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高校生の時に私は自分の人生を変える決断を一つしました。 それは渡米し建築学を学ぶということでした。 これまで転職の際に数々の面接を受けてきましたが、必ず聞かれる質問があります。 なぜ海外の大学を選び卒業したのですか? これから、この質問に答えるべく、建築の海外留学はすべきであったかについて考察をしたいと思います。 40年近い私の人生に対して海外留学がどのようなインパクトを与え、それが就職や仕事内容においてどのような影響を与えたか。 そして、私は今、何をやっているのかということについてお話したいと思います。 これがこれから大学に行かれる皆さんの参考になればと思います。 海外大学(アメリカ合衆国)の建築学部で学ぶメリット、デメリット デザインを学べる 私は日本の大学に行っていないので、さっぱり様子はわかりませんが、日本では建築は一般的には工学部に属すると思うのです。 工学部建築学科というのが多
一級建築士試験でテキストの次に私の心の支えになったのは予備校の存在でした。 もちろんテキストは予備校のテキストにするべきです。 私は予備校の学科の授業は一切受けていませんが、教科書を買ったのと3週間直前詰め込みコースを受けたので、そこで接点がありました。 予備校そのものも、又、モチベーションの維持や要所でのアドバイス等貴重なフィードバックをもらえる場でもあったわけです。 今日は、そんな予備校についてお話したいと思います。 というのは、独学では勉強のペースを維持するのがとても難しいのです。 え、こんなに勉強しないといけないの???ってくらい勉強をしないといけないわけですが、その全貌を把握し一日の適正量を着実にこなすためには、ガイドがあった方が絶対にやりやすいと思います。 私は独学でしたので、本当に苦労しました。金があるならどんな予備校でもいいので入っておくことをお勧めします。 一級建築士試験
トモです。 日頃から恣意的な形を作るにはどうしたらいいかということに考えを巡らせています。 オリジナリティに溢れる都市のような何かを作りたいと常日頃から考えていまして、ライノを触ったりHoudiniを触ったりして最適なツールは何だろうと考えています。 やはりプロシージャルの旨味はこういう訳のわからん形を作る時に気軽にできる所だなと思います。 Vrayのキンキラキンマテリアルでかなりごまかしているので、できてる形は実はかなりボロボロです。 よって、あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも何かのアイディアのきっかけになれば嬉しく思います。 RhinocerosとGHによるハッタリ未来建築タワーの作り方 タワー作成の全体の流れ タワーたるもの、立たないといけないと思いまして、3本のInterporateCurveを捻って作ろうと思いました。 InterporateCurve とは各点を通る
私はプログラマーではないですが、最近、業務でForkというGithubのツールを使用しています。 これが非常に便利で、プライベートの開発でも使えるのではないかと思い、備忘録として使い方を残そうと思います。 前提として、Githubを使っていることを想定していますので、そもそもGithubって何?という話にはあえて触れません。 Githubについてはウェブ上にかなり纏まった記事が沢山あります。 私のおススメはサル先生のGit入門です。 めちゃくちゃ分かり易いのでとてもお勧めです。 Github自体に疑問がある方は是非、上記のリンクも参照しながら読み進めると分かり易いかと思います。 FORKについてはいろいろ検索して調べたのですが、網羅的にクライアントツールとしてのFORKについて書いていブログが少ないと思い、この記事を書くことにしました。 私はプログラマーの背景を持たないため、Github特
こんにちは。トモです。 昨年、Mamag3様とコラボして、スロットマシーンを作りまして、久々にボードゲームやカードゲーム作りについて議論する機会がありました。 昨年の4月ごろ、私はUnityで2dカードゲームを作ろうといった趣旨の記事を書いています。 今回は「3Dでボードゲームを作る環境を用意しては?」という事に挑戦してみようと思っています。 コロナ自粛を受け、遠隔でアナログゲームの楽しさを味わえる贅沢な環境を、Unityを用いてVR空間に作れないかと考え中です。 この記事にはそのプロセスと、これからの挑戦の記録をアップしていきたいと思います。 ================================ 5/10 追記 実はTableTop SimulatorというのがSteamで配布されていまして、「3Dでオンラインのボードゲームを作る環境」は現存します。 この記事はその存在を知ら
