サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
www.mobercial.com
動画制作のスペシャリストとして、つくるだけではない、デジタルビデオマーケティング活動のすべてを、高次元で成功に導くことを目指します。
2016年8月9日〜8月17日まで、20代〜50代のスマートフォンで動画見ると回答した男女700名に対してアンケート調査を実施いたしました。 調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が34.7%と年々増加していることが判明しました(第1回目:27.6%・第2回目:28.4%)。特に女性においては、「タテ向き」傾向が強く、約4割以上の女性が「タテ向きのみ」で動画視聴していることが明らかになりました。 また、動画の長さが短くなるほど「タテ向きのみ」で見られるなど、動画の長さによって、スマホを「タテヨコ」使い分けて視聴している傾向がわかりました。なお、時間帯別でも、「タテヨコ」使い分けており、6時〜18時までの間で動画を最も視聴する人は、「タテ向きのみ」で動画を視聴する傾向があることが明らかになりました。「タテ向きのみ」で動画視聴する人がスマホで見る動画コンテンツは、1位音楽系、
1枚の写真を、実際に動いているように見せる「カメラマッピング」という手法があるのをご存知でしょうか?まるで最初から動画だったような、でもどこかが違うような・・・カメラマッピングを使った映像を見ていると不思議な印象が残るんです。実際にどんな映像になっているのか、ご紹介しましょう。 カメラマッピングとは カメラマッピングとは、静止画状態の写真を立体化かつ動画化させる技術。写真の画像を切り分け、3Dソフト等で立体を再現し、切り分けた写真を貼り付け直すという方法で、凹凸感を出した物に対して静止画を投影して立体に見せる仕組み。貼り付ける方向は見る方向、つまりカメラから投影するため、「カメラマッピング」や「カメラプロジェクション」と呼ばれています。 果たしてどんな映像になるのでしょうか。カメラマッピングを使った動画を見てみましょう。 デジタルアートのプロが作ったショートフィルム「DUST」 デジタルア
過去にも360°動画を紹介してきましたが、日に日に新作が登場しクオリティが増しているようす。起用する企業も増え、アイデア勝負になりつつあるようですね。 中でもYouTubeでは360°動画専門のチャンネルを設け、さまざまな動画を紹介しています。新作を中心にご紹介しましょう。 まずはおさらい!360°動画って? 「360°動画」とはその名の通り、360度全方位をぐるりと一周取り込める撮影技術とその動画のこと。驚くべきは、映像を再生中にマウスをドラッグしたり、スマホを上下左右に傾けることで「360度」の映像を自由に行き来できるリアルな体感なのです! YouTubeが公式チャンネル「360° Video」を開設 昨年1月にはYouTubeが360°動画だけを集めたチャンネル「360° Video」を開設しました。8つのカテゴリーに分けられているため「見たいもの」を探しやすくなっています。 ではカ
2016年1月24日〜2月2日まで、20代〜50代のスマートフォンで動画見ると回答した男女700名に対してアンケート調査を実施いたしました。 調査の結果、スマホを「タテ向き」にして動画視聴・撮影する風潮が広がっており、またスマホをタテヨコに使い分け動画視聴する人が増加していることが判明しました。1分以内の短い動画を視聴する人の約4割は、スマホを「タテ向き」にして動画視聴する傾向があることが明らかとなり、特に女性は動画の長さに関係なく、スマホを「タテ向き」にして動画視聴する傾向が見られました。 さらに、スマホの「タテ向き」に最適化された動画(タテ型動画)のメリットとして、具体的に「片手で視聴ができる」「操作しやすい」などとスマホの利便性に関する意見が述べられており、スマホ特有の片手視聴ニーズが明らかになりました。 『わかったこと①』タテ向きのみで視聴する人は微増、ヨコ向きのみは減少、両方で視
