サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
taxi.tokyo.jp
東京でタクシーの仕事をしているトッキーです! 最近のよくあるお問い合わせで「トッキーさんの努めているタクシー会社を教えて下さい」という質問がたくさん届いています。 教えてしまうと色々問題がありますので曖昧にお答えしているのですが、期間工からタクシー運転手になりたい!という人の為に少しだけアドバイスしたいと思います。 遠方から東京でタクシー運転手になりたいならまずは「入社祝い金」と「給与保証」が手厚いタクシー会社を探しましょう。 次に、年間休日数と研修制度やノルマなどをみていきます。 会社のホームページや口コミなどをみたり、失敗しないタクシー転職をするならじっくり時間をかけて探してください。 と言っても期間工からいきなりタクシーの事がわからないのに探してと言われても現実的ではないですよね。 ですので、私トッキーが期間工からタクシー運転手に転職するのにおすすめのタクシー会社を紹介します。 その
前回のおさらい 新人タクシー養成コース2週間目は東京タクシーセンターで講習と試験があります。試験は写真の通り 法令、安全及び接遇地理 ですね。これに合格しなければ永遠に東京でタクシードライバーになることはできません。法令の方は誰でも合格できるくらい簡単なのですが地理試験は無事落ちました。翌週の2回目、3回目と落ちてしまったところからですね。 その前に東京タクシーセンターで講習も一緒に受ける事になります。 タクシー業務適正化特別措置法の講習 これは講習しっかり聞いていればだれでも修了証もらえます。最近は(バリアフリー対応、ユニバーサルドライバー研修)も一緒に受講できますので便利ですね。この修了証もタクシードライバーになる為には一応必要なものと捉えてください。 バリアフリー対応・ユニバーサルドライバー研修ってなんぞや?って話なんですが、車椅子対応のタクシーを乗せるために必要な研修です。 ジャパ
前回は東京タクシーの某会社に入社して2週間目のお話でしたね。今回はいよいよ初めて地理試験を受けた話になります。 試験勉強や試験を受けていても給料は貰えますので真面目に勉強しないといけません。給料前払い・前借りもできるのでお金にはまったく困りまることなく、勉強に専念できます。 ※入社する会社にもよりますが新人タクシー養成はほとんどこんな感じです。 2週間目の月曜日は会社で授業を聞いて自主勉強でした。幹線道路や駅などを暗記していきます。 自主勉強してお給料貰って、お昼は東京のラーメンを食べるという最高の贅沢を味わいました。思えばこの時が一番幸せだったのかもしれません。働かずして旨い飯を食う最高の時です笑 翌日からタクシーセンターで法令などの授業を受けます。なので地理の勉強をするには授業の休憩時間か帰ってから勉強をするしかありません。法令の授業はビデオを見たりするのでその時、地理試験の教科書をこ
タクシー運転手は意外と敷居が低く、2種免許養成しているタクシー会社も多いので、運転免許があれば誰でも応募することができるのです。 2種免許養成中もただ勉強するだけではなく、月額給料もしっかりでますし、遠方からでも寮や社宅が用意されてる会社も多いですね。まじめに勤務すれば年収も600万~800万稼ぐタクシー運転手も多く、実はタクシー運転手は誰でも働ける高年収の仕事なのです。 今回はそんなタクシー運転手を目指す人の為に、タクシー転職に必要な条件を解説します。 タクシー運転手になるために必要な資格 タクシー運転手になるには「第二種普通自動車運転免許」が必要です。皆さんが最初に車の免許を取得するのは「第一種普通自動車運転免許」が多いと思いますが、お客さんを乗せて商売をするとなると2種免許がないと法律違反になります。 第二種普通自動車運転免許を取得する条件は 21歳以上の者で、免許を取得してから通算
皆さんお久しぶりですトッキーです。 東京は相変わらずタクシーは稼げています。株式投資の方も順調で貯金額も5000万円を超えてきていて、社長にお願いして勤務日数を13日から8日程度に減らしてもらいました。 営業収入7万くらいだと8日で56万。だいたい30万くらいが私の今の月給になりますね。その他に特別講師として新人の教育も手伝っておりますが、だいぶ時間の方も確保できるようになりました。これでブログの方もしっかり完成させる事ができます。 これから東京オリンピックも来ますので本腰を入れてブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。 前回は私がタクシーを始めて1週間目の3連休を満喫したところからですね。 3連休を満喫して翌週からいよいよ本格的に地理試験対策になります。 タクシー養成の地理試験対策 新人養成2週間目 科目 場所 月曜日(8日目) 地理試験対策 本社 火曜日(9日目) 地理試
タクシー会社養成コースで最初の休日は3連休でした。 5日目 休み 6日目 休み 7日目 休み 東京での新生活は綺麗なマンションっぽい団地。 期間工では寮生活に慣れてたので、タクシーも寮かと思いきや社宅という名称です。 普通にマンションとかアパートが一般的ですね。 もちろん完全個室で浴室も洗面器も冷蔵庫もキッチンもなんでもありです。 ただ、布団もついてたんですけど地べたに引いて寝るのが嫌だったので amazonでパイプベッドと布団一式新品買いました。 勤務先も近いので、会社の2階に大浴場があったり、布団が何百個もある部屋で寝たり出来ます。 と言っても研修の実なんであんまり出入りするのも緊張するので 3連休は社宅を住みやすく改造しましたね。 PCデスクとPCチェアも購入。 あとはスーパーで生活品とか食料購入。 東京の冬はちょい肌寒いけどエアコンが付いてたので暖房もばっちりでしたね。 不満といえ
年齢不問で未経験でも転職できるタクシー運転手ですが、魅力はたくさんあります。未経験でも1年目から平均年収500万円はあたりまえですし、私のように年収800万いく新米ドライバーもたくさんいます。 ですが、はじめてタクシー運転手に転職するとなると色々不安な面もあると思います。そんな方のために転職して失敗しないように私のもてるタクシー転職に対する知識や仕事についてやさしく解説します。 タクシーに転職するメリット タクシードライバーの魅力はなんと言っても高額な給料体系です。一般のサラリーマンと違い、基礎給料の他に自分の営業利益の6割は給料に加算されますので年収800万くらい行く新米ドライバーも多いです。 2種運転免許さえ取得すれば日本全国どこでも転職する(地理試験はあります)事ができるので転職もしやすく、実は食いっぱぐれない職業のひとつなのです。副業もほとんどの場合OKですので片手間に株投資をした
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『taxi.tokyo.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く