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『しぐにゃもブログ』

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  • 【AIイラスト】LoRAで追加学習モデルを作る方法【キャラ似せ/使い方】

    5 users

    signyamo.blog

    はじめに 今回は、AIイラストの追加学習を行う方法を紹介します。 この記事では「LoRA_Easy_Training_Scripts」を使います。 こういう事ができます。(左:VRoid、右:生成) グラボは1660Ti / VRAM 6Gを使用。 (PC環境の詳細はこちら) 下準備 LoRA_Easy_Training_Scriptsを使うための下準備をします。 こちらのページにアクセス。 必要なものを確認。 GitHub - derrian-distro/LoRA_Easy_Training_Scripts: A UI made in Pyside6 to make training LoRA/LoCon and other LoRA type models in sd-scripts easy A UI made in Pyside6 to make training LoRA/Lo

    • テクノロジー
    • 2023/03/21 10:11
    • AI
    • あとで読む
    • Stable Diffusion Modelを混ぜる方法

      3 users

      signyamo.blog

      はじめに 今回はStable Diffusion Modelを混ぜる方法を紹介します。 WebUIの用意 モデルを混ぜるにはWebUIが必要です。 これはPythonを使ったローカルの動作環境です。 導入方法はこちらをご覧ください。

      • テクノロジー
      • 2023/01/14 23:00
      • 【AIイラスト】ACertainThingで絵を生成する方法【人工知能、イラスト】

        3 users

        signyamo.blog

        7-Zip File Managerを実行。 先ほどDLしたSD-GUIの7zファイルを右クリック。 プロパティ → 場所の所をドラッグ。 Ctrl+Cでコピー。 7-Zip File Managerに戻ります。 ファイル参照先の所にCtrl+Vで貼り付け。 ダウンロードした7zのファイルを選択。 展開を押します。 展開先などを指定してOKボタンを押します。 これでNMKD SD-GUIの導入が完了です。 ACertainThingの導入 こちらのページにアクセス。 Files and versionsを選択。 ACertainThing.ckptを選択。 左上の所でダウンロード。 先ほど導入したSD-GUI-1.8.0のフォルダを開きます。 SD-GUI-1.8.0 → Data → modelsの中にACertainThingのモデルデータを入れます。 これでACertainThing

        • テクノロジー
        • 2022/12/24 02:08
        • AI
        • 【人工知能】AIが生成したイラストを修正し仕上げる方法

          7 users

          signyamo.blog

          merge-modelsを使うと2つのモデルを混ぜて使うことができます。配合率も0~100%と調整可能。動作にはPythonを使ったローカルの動作環境(WebUI)が必要。こちらの導入~使い方を解説。

          • テクノロジー
          • 2022/10/13 16:01
          • AI
          • あとで読む
          • 【AIイラスト】1万枚生成して分かった「できる事」と「できない事」【絵師失業?】

            87 users

            signyamo.blog

            はじめに 今回はAIで1万枚生成して見えた可能性と問題点についてまとめます。 2022年のStable DiffusionやNovel AIが話題になった時点のAI話です。 AI絵以外の事はこちらでまとめてます。

            • アニメとゲーム
            • 2022/10/12 06:18
            • AI
            • イラスト
            • 絵
            • 機械学習
            • 表現
            • 創作
            • VRChatのお砂糖とサイバーホモから見る日本社会

              7 users

              signyamo.blog

              はじめに 今回はVRChatのお砂糖やJustやサイバーホモ文化の成り立ちや向き合い方について考えます。 文字多めの怪文章・エッセイ的な読み物としてご覧ください。 ※異性愛者だった男性を読者に想定して書きます。 もし、気分を害した方が居ましたらごめんなさい。 何故書こうと思ったのか お砂糖やサイバーホモは性的にはマイノリティ側の人間です。 そして…一人っ子の場合は家系断絶が起こります。 しかし、それで思い悩んだり自己否定しないでほしい。 その思いからこの記事をまとめました。 私自身がこの事でかなり思い悩んでました。 とくに父方の家系が私で完全に断絶するので一時期ずっとそのことを考えてました。 その中で自分なりの答えを出したものの記録が誰かの役に立てば幸いです。 VRChat用語解説 Just H:VRChatでエッチな行為に及ぶこと。 Just勢:Just Hに肯定派、積極的な人。 お砂糖