2019.4.10更新 私はカードゲームをUnityで作り始めて8ヶ月になります。 実は、カードゲームを作る上で必要な操作って結構いっぱいあるんです。 私の数少ない経験の中から、よくカードゲームを作るときに使う操作をまとめました! この記事では、どうやってどうやってカードゲームを作るの? ということを、なるべく分かり易く伝えたいと思います! カード・コンポーネントの作成 まずはカードの見かけを作りましょう。 カードは一枚のPNGファイルにまとめてすべてのデザインを入れておきます。 それをスプライト化してから、切り出して、カードの裏表に割り振ることで、カードができます。 これによって、カードを一枚ずつ作るのではなく、複数の表面を持った、一枚のカードコンポーネントを作成します。 これによって個々のカードを作る必要がなくなり、かつ、カードの番号によって好きな表面を呼び出したりできるようになります
▼チュートリアル(PDF)はこちら とても分かりやすく、1時間程度でマグカップとコースター(?)ができました。 学習コストがとても低いので、初めてモデリングします!みたいな方でもサクッと使い始められるのが好印象でした。 ヌルっとした形が得意なスカルプモードがあるので、T-splineを使って変な宇宙船とかのモデリングをしたいよ、みたいな時にも使えそうです。 結論から言うと割とライトにも使えるので利用すべき有用なツールだと私は思います。 このソフトの真骨頂はクラウドを使った共有や、プロジェクトのマネージメント、組み立て、シミュレーション等、多岐にわたるため、全貌を知りたい方は、下の60分のチュートリアル動画(英語+日本語字幕)を見てみることをお勧めします。 ▼チュートリアル(動画)はこちら 私は取り急ぎ全部見ました! それでは細かく私の感想を書いておきますのでご参考まで。 まずはfusion
こんにちは。 よく、学校の世界史や歴史の課題で「年表を作りましょう」というのがあると思うのですが、いまいち上手い年表のデザインや表現方法が見つからないなんてことありませんか。 今日は歴史年表の作り方について考えていきたいと思います。 後に説明しますが、いろいろな製作の都合上、英語で作ることになってしまっています。 とりあえず、現在デザイン途中の年表を見たい方はこちら! バックスラッシュor"\"で前進、スラッシュ"/"で後退、上下左右キーでパン、マウスで方向調整できます。 主に世界史、美術史、建築史、音楽史を取り扱っています。 普通の年表の作り方はこうなっている 普通の年表ってこうなっていると思うのです。 単に時系列に物事が重なって書いてあるだけですね。 X方向が時間であるのに対し、Y方向は特に規定されていない場合が多いと思います。 名前の順であったり、始まりの年が早い順に並んでいたりとい
こんにちは。Houdini初心者です。 正確に言うと2年くらい触っていますが、今でもまだ初心者だと感じています。 多少ポリゴンモデリングについてわかってきたこと等があるのでシェアしていきたいと思います。
BIMのソフトウェアであるREVITを学びたいけど、どのサイトも難しそうでうまく勉強が始められない! WEB上には確かにいっぱいREVITの情報があるのですが、どこから始めていいかわからないのですね。 そこで、私が勉強した軌跡をここにアップしていくことで、REVITのオンライン習得法をまとめようと思います。 私の勉強の進捗状況に合わせて、この記事は更新される予定です。 とりあえずやろうと思っているウェブ上のチュートリアルやサイトをまとめておきます。 終わり次第、ひとつづつレビューを書いていきたいと思っています。 BIMって何って方はこちら!
BIMはREVITなのかArchicadが良いのか迷ったりしませんか? 建築設計系のソフトっていっぱいありすぎてどれを使えばいいのかわからないですよね。 そんな中私はBIMはREVITを使うことにしています。 BIMって何?という方はこちらの記事をどうぞ。 私がレビットを使う理由は下記の... REVITの特徴として下記の9つを挙げたいと思います。 ポイント1図面と表が3次元モデルによって一元化されている ポイント2構造、MEPとの取り合いや納まりを施工する前に事前に確認ができる ポイント3ワークシェアリングでみんなで同じファイルを改ざんできるので手分けが得意 ポイント4フェーズやデザインオプション等複数の時間軸やデザインを1ファイルで管理できる ポイント5環境分析やシミュレーションができる ポイント6パースを作成するのが楽 ポイント7Rhinoceros のモデルも取り入れる事が出来る
はじめに 2019.4.10更新 自作のアナログゲームを作りたいと思ったことはありませんか? カードゲームや、ボードゲーム等の対戦ゲームです。 こんなゲームを考えた!売れるかどうかわからないけどプレイしてみたい!いろんな人にプレイしてほしい! クリエイティブな人ほどたくさんアイディアが思いつくと思います。 私も実はそんなアナログゲームをつくりたい人の一人なのです。 アナログゲーム制作販売は敷居が高い?! アナログゲームを制作するには数々のハードルを乗り越えなければなりません。まずは初期投資です、お金がいっぱいかります! カードの印刷、箱のパッケージング、コンポーネントは金型から作るべきか、小ロット生産してくれるところを頼むか、、、 等々、一度は自分のゲームを、ゲームマーケットや販売ルートに乗せることを夢見たことある人ならわかるはずです。 私はそんな夢を現実に変えたいと思ってきて幾年もが経ち
