サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
nobnoblog-consultation.com
メンバーからの評価を気にせず自分の意見を胸を張って言える環境、そのような場を「心理的安全性が高い」環境と言います。 心理的安全性が確保されていると肩の力を抜いた状態で仕事に向き合うことができるため非常に高い生産性を出すことができるようになります。 2012年にGoogleが「心理的安全性がチームの生産性を高める」と発表したことにより各企業が心理的安全性の向上を目指すようになりました。 しかし、心理的安全性を追い求めていく組織・チームがおちいる3つの落とし穴があります。 気を配りすぎる 全員の合意をとる 話し合いはすべてを解決する この落とし穴にはまってしまうと、気兼ねなく発言はできるが生産性が低い「ぬるま湯組織」になってしまいます。 本記事の執筆者 nob 500万~30億円規模まで様々な案件のプロジェクトマネージャ/リーダを務めています。 正しい知識と対処法を理解していれば落とし穴を回避
世間ではPDCAサイクルが注目されており書籍も多数出版されています。ただし、PDCAサイクルを実践してみたけど成果につながらなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 PDCAサイクルで望んだ成果が出ない場合にはSTPDサイクルを試すとうまくいく可能性があります。 そこで当記事ではSTPDサイクルとは何なのか、PDCAサイクルとの違い、身近なSTPDサイクルの実用例について解説します。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『nobnoblog-consultation.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く