Web動画で人気の「やってみた」シリーズ。これは、一般人がアーティストのパフォーマンスを再現し「踊ってみた」や「歌ってみた」と銘打って様々なパロディー動画を公開するというもの。子どもからおじさんまで、幅広い層が投稿しています。今回は、男子必見「女子高生のやってみたシリーズ」を集めてみました。かわいすぎて笑っちゃうものから本格的なものまで、いろいろありますよ。 YouTube まずは、YouTubeにアップされている女子高生のやってみたシリーズをご紹介!次の流行までチェックできちゃいます。 女子高生の間で流行中!「mimimiダンス」を踊ってみた 今年の夏頃から女子高生の間で流行りだしている「mimimiダンス」。ロシア発の三人組ガールズポップスグループ「SEREBRO」のシングル『mimimi』に合わせてダンスをするというもの。YouTubeの中でも人気のmimimiダンスを集めてみました
「Hulu」や「Netflix」、「dTV」など動画配信サービスが続々登場しています。最近では「Amazon」がプレミアム会員向けに動画サービスを開始したことでも話題になっています。どのサービスが自分に一番合っているのか、選ぶのに困りますよね。様々なメディアでも取り上げられていますが、主なサービス比較の軸は以下の5点にまとめられます。 1、コンテンツ数 2、月額料金 3、サービス設計(操作性/機能面) 4、オリジナルコンテンツ 1〜3のコンテンツ数・月額料金・サービス設計は、現在は各社で差がありますが、いずれは僅差なものとなっていく見立てが強く、ユーザーに選ばれるポイントは「4.オリジナルコンテンツ」にあると言われています。入会のきっかけや会員継続の理由として「このサービスでしか見られないから」というのは確かに納得感があります。 日本ではNTTドコモの動画配信サービス「dTV」のオリジナル
2015年11月2日から11月6日まで、20代〜50代の訪日経験のあるアメリカ在住の男女1,007名を対象に、訪日前および訪日中の日本の情報を収集する方法や、ネット上の動画閲覧動向について調査を実施しました。 調査の結果、訪日前にアメリカ人が参考にしている情報源ベスト5のうち、SNS(2位)、個人ブログ・HP(3位)、ネット動画(5位)が上位にランクインする結果となるなど、インターネットで日本の情報を収集する傾向が強いことがわかりました。 また、ネット上の動画閲覧動向に絞った調査では、大多数(96.6%)が日本に関するネット動画は役に立つと回答し、ネット動画を情報源として重宝する傾向にあることがわかりました。 『わかったこと①』訪日前の情報源ベスト5! 訪日前に参考にした情報源についてアメリカ人に質問したところ、情報源ベスト5にインターネット上の情報源(SNS:2位、個人のHP:3位、ネッ
最新の情報は、こちらから。 =>http://www.mobercial.com/article/personalizedvideoidomoo/ Web動画制作会社のモバーシャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 竹内 圭、以下モバーシャル)と、スマートフォンアプリの開発およびWebサービスの開発を展開するlivepass株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 内海 友紀子、以下リブパス)、Web特化型動画マーケティング会社の株式会社MOVAAA(本社:東京都中央区、代表取締役 浅見 浄冶、以下MOVAAA)の3社は、「パーソナライズド動画」の制作サービスの提供を開始します。 パーソナライズド動画とは、個人属性や購買履歴などの情報を元に個別に生成された動画を指し、この動画を視聴したユーザーは、本来の画一的な動画を視聴したユーザーよりも動画を最後まで再生する割合が高い傾向にあります。
2015年6月25日から約2週間、20歳から60歳のスマートフォンで動画見る人、700名に対してアンケート調査を実施いたしました。 調査の結果、スマートフォンを縦向きにして動画を見る人が、横向きにして見る人に並ぶ程増えていることが分かりました。特に、縦向き動画を見る人は20代〜40代の女性に多く、1本あたり30秒以内のWeb動画を視聴する傾向が明らかになりました。 今回は、調査結果からわかった“6つ”のことをご紹介します。 『わかったこと①』6割が3分以内の動画を視聴! スマートフォンでWeb動画を視聴するとき、一本あたりの動画の長さ(尺)について質問したところ、61%の人が3分以内の動画を視聴すると回答しました。 この結果から、3分以内の動画がスマホに適している可能性があることがわかりました。 『わかったこと②』18〜24時が最も見られる! スマートフォンでWeb動画を視聴することが最も
モバーシャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:竹内圭、以下「モバーシャル」)は、20歳〜60歳の男女700名を対象に、スマートフォンの動画視聴実態やユーザーの嗜好について調査を実施しましたのでお知らせいたします。 調査の結果、スマートフォンを縦向きにして動画を見る人が、横向きにして見る人に並ぶ程増えていることが分かりました。特に、縦向き動画を見る人は20代〜40代の女性に多く、1本あたり30秒以内のWeb動画を視聴する傾向が明らかになりました。 このような視聴傾向と、昨今の縦向き動画制作に関する需要の高まりを受けて、モバーシャルは、8月上旬より、国内初の縦向き専門動画制作サービスの提供を開始します。 ▶こちらのリリースをPDFで開く ■モバーシャル株式会社 所在地:東京都渋谷区恵比寿南2-23-17 MOBERCIAL BLDG. 代表者:代表取締役社長 竹内 圭 資本金:10
アクティブスポーツの動画撮影に最適なデジタルビデオカメラ『GoPro』。YouTubeなどの動画共有サイトやSNSのタイムライン上で、GoProで撮影されたダイナミックな映像を見たことがある人は多いのではないでしょうか。 安価で簡単に撮影でき、高画質のかっこいい映像が撮れてしまうGoProを活用すれば、ちょっとした日常もオシャレな動画にできちゃうかも。友達にシェアしても、堂々と見せれる動画を作ることができます。 今回は、自転車に乗っている風景をGoProで撮影した場合に注目して、ご紹介していきたいと思います。 GoProを自転車に取り付けて、 様々なアングルで撮影してみよう。 まず最初に、GoProを活用してプロが撮影した動画を見てみましょう。ダイナミックな動画に、ついつい見入ってしまうのではないでしょうか。 GoPro: Combing Valparaiso’s Hills 自転車の様々
子どもの玩具もバラエティに富んでいますが、中でもテレビの中で使われる道具や衣装などは人気がありますね。ピカピカ光る玩具などは特に人気のようです。そういった玩具を持つと、テレビに登場するヒーローやヒロインになれるような気がするのでしょう。憧れの主人公になれるのは、うれしいものですよね。そんな動いたり、光ったりする子供向けの玩具のCMを紹介しましょう。 仮面ライダードライブ 変身ベルトDXバンノドライバー 商品紹介PV 変身ベルトのPVですが、リアルで迫力があります。登場人物である蛮野博士の声が40種類以上収録されているということや、さまざまな使い方があることなど、変身ベルトの魅力をていねいに伝えています。これがあると、子どもは本当に主人公になった気分で遊べるでしょう。リアルなPVです。変身ベルトが自由にしゃべっているのもユニークですね。 【手裏剣戦隊ニンニンジャー】最強忍刀 忍者激熱刀 テレ
長年のウェブ映像の制作実績とノウハウ、更に800以上の国内外アプリ/Web動画事 例を元に、最適な映像を制作する映像パッケージです。あなたのアプリ/Webサービス を紹介する、最高の映像制作の準備をしてお待ちしております。 パイオニア株式会社様 MIXTRAX 株式会社 Gengo様 Gengo 株式会社マネーフォワード様 マネーフォワード KAIZEN platform Inc.様 planBCD Sansan株式会社様 Link Knowledge 株式会社インテリジェンスビジネスソリューションズ様 POS+ ポスタス 楽天株式会社様 楽天市場MOBILE 株式会社ミクシィ様 Plannah 株式会社コミュニティファクトリー様 DecoPic シナジーマーケティング株式会社様 Synergy!360 株式会社みんなのウェディング様 みんなのウェディング 株式会社 ブイキューブ様 V-
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『MOBERCIAL(モバーシャル)映像 制作 撮影 携帯 動画 配信』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く