              • テクノロジー
              • 2022/10/12 02:39
              • VR
              • 【ローカル実装】Stable Diffusion WebUIの導入~使い方【AUTOMATIC1111】

                5 users

                signyamo.blog

                はじめに 今回はStable Diffusion WebUIの導入~使い方までを紹介します。 Web UIとは、Pythonを使ったギリ一般人向けのローカル実装環境です。 メリット:機能がたくさん、カスタマイズ性が高い、最新機能が試せる デメリット:導入が難しい、起動が手間、手軽じゃない 普通の使い方をするならNMKD GUIがおすすめ。

                • テクノロジー
                • 2022/10/06 08:15
                • Stable Diffusion
                • AI
                • Git
                • Python
                • 【Blender3.4】Live2D風にイラストを動かす方法

                  3 users

                  signyamo.blog

                  Kritaを立ち上げ。 新規ドキュメントを制作。 必要な絵のサイズに合わせて作ります。 +横ボタンの▼をクリック。 ペイントレイヤーを追加を選択。 塗りつぶしツールを選択。 好きな色で塗りつぶし。 画像 → キャンバスの大きさを変えるを選択。 キャンバスサイズを大きめの画像にします。 下にある塗りつぶしレイヤーを消して背景を透明化。 この状態で絵を描きます。 (ちょっとキャンバスの大きさが変わってます) Live 2D風に動かすために、裏側も書きます。 Live 2Dの公式マーケット、nizimaの販売イラストなどが参考になります。 また、オーダーメイド機能もあります。 自作絵や人工知能で満足できない方はこちらも選択肢の1つになります。 粒子、エフェクト系の物はBlenderで作る方が早い場合があります。 自身のBlenderの知識や経験に合わせて描く、描かないものを取捨選択。 これでイラ

                  • アニメとゲーム
                  • 2022/10/03 16:58
                  • 【画風学習】Concept機能の使い方~作成方法【Stable Diffusion】

                    3 users

                    signyamo.blog

                    はじめに 今回はStable DiffusionのConceptの使い方を紹介します。 これは任意の画像3~5枚学習し、その画像から「モチーフ」または「画風」を学習させる機能です。 Conceptの注意点 promptが長くなると、学習した画像の性質が弱くなる事。 これを使う場合、なるべく短めの指示テキストを使う必要があります。 NMKD GUIでConceptを表示する NMKDのSettingsを開きます(歯車マーク) 一番上の低GPUモードを解除。 すると、Load Conceptを表示できます。 簡単なプロットを入れて生成できるか確認。 このような緑の画像が出ましたら…GPUの性能不足です。 これは… グラボを買い替える以外、どうすることもできません。

                    • テクノロジー
                    • 2022/09/30 21:32
                    • NMKD Stable Diffusion GUIの使い方

                      7 users

                      signyamo.blog

                      ファイルを任意の場所に起きます。 ※途中のファイル名に【 や ★ や 日本語などがあるとエラーが出ます。 そして、.exeを押して実行。 起動すると注意書きが出てきます。 ・VRAMは8G以下の場合512より画像を大きくしないことがおすすめ。 ・グラボはRTX10以上が推奨。 (GTX1000番第以上のRTXの意。GTX 1050や1660など。もちろん2000や3000以上も可) などが書かれてます。 初回起動では必要なデータが無いという注意書きがでてきます。 OKを押します。 指示に従って必要なものをInstallします。 1.4Modelはチェックできませんが、終わった時に自動で入ってました。 GUI横のぐるぐるが実行中の意味です。 グルグルが無くなるまで待ちます。 すると、必要なものが導入できます。 1.4のModelも何故か入ってます。 確認できましたら×ボタンを押して閉じます。