もはや時代はBIMですよね。 まさか、まだ並立断面図をCADとかで別々に修正したり、建具表を自分で拾って作っているなんてことないですよね? ここ10年くらいで建築業界はパラダイムシフトを迎えています。 いろいろな事を自動化できるようになってきていて、大きい企業はほぼBIMに梶を切っていると思います。 リクルートの求人サイトを見てもBIMの求人がここ一年で急激に増えていると感じています。 BIMとは簡単に言うと3次元でモデリングを一つ作ることで、並立断面図が自動的(?)に出来上がり、かつ、施工をする事前に納まりが確認できて、コスト管理やフェーズ管理もできてしまうというフロントローディングの設計手法です。 この記事ではそのBIMのソフトであるAUTODESK社のREVITの使い方をLT2020無料体験版30日でマスターする方法について考えたいと思います。 BIMって何?食べれるの? そもそもB
BIMって聞いたことあるけど何?何が良いの?CADとどう違うの? って思った方!簡単にBIMの特徴について説明します! 簡単に説明すると、CADでは各図面の絵をバラバラに作図するのに対し、BIMでは3次元モデルとして情報を入力することで、その断面図や平面図、パース、面積表等をコンピューターが自動... 私がレビットを使う理由は下記の4つに絞られます。 ポイント1生き残る可能性が高い ポイント2アメリカで率先して使われている ポイント3比較的自由な形状の建築も作れ図面作成能力に優れている ポイント4大手企業がREVITを選択し始めている気がする それでは各理由についてひとつづつ確認していきましょう。 REVIT の概要 REVITを使う理由のご説明の前に、簡単にREVITについてご紹介したいと思います。 検索が得意な方は情報は十分に把握しているかと思いますが、REVITとは3dで建物モデルを
こんにちは、今日はスロットマシーンを作ってみたいと思います。 私はあまりスロットのゲームになじみがないのですが、一人で遊べるウェブゲームを作りたいと思いスロットに至りました。 ダンボール工作で作るのも一手ですが、私はUNITYに興味があるので、プログラミングで作成したいと思います。 まずは、リール... スロットマシーンの遊び方 レバーをクリックして、リールを回し、ボタンを押して止めて下さい。 絵柄が揃うとメダルがもらえます。 リプレイを揃えるともう一回できます。 Brilliantを3つ揃えるとボーナスステージが始まります。 音楽が流れている間にリールを回すと7が沢山流れてきます! 絵柄製作者様・音源制作者様 以下の画像/音素材を使用させていただきました。 大変ありがとうございました。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 絵柄のデザイン:赤7・青7・Brilliant・ベル・スイカ
前回、前々回から作っていました簡単なスロットマシーンが完成しました!! スロットマシーンを遊ぶ 上のボタンから遊んでくださいね。 この記事では、スロットマシーンの遊び方やソースファイルの公開をします。 どのように作っているか気になる方は下記の記事も併せてどうぞ! スロットマシーンの遊び方 レバー... スロットマシーンの子役判定の基本的な考え方 子役判定の基本原理 子役を判定するには、例えば中リールの中段に何の柄が止まっているかを判別する必要があります。 これを衝突判定で取得することにします。 上の図のように棒状のBoxCollider2Dを中リール中段に配置します。 しかし、このままでは、常に当たっている絵柄のIDを拾い続けてしまいます。 すると、回っている間に揃ったりしてしまう可能性もありますね。 よって、リールが止まったら棒状のBoxCollider2Dが出てくるようにしたいと思いま
こんにちは、前回はUnityを使った簡単なスロットマシーンの作り方を紹介しました。 今回はその続きの子役の判定とコインのカウント処理などについて考えていこうと思います。 それから子役ができた時には「テッテレー」っていうファンファーレがなったり、リール回転音を追加したりという細かいギミックも加えていき... スロットを回してボタンで止める スロットの作り方の要点としては、短冊状に並べた絵柄を上から下へ流して、回っているリールを再現するという方向で作りたいと思います。 まず最初は一番単純な作り方を考えます。 リールの目を幾つか並べた縦長のファイルを最初から用意して、それを上から下へ動かします。 スロットマシーン筐体とリールの準備 次に、こんな感じに短冊状の絵柄が流れるようにしたいと思います。 スロットマシーンの筐体にリールが被らないように、sortinglayerで筐体が手前に表示されるように
