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大谷翔平
ocoshite.me
本記事では博士号持ちの企業研究者として働くみのん(@min0nmin0n)が【3ヶ月集中特訓でTOEIC950点を獲得した勉強法】※ を紹介します。 ※本記事で紹介する勉強法は、高得点帯(700点以上)で伸び悩んでいる方向けのTOEIC勉強法です。また、「英語が話せるようになる」方法ではありません。あくまでTOEICで高得点を取るために特化した勉強法ですので、注意してください。 入社前にTOEICの点数取ろうと思って ①下準備:金フレ10週 ②模試を本番通りに受ける ③答え合わせ前に時間制限なしで受ける ④答え合わせと復習 研究の隙間時間と週末を使った3ヶ月の集中対策で模試を10回分回した結果950点だった。模試による試験慣れが超大事で〜100点くらい差が出る気がする。 — みのん (@min0nmin0n) January 2, 2021 まず結論から。 この「勉強法が役に立つ人」と「勉
本記事では、僕が博士号を獲得するまでの【大学講義のレポート作成、研究室配属後の研究の進め方、研究発表スライド作成・発表準備、卒論・修論および英語論文執筆】にガチで役立った書籍12冊+αを紹介します。 本記事の内容 博士がガチで選ぶ大学講義のレポート作成&研究生活で「本当に役立った」【厳選】超良書12冊+αを紹介 経歴を簡単に纏めておくと、これまでに4つの学会発表賞を獲得し、博士学生の約20%が選ばれる日本学術振興会特別研究員DC1に採用して頂きました。 論文ゼロでも学振DC1に面接経由で採用された申請書の書き方のコツと面接対策ポイントDC1合格者が語る学振申請書の書き方と面接対策のコツocoshite.me2021.04.20 博士課程では、共著含め11報の査読付き英語論文をパプリッシュした上で生命化学系の博士号を獲得し、今年からは企業研究者として従事しております。 これらの全ての成果の根
こんにちは、みのんです。 今回は「どうやって論文を探したらいいかわからない」と悩んでいる学生の方向けに 「論文の探し方」を紹介します。 内容は以前に公開した「論文の読み方」の派生記事になります。 【超重要】研究室に配属された学生が最初に学ぶべき論文の読み方【4つのポイント】これまでに3000報近くの英語論文を読んできた経験から「論文の読み方」を書きました。ocoshite.me2020.06.01 「僕が学部生の頃にこれを知っていたらな」という願望も入っているので、見る方によっては若干レベルが高い、低いはあると思いますが、対象は「研究を始めたての学部生」を想定しています。 ちなみに、「論文の調べ方」といっても目的によって調べ方が色々あります。今回は「何か実験データが出て、その結果を説明するための情報集めだったり新しい実験を始めるために参考にする論文を探す」と仮定して進めます。分野は少し広め
ちなみに僕が使っている媒体はこちらです。 最安モデルの Kindle 無印や最上位モデルの Kindle Oasis がありますが、中間モデルのKindle Paperwhite 1択です。 Kindle 無印ではバックライトが付いていないので、屋外や暗いところでは見づらく、Kindle Oasis はバックライトや片手ページ送り機能などがありますがPaperwhite との差別化要素の少なさの割には3万円近くと高額です。 Kindle Paperwhite はバックライト機能が付いていますし、個人的には必要十分な機能性を持ち、価格も2万円を切るということでコスパを考えてPaperwhiteを選びました。
こんにちは、みのんです。 今回は研究室に配属されてゼミ発表や学会発表をしなければいけないのに 「研究発表をどうやって準備したらいいかわからない」 と悩んでいる学生の方々のために、 「わかりやすい研究発表をするための方法」 をお話します。 研究室に配属されるまでって、あまりプレゼンをする機会がないですよね。 しかも、「プレゼンの準備方法」を教えてくれる人ってなかなか居ません。 当然、自分もそんな親切な方は居らず、独学で試行錯誤しながらプレゼン方法を学んできました。 とはいえ、 国内学会で9回国際学会で2回 の学会発表を経験させて頂いたおかげで、なんとなく「わかりやすい研究発表の方法」がわかってきました。 しかも、ありがたいことに 優秀発表賞を2回日本学術振興会の特別研究員DC1にも面接経由で採用 などある程度の成果を挙げることができ、学部生の方に教えてあげられるくらいのレベルには達したのでは