                      • テクノロジー
                      • 2022/09/20 23:44
                      • AI
                      • 【AIでキャラ生成】Waifu Diffusionの導入~使い方

                        12 users

                        signyamo.blog

                        We’re on a journey to advance and democratize artificial intelligence through open source and open science. こちらにアクセス → Hosted inference APIの所に文字を入力して実行。 これで画像が出てきます。 ※たまに、エラーになる事があるようです。 黒くなった場合はエッチなのでアウトという判定がされてます。 えっち判定はかなりシビアです。 普通の絵をかかせても、アウトになり、ほぼWEBでは使えません。 そこで、ローカルで動かす必要が出てきます。 v1.4を動かす v1.4は扱いが簡単なNMDKでは動きません。(なぜか、エラーが出ます) そこで、扱いが難しいですが… 「SD – WEB UI」を使う必要が出てきます。 WEB UIの使い方はこちらで解説。 ※WEBという

                        • テクノロジー
                        • 2022/09/18 12:48
                        • AI
                        • 【AI画像生成+ラフ清書】Stable Diffusionの使い方【人工知能】

                          16 users

                          signyamo.blog

                          はじめに 今回は画像生成を行うAI「Stable Diffusion」を使う方法を紹介します。 この2つのことができます。 ・テキストから画像生成 ・ラフの清書 DreamStudioというWEBサービスの使い方から、Google Colaboratorで自力で動かす方法までを解説。 追記:GUI版使い方解説 NMKD GUIの使い方を解説しました。 こちらは機能制限なく、自由に画像を生成できます。 これからStable Diffusionを使いたい方は、こちらの方が実用的でおすすめ。

                          • テクノロジー
                          • 2022/08/28 03:56
                          • AI
                          • 【VRChat】PhysBoneの設定方法・Componentについて

                            9 users

                            signyamo.blog

                            はじめに 今回はPhysBoneのComponentについて紹介。 VRC Phys BoneとVRC Phys Bone Colliderの2つについて解説。 最新版:2023年5月4日_アップデート対応(もちもちPB追加アプデ対応(β版)) 【注意点】 本記事はオープンβ版の際に書いた記事を現時点のアップデートまで継ぎ足して更新したものです。 写真の一部はバージョン差で実際と異なること場合があります。 ※説明の辻褄は合うようになってます。 VRC Phys Bone(簡易) Version ・Version 1.1 = 2023年5月4日に「Stretch Motion」追加が反映される。 ・Version 1.0 = 2023年5月4日以前のモデルの設定。 ※1,Stretch Motion=通称ましゅまろPB。 ※2,基本的にVersion1.1を使う事をおすすめします。(新規でモ

                            • テクノロジー
                            • 2022/04/22 17:28
                            • VRChat
                            • Unity
                            • 【Blender3.0】顔の輪郭の作り方【3Dキャラモデル制作02】

                              3 users

                              signyamo.blog

                              初心者がモデリングをする注意点は、細部から作らない、絵や三面図は使わない、デザイン画を作り込まない。 この3つを踏まえた上で具体的なラフの作り方について紹介。 自作アバターを作りたい人や、何故か上手くいかず挫折した人はぜひご覧ください。 またこのパートが終わった後でも気になった個所があれば修正を加えてください。 ※VRChatの自作アバターを想定して進めます。 顔作成の注意点 イラスト制作的な縦と横の中心に線を引く考え方は捨ててください。 3DCGのモデリングでは穴と凹凸で考えることが重要になります。 モデリングの進め方について 私のモデリングは構造を先に作って後から形を整えるという進め方をしています。 構造と形を同時に整えると失敗しやすく、作り直しになる事が多いからです。 なので制作過程では変な形になり作ってて幻滅しそうになります。 それでも信じて進めるのがモデリングの重要なポイントにな

                              • 学び
                              • 2022/01/25 09:39

                              このページはまだ
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