サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
tamekko.hatenablog.jp
マシュー・サイド『非才! あなたの子どもを勝者にする成功の科学』を読了。別に子どもを勝者にしたいとは思ってないけど、めちゃくちゃおもしろかった。 「才能って何だろう?」っていうのがテーマで、それについてのさまざまなデータとか実験とかがおもしろい。そして何より、親として、先生として、いろいろと気づきがある本でした。 非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学 作者: マシューサイド,Matthew Syed,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (11件) を見る 何が「傑出した技能」を生むのか? 例えば、1991年にフロリダ州立大学の心理学者アンダース・エリクソンらが行った「傑出した技能の原因を調べる」調査(p.16-17)では、被験者(ドイツの高名な西ベルリン音楽アカデミーのバイオリニス
ベン・ホロウィッツ『HARD THINGS』を読了。ベンチャーキャピタリストのベン・ホロウィッツによる、CEOの厳しい仕事を描いた本。ワン型のCEO、ツー型のCEOがいるという話、おもしろい。 会社の厳しい時期の、あの胃のキリキリする感じを思い出す。そのときにどんなことを考えていたかは自分でもあんまり覚えていないけれども、完全にスイッチを切り替えて、“戦時”のマインドになっていたのかもしれないなあ。 そして、CEOに必要な資質についても書かれていました。 p.300 リーダーに必要な3つの資質 ビジョンをいきいきと描写できる能力(スティーブ・ジョブズ属性) 正しい野心(ビル・キャンベル属性) ビジョンを現実t化する能力(アンディ・グローブ属性) 自分にはどれもちっともなさそうな…(笑)全部を持とうとは思わないけれども、どこかに長所は持たないとだめだろうなあ。 HARD THINGS 作者:
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『日々、想う。んで、記す。』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く