この記事は運営堂様のメールマガジン(毎日堂)で紹介されました! 巷でよく聞くデータドリブンという言葉。 日々ますます肥大化していくデータを分析し、顧客行動や心理を想定して対策を施すことで成果へと繋げるための高度なマーケティング戦略の1つです。直訳だと「データ志向」とかになるらしいです。 そうしたデータドリブンマーケティングも、今後のWebマーケティング担当者には必要なスキルとなってゆくでしょう。 でも、それはあくまで規模が(かなり)大きなサイトでの話。中小規模のサイトでは最も大切な接点を絞り込んで評価する、アトリビューション分析を先に行います。 今回はデータを細かく評価する手法の1つ、アトリビューション分析についてご紹介します。 チェックポイントがゴールに与える「貢献度」を可視化する アトリビューション分析は、ユーザーが辿った経路を調べてチェックポイントごとの貢献度を可視化し、それぞれの要