_ こんにちは! このページをご覧になっているということは一次試験の学科を突破しているか、それかその先を見据えている方だと思います。 今日は、一級建築士試験の製図を突破するうえで、ブログなどを参考に独学をすることは極めて難しい理由についてお話したいと思います。 私が伝えたいことは下記3つです。 ポイント1独学では豊富な想定問題の入手が難しい ポイント2圧倒的な作図量の違いを独学でカバーするのは難しい ポイント3独学では作図した図面や筆記内容が自己添削になってしまいがち 一級建築士の資格試験を独学突破をする場合この3つをなんとかしてカバーしてあげないといけないと思います。 せっかく学科に受かっても二次試験で不合格という結果は避けたいものです。 (この記事で使っている写真はすべて製図試験に合格した年の私の練習図面です。) 独学では一級建築士製図試験想定課題の入手が難しい まずは想定問題の入手の
みなさんこんにちは。 多分このサイトにたどり着いたということは、「一級建築士、独学」とかでたくさん検索してると思うのです。 もしくは、一級建築士の攻略を未来に控えている学生さんかもしれません。 もちろんそれ以外の方もいらっしゃると思います。 おそらく、共通しているのは、一級建築士試験を脅威か不安に感じていることと思います。 私も試験前は勉強法が正しいかどうか不安になって、結構検索したんです。 でも、どのブログもその勉強法の核心がそもそもずれていることに合格してから気が付きました。 予備校に金払うのが嫌で、完全独学の方法論をググって読んでやってましたが圧倒的に効率が悪い! 予備校テキストなしの独学が無謀であるという現実から目をそらそうとしているサイトの多いこと。 しかし、合格への最短ルートは予備校の教材を入手することです。 予備校なしの独学では合格できない、もしくは効率が非常に低いということ
2019.4.10更新 私はunityを始めて8ヶ月になります。 まだ日が浅いのでわからない事が沢山ありますが、いくらかわかってきたところもあります。 今回は、ブラウザやアプリケーションでどうやってオンラインで対戦するの? というところを中心に、私がどのようにUnityとPhotonでオンライン対戦を実現したか、についてこのブログに書こうと思います。 最初のPhotonの実装の仕方入門編 まず、Photon Engineとはrealtimeオンライン対戦を可能にするためのサービスです。 詳細の説明と設定の仕方はこちらを参照するととても詳しく書いてあります。 要するにserver周りの事を気にせずに、割と簡単にマルチプレイヤーのオンライン対戦が実現できますということです。 UnityにPhotonを入れることで開発が格段に楽になります。ユーザーにもとても分かり易いはずです。 cloudってよ
未来都市の構想を練る まずスケッチで構想を練りましょう。 最終的にはパースになるので、かなり適当で大丈夫です。 この段階が一番楽しいところですね。 ハッタリ未来都市を作るためには、有機的な形状をいれるのが、ハッタリとして一番効果的です。 とにかく曲線を多用しましょう。それから繰り返しとリズムも重要です。 似たような形が幾つか並ぶと気持ち悪いですね。これをうまく使います。 アメーバ状の何かと繰り返しがいい具合にできたら下図は完了です。 ハッタリ未来都市の作り方:Rhinoceros編 下図をRHINOCEROSでトレースする スケッチができたらその中で一番重要だと思われるところをピックアップして都市の骨格のような何かを作ります。 これが何なのかということは、間違っても考えてはいけません。あくまでもハッタリです。 スケッチの中で一番コアな部分を抽出してこのハッタリ都市のDNAとなる骨格を決めま
2019.4.10更新 取り急ぎできたところまでWebGLにビルドしてみました。 お互いのプレイヤーがルールを把握していて、かつ、良心的にプレイすれば何とか遊べるかもです。 いろいろバグはありますが。2人対戦プレイ用なので、もしお時間あればお友達とお誘いあわせの上プレイしていただけたら嬉しいです。 今のところ最新版のGOOGLE CHROMEしか動作確認ができていません。 注1:禁じ手の際は正しい勝敗判定がされません。 注2:連続でプレイする際はブラウザをリロード下さい。ロビーに戻るボタンを使うと、ターンが回らないバグが出る場合があります。 コンセプト 犬対猫の縄張り争いの開幕です。 最初は相手の正体がわからず、やみくもに犬は吠え掛かり、猫はカウンターを狙います。 仲間の数が増えると緊迫感が増し、一触即発! 骨とマタタビの誘いには要注意、親分(王将)が誘い出されたら大ピンチ。 親分(王将)
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