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では、実際にどのように作成すればいいのか、解説いたします。 ステップ1:ペルソナの作成 カスタマージャーニーマップを作る際は、まずペルソナを作成します。 ペルソナとは、そのサービス・商品を利用する典型的なユーザー像のことです。 実際にその人物が存在していることをイメージして、年齢、性別、住所、職業、趣味、家族構成や休日の過ごし方など詳細に設定します。 カスタマージャーニーマップは、このペルソナをイメージしながら作成していきます。 ステップ2:フレームの作成 次にフレームを作成します。 初めて作るという方は下記のようにシンプルなフレームを使うことをおすすめします。 横軸はフェーズ、縦軸はユーザーをメインに考えて構成します。 上記はこのようなフレームで作成しました。 横軸(フェーズ):「サービス・商材認知」「興味・関心」「比較・検討」「購入」 縦軸:「ユーザー心理」「ユーザー行動」「接触ポイン
システム開発のプロジェクトを進めていくにあたって、 案件進捗などを管理することは多々あるかと思います。 その中で一度はクリティカルパスという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 本記事では、クリティカルパスとは何か、具体例と一緒に解説していきます。 【あわせて読みたい:ビジネスパーソンとして知っておくべきSFAとは】 以下の記事では近年のBtoBビジネスに必須の営業支援ツールSFAについて紹介しています。合わせてご覧ください。 『SFAとは?SFAとCRM・MAツールの違いを解説!』 クリティカルパスを一言で説明すると、 プロジェクトを進めていく上でスケジュールに影響が出る作業経路のことを指します。 つまりクリティカルパス内の作業が遅れてしまうと、プロジェクト全体が遅れてしまいます。 したがって、プロジェクトの管理者は早期にクリティカルパスを把握することでプロジェクトが遅れてしまう
東証スタンダード上場企業のジオコードが提供する、クラウド勤怠管理、交通費精算、経費精算ツール 03-6274-8081(サポート窓口) 9:30~18:30(土・日・祝日を除く)
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