サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.asiastars.org
GA4 設定タグが突如消えてGoogleタグが誕生して久しい。Googleは本件に関して設定変更を断続的に行っているように見えないし、私の仕事も落ち着いてきたのでそろそろGoogleタグについて触れていきたい。 ここではGoogleのドキュメントで書かれている内容を先にご説明します。 続いてGA4設定タグとの違いです。今までのGA4設定タグが自動的にGoogleタグに置き換わったのですが、このアップグレードを基に今後どのように設定すべきかをご説明します。 Googleタグを使用した最低限のデータが取得できれば良いなら、GA4のシンプル設定をお読みください。一番最後にあります。 前提知識 イベントって? イベントはアナリティクスの最小のデータ単位であるヒットに関わるディメンションである。表示回数、クリック回数、スクロール量などがある。データを捕捉する際には「イベント名」とそれにぶら下がる「パ
コンタクトフォーム7 (ワードプレスのプラグイン contact form7)でコンバージョンの設定をしたいが、できない。コンタクトフォーム7にサンクスページを指定したが、結局ダメ。 Redirection for Contact Form 7プラグイン も設定したがダメ。GTMでフォームの送信トリガを設定したが未入力エラーでもコンバージョンがカウントされてダメ。いくつものダメにうんざりしている方々もいるであろう。 GTMでのコンタクトフォーム7のコンバージョン設定方法完全版をご紹介する。 wpcf7mailsent(サンクスメール送信時イベント)を感知するタグを作成。トリガはAll Pages <script> document.addEventListener( 'wpcf7mailsent', function( event ) { window.dataLayer.push({ "
GA4にはclick (クリック)というイベントが初めから供えられている。これは外部へのリンクを自動的に計測するものだ。 なので、例えば自社サイト (https://aaa.com) に 外部(https://bbb.com)リンクが設けられていたとして、その 外部リンク(https://bbb.com)のクリック数を計測したい場合、わざわざカスタムイベントを設定する必要はない。 しかも、その外部リンクが複数ある場合、それがが何のか? (https://bbb.com) ? (https://ccc.com)? (https://ddd.com)?またそのリンクは自社サイトのどのページでクリックされたのか?といった情報も得ることができる。GA4やるではないか! どのようにしたらよいのだろうか?探索を開き、 セグメント:click 行:イベント名・リンク先URL・ページの場所 *リンクURL
アナリティクス4(GA4)のユーザープロパティーについてザックリ言うと、ユーザー単位で自動で収集されるデータ及び、手動で収集されるデータの総称。 自動で収集されるデータとして例えばAge 、Country 、Device Category等がある。手動では例えばユーザーID(UID)がある。会員登録させて、UIDを発行し、そのUIDで各ユーザーのサイト内行動を把握できるようにする。 イベントと違い、ユーザープロパティーはタグマネージャー(GTM)の設定が必須である。 各ページに配置されたUIDをタグマネージャーに送るデータレイヤー ユーザーのログイン時に当該顧客番号が$Cnumberに送信される仕組みを構築しておく。 print '<script>'; print 'window.dataLayer = window.dataLayer || [];'; print 'dataLayer.
クロスドメインが分からなすぎる タグマネージャーでのクロスドメイン設定に難儀しているとの話をたまに聞く。原因としてネットを見ても本を読んでもタグマネージャー(タグマネ・GTM)の古いバージョンの情報が氾濫していたり、基本的な説明が飛んでしまったりしてよく分からない、ということだろうか? 1つ1つ確実に進めるてみる アナリティクス変数設定 初めにタグマネージャーでのアナリティクス変数の設定を行う。 タグマネージャー、変数、カスタム変数、「新規」から「Google アナリティクス設定」にて、アナリティクスプロパティID(UA-******)を設定。 アナリティクスプロパティID(UA-******)は後述するメインサイトのを使う。 *昔からタグマネージャーを使用している場合、このアナリティクスの変数設定がされていないケースがある。しっかり設定しておこう。 *既存のタグについては、変数設定後の挙
今までの設定方法ではイベントが使えない gtag.js でのイベント設定が従来の方法と異なっているのでその具体例を示す。 従来の設定方法( analytics.js ) 基本形(非インタラクションは略): <a href="http://example.jp/" onclick="ga('send','event','カテゴリ','アクション','ラベル');">ここをクリック</a> 基本形 例(非インタラクションは略): <a href="http://example.jp/" onclick="ga('send','event','linkclick','click1','label');">ここをクリック</a> これからの設定方法( gtag.js ) 基本形(非インタラクションは略): <a href="http://example.jp/" onclick="gtag('ev
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『アジアスターズ 株式会社』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く