こんにちは、みのんです。 今回は「どうやって論文を読んだらいいかわからない」と悩んでいる学生の方向けに 「論文の読み方」について紹介したいと思います。 この話題に関して、以前こんなツイートをしました。 実験のやり方や原理は教えても、論文の読み方や問いに対する仮説の立て方等を教えてくれる人が少ないのは何でだろうと思ったけど、多くの人は経験から感覚的にやっていて、体系立てて説明できる人が居ないんじゃないかと思う。自分も後輩に教えようと思って始めて整理し始めたけどこれがけっこう難しい — みのん (@min0nmin0n) August 31, 2019 実験のやり方や原理は教えても、論文の読み方や問いに対する仮説の立て方等を教えてくれる人が少ないのは何でだろうと思ったけど、多くの人は経験から感覚的にやっていて、体系立てて説明できる人が居ないんじゃないかと思う。自分も後輩に教えようと思って始めて
よくある2つの「勘違い」論文を読むことが「なぜ大切なのか」を説明する前に、少し思い返してみてください。 「指導教官とディスカッションしても、何を言っているか理解できない」「これから研究をどうやって進めればいいかわからない」「新しくデータが得られたがうまく理由を説明できない」「質疑応答でいつもうまく答えられない」「ゼミで質問が全く思いつかない」おそらく、多くの方が1つは経験したことがあるのではないでしょうか。 こうした経験をする度に、多くの人は と自分の頭の回転が悪い、などと落ち込んでしまう方も居られるかもしれません。 実は、これは多くの方が陥る大きな「2つの勘違い」です。 もしかしたら、これらの問題は論文を大量に読むことでかなり解決できる可能性があります。 理解力が足りないという勘違い多くの方が思う「理解力が足りない」は本当に「理解力」の問題でしょうか? 例えば、 I have pneum
こんにちは、みのん (@min0nmin0n) です。 この記事では、文献管理ソフト「Paperpile」の魅力と使い方についてご紹介したいと思います。 Paperpile is a clean and simple reference manager that makes it easy to collect, organize, share, and cite your research papers.
こんにちは、みのん (@min0nmin0n) です。 この記事では、博士後期課程で研究をする中で感じた、 ① 休むことの大切さ ② 具体的にどのように休みを取るかの方法 の2点について自戒も込めてお話します。
こんにちは、みのん (@min0nmin0n) です。 この記事では、タスク管理アプリ “Trello” を使ったタスク管理方法を紹介します。 以前、Trello の使い方について実際に使っている様子をツイートしたところ思ったより反響があったので、今回はもっと具体的な使い方について紹介しようと思います。 "Trello" はスマホでもPCでも使える最高のタスク管理アプリなのでタスク管理でお困りの方はお試しあれ。しかも無料です。工夫しだいでマルチタスクでも無理なく扱えるようになると思います。動画では実際に私がどのように使っているかを簡単に解説しています。40秒で見終わるのでぜひ見てみてください pic.twitter.com/IHo7p9XuiK — みのん (@min0nmin0n) June 4, 2019 この記事の内容: Trello を使って、発生したタスクをどのように割り振り、ど
こんにちは、みのん(@min0nmin0n)です! この記事では、大学の多くの研究室でジャーナルクラブ (*)をどのように有効活用するか、について書いています。 * 雑紙会、論文紹介、文献ゼミ、研究紹介など呼び方は様々です。 この記事の内容: ジャーナルクラブでの文献の選び方からプレゼンの準備、質疑応答についてまで具体的な活用方法 この記事が役に立つ人: 研究を始めたばかりのB3、B4の学部生
博士号を獲得するまでの【大学講義のレポート作成、研究室配属後の研究の進め方、研究発表スライド作成・発表準備、卒論・修論および英語論文執筆】にガチで役立った厳選書籍12冊を紹介します。
こんにちは、みのんです! (@min0nmin0n) 博士後期課程2年目 (2019年5月現在) で、バイオ系の研究室で研究をしています。 この記事では平成30年度に日本学術振興会の特別研究員DC1に面接を経て採択されるまでに私が実際にやったことを紹介します。 学振書くときは先輩のDC1で落ちた申請書とDC2で通ったものを比較して通すために重要な要因を分析して第67版まで推敲しました。推敲の過程ではボスだけでなく他研究室の先生方にも添削していただいたり同期の博士後期学生と添削しあった結果、論文なしだったけどなんとか面接経由でDC1に通りました — みのん (@min0nmin0n) February 21, 2019 特別研究員制度とは 「特別研究員」制度は優れた若手研究者に、その研究生活の初期において、自由な発想のもとに主体的に研究課題等を選びながら研究に専念する機会を与えることにより、
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