哲学』で、 事業経営においては、たとえば技術力も大事、販売力も大事、資金力も大事、また人も大事といったように大切なものは個々にいろいろはあるが、一番根本になるのは、正しい経営理念である と語っているように、まず、経営においてやるべきこととして、経営理念を作ることを挙げています。 それだけビジネスにとって経営理念は重要だということです。 あれだけの企業を一代で築き上げた「経営の神様」が言うくらいだから、耳を傾ける必要はあるでしょう。 経営理念(企業理念、ミッション、クレド、基本方針など呼び方は何でもいいです)というのは、その企業・個人が掲げる旗印です。 つまり、こ
どうも!ブランドクリエイターの中江です。今回は「USPの真の意味とは|3ステップでできるUSPの作り方」というテーマでお話していきたいと思います。 熱心にビジネスやマーケティングのことを勉強している方であれば、一度は聞いたことがある言葉が「USP」という言葉だと思います。 USPは、Unique Selling Propositionというマーケティングの用語のことです。 この言葉を聞いて、すぐに理解できるという人はあまり少ないでしょう。だからこそ、この記事を見に来てくれているのだと思います。 今の時点で、何のことなのかわからないという人も、この記事を読み進めていけば、理解できるようになりますし、自分のビジネスに落とし込めるようになると思います。 ビジネスの世界では「USP」というのが重要だということがよく言われます。 USPとは簡単に言えば、「この商品・サービスにはこんな独自のウリがある
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