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ゲームやインタラクティブな体験の構築と成長のための世界をリードするプラットフォームであるUnity [NYSE:U]は、本日、Nintendo Switch™ 2のサポートの提供を発表しました。本サポートは、まもなくUnity 6の追加機能として Nintendoから承諾を得た開発者に提供される予定です。あらゆるプラットフォームでクリエイターのビジョンを実現できるよう支援するというUnityの取り組みを、さらに強化します。 Unityの最高経営責任者兼社長マシュー・ブロンバーグは以下のように述べています。「Nintendo Switch 2 へのサポートを提供できることをたいへん嬉しく思います。Unityは、Nintendo Switch 2 のローンチ日に発売されるタイトルを実際に開発して、このプラットフォームに対するサポートを徹底的に試験しました。開発プロセスで得られた貴重なフィードバ
アプリケーションの最適化は、ゲーム開発サイクル全体を支える重要なプロセスです。昨今、コンソールやPCに対応したゲームが60フレームで、かつスムーズに動く事がスタンダードと思う方も多いかもしれませんが、複数プラットフォームでそのパフォーマンスを達成することは困難です。 このガイドではUnity のエキスパートがゲーム開発サポート時に役立った最適化のベストプラクティスやtipsをまとめたものになります。 コンソールやPC以外にも、モバイル、XR や WebGLのパフォーマンスを最適化するために特化したガイドもあります。合わせてご覧ください:https://unity3d.jp/game/mobile-xr-web-game-performance-optimization-unity-6-jp/
バージョン管理は、技術的経験が少ないゲーム開発者にとっては難しく感じる議題かもしれません。しかし、本来はそんなに難しく感じる必要はないものなのです。Unity にチームがより効率的に作業できるようにするはバージョン管理ツールが、数多く統合されています。 このガイドでは、バージョン管理の主な概念を説明し、利用可能なさまざまなバージョン管理システム(VCS)のうちいくつかを比較し、Unity Version Control と、Unity Asset Manager や Build Automation などそこから更に追加で使用できるツールをご紹介します。 加えて Unity プロジェクトをセットアップする際に役立つヒントやコツを紹介することで、チームでのコラボレーションをスムーズかつ効率的に行えるようになります。ガイドの後半では、チームで よりうまく仕事をするためのバージョン管理のベストプ
上級 Unity クリエイター向けユニバーサルレンダーパイプライン(URP) 入門 ー Unity 6 版 2024 12/05 【E-Book】上級 Unity クリエイター向けユニバーサルレンダーパイプライン(URP) 入門 ー Unity 6 版 このガイドは、経験豊富な Unity 開発者やテクニカルアーティストが Unity 6 のユニバーサルレンダーパイプライン(URP)を使った開発をできるだけ効率的に進められるよう支援することを目的としています。 URPは、モバイル、XR、スタンドアロン型ハードウェア向けの 2D および 3D ゲームで使われる、Unity のデフォルトのレンダラーです。ビルトインレンダーパイプラインの後継として、Unity がサポートするすべてのプラットフォームで効率的に学習、カスタマイズ、拡張を行えるように設計されています。 このガイドでは主に以下の内容が
【E-Book】HD レンダーパイプライン( HDRP ):ライティングを有効に活用するのに最も信頼性の高いガイド 高解像度レンダーパイプライン(HDRP)におけるライティングの決定版(Unity 2021 LTS版)をご紹介します。この包括的なガイドは、既存のUnityテクニカルアーティストや開発者が、PCとコンソールの両方のゲーム向けにHDRPのハイエンドで物理ベースのライティングテクニックをさらに探求することをサポートします。 このガイドブックで扱われている新しいトピックの一部は下記となります。 軽いアンカー:カメラと被写体の角度と距離をコントロールすることで、素早くライトをセットアップ。 クラウドレイヤー:空と視覚環境のオーバーライドを補完する自然な雲を生成する雲レイヤーシステムについて学びましょう。 被写界深度の更新:Volume Override、Cinemachine、Phy
