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アメリカ大統領選
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アンケート集計を中心にアンケート入力やグラフ、レポート作成まで代行します。アンケートに関することならトリムに何でもご相談ください! 許容誤差を1%にしたいなら約10,000人のサンプルが必要だが 3%なら約1,000人、5%なら約400人のサンプルで十分! まず、母集団を決めます アンケートを取るための必要サンプル数の決め方ですが、 まずは調査したい母集団が何であるかを考えます。 母集団とは、調査対象の条件を満たす全ての人達のことで、 例えば、ある会社Aの従業員満足度を調べたい場合の母集団は「会社Aの全従業員」となります。 また、「日本に住む20代の一般的な意見」を調べたいのであれば、この条件を満たす「日本に住む20代全ての人」が母集団となります。 次に集計の正確性を決めます 次にどの程度の正確性でアンケートを取るかを考えます。 母集団の数にもよりますが、母集団全てからアンケートを取得(悉
アンケート集計を中心にアンケート入力やグラフ、レポート作成まで代行します。アンケートに関することならトリムに何でもご相談ください!
クロス集計とは質問項目を2つ以上かけ合わせて集計する手法のこと。 質問項目を1つの表の表頭と表側に分け、それぞれのカテゴリー(選択肢)が交わるセルに、表頭と表側の両方に該当する回答数やその回答比率を記載した表をクロス集計表という。 例えば、『10代と20代』で『旅行の関心度』はどのくらい違うのかを知りたいとき、『年代別』と『旅行の関心度』を使ったクロス集計表を作ると、その違いを明らかにすることが出来る。 このとき、『旅行の関心度』の違いを見るのを「目的」として『年代別』に「説明」するため、『年代別』は「説明変数」、『旅行の関心度』は「目的変数」と呼ばれ、表側に説明変数・表頭に目的変数を配置するのが日本では一般的。 (※表側に目的変数・表頭に説明変数を配置するのは縦%表と呼ばれ、欧米だと縦%表の方がよく用いられる) この目的と説明をひっくり返して、『旅行の関心度』はどの『年代』が多いのかを知
紙媒体でアンケートを行ったため、データ化してから集計したい! データから、より分かりやすく集計してもっと活用したい! 回答の矛盾を排斥して、精度の高いデータで集計したい! 希望通りの体裁で集計結果を最速でほしい!
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