【E-Book】ゲームプログラミングのパターンを活用してコードをレベルアップ このガイドブックは、よく知られたデザイン・パターンを解説し、Unityプロジェクトでそれらを使用するための実践的な例を紹介しています。社内外のUnityエキスパートが執筆したこの電子書籍は、開発者のツールボックスを拡張し、プロジェクトの成功を加速させるのに役立つリソースです。 以下は、ガイドで取り上げているトピックの一部です: SOLIDの原則 ゲーム開発のデザインパターン ファクトリー、シングルトン、コマンド、ステート、オブザーバーパターン オブジェクトプーリング モデル・ビュー・プレゼンター(MVP)
このE-Bookは、コードスタイルガイドの作成方法について、業界の専門家からのアドバイスをまとめたものです。チームの各メンバーが従うべきガイドを確立することで、コードベースが確実にプロジェクトを商業規模の生産に成長させることができます。
バージョン管理は、技術的経験が少ないゲーム開発者にとっては難しく感じる議題かもしれません。しかし、本来はそんなに難しく感じる必要はないものなのです。Unity にチームがより効率的に作業できるようにするはバージョン管理ツールが、数多く統合されています。
この3つのパートからなるガイドは、レベルデザイナー志望者と経験者の両者を対象としています。Unity 社内およびプロのゲーム開発チームのレベルデザイナーとゲームデザイナーによって執筆されました。 パート I:ゲーム開発制作サイクルにおけるレベルデザイナーの役割や位置付け(アイデアのリサーチと開発、ホワイトボクシング(グレーボクシング)によるデザインのプロトタイピング、プレイヤーパス、ライティング、手がかり、ポイント獲得といったレベルデザインにおける基本要素) パート II:Unity エディター、Unity でシーンに要素やインタラクティブ性を追加 するための基本的な構成要素、アセット、スクリプティング、物理演算、アニメー ションの基本事項 パート III:ProBuilder と Polybrush ツールセットの詳しい使い方、Unity Terrain システムの概要、Unity As
上級 Unity クリエイター向けのユニバーサルレンダーパイプライン(URP) ー Unity 2022 LTS 版 2024 9/04 【E-Book】上級 Unity クリエイター向けのユニバーサルレンダーパイプライン(URP) ー Unity 2022 LTS 版 このガイドは、経験豊富な Unity 開発者やテクニカルアーティストに、ビルトインレンダー パイプラインからユニバーサルレンダーパイプライン(URP)にプロジェクトを移行するための 支援を提供することを目的としています。取り上げるトピックには以下が含まれます。 新規プロジェクト用に URP を設定する方法、または既存のビルトインレンダーパイプ ラインベースプロジェクトを URP に変換する方法 ビルトインレンダーパイプラインベースのライト、シェーダー、および特殊効果を URP 用に更新する方法 2 つのレンダーパイプライン
『ドラゴンクエストモンスターズ3』で実践された、多種・大量の3Dキャラクターを制作するための工夫。鍵は「仕様の共通化」と「自動化」にあり 2024 7/22 2023年12月1日、大人気シリーズ「ドラゴンクエストモンスターズ」の最新作、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』が発売されました。 今作の特徴は、登場する「モンスター種類の多さ」にあります。Unityを採用し、制作された『ドラゴンクエストモンスターズ3』。いかに大量・多種のモンスターを制作し、管理していたのでしょうか。 制作の裏側と、Unity導入の効果を尋ねるべく、本記事では制作を担当した株式会社トーセと、株式会社サファリゲームズからお三方を招いてインタビュー。 トーセに所属し、パフォーマンスの最適化や進行アシスタントを担当した時田康孝氏、同じくトーセのアーティストであり、アーティストのマネジメントを担った矢
シリーズ誕生から36年。「桃鉄」の制作陣が「桃鉄をUnityで再現する」ことを選択した理由 2024 6/26 第一作が発売されたのは、1988年。以来、四半世紀以上にわたって断続的に新作がリリースされ、その数はシリーズ全体で20作品以上にのぼります。この作品で「日本の地理を覚えた」という人も少なくないのではないでしょうか。 すでにピンと来ている方もいると思います。昭和、平成、そして令和にまたがって多くの方々に愛され続けている、日本屈指の大ヒットゲーム。それが「桃太郎電鉄」シリーズ(以下、「桃鉄」)です。 2023年11月、そんな「桃鉄」の最新作『桃太郎電鉄ワールド 〜地球は希望でまわってる!〜』(以下、『桃鉄ワールド』)がリリースされ、その制作にはコンシューマーゲームとしての「桃鉄」では史上初めて、Unityが導入されました。 本記事では同シリーズのシニアプロデューサーを務める岡村憲明氏
Unity、Nintendo Switch 2 向けのローンチタイトル『サバイバルキッズ』をKONAMIと共同開発
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