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「The Model」(ザ・モデル)とは、マーケティングから営業、カスタマーサクセスに至るまでの情報を可視化・数値化し、営業効率の最大化を図る、 セールスフォース・ジャパンで活用されてきた営業プロセスモデルです。「The Model」の概念から仕組み、運用のポイントまで、要点を押さえて分かりやすく解説します。 The Modelとは、マーケティング・インサイドセールス・外勤営業・カスタマーサクセスに至るまで、「各部門の情報を可視化・数値化し、それぞれの部門の特性や専門性を最大化することで生産性を最大化する」というビジネスモデルのことです。 The Modelが生まれた背景には、2つの時代変化があります。 ひとつは、購入検討の主導権が売る側から買う側に移ったことです。インターネットの発達などによって「購買プロセスの67%は、営業が接点を持つ前に終わっている」という時代になりました。買い手側に
AI(人工知能) Salesforce、新たな自律型AIセールスエージェント「Einstein SDR」と「Einstein Sales Coach」を発表
Editor’s Note: AI Cloud, Einstein GPT, and other cloud GPT products are now Einstein. For the latest on Salesforce Einstein, go here. Today, Salesforce and OpenAI introduced the ChatGPT app for Slack. Built by OpenAI on the Slack platform, the app integrates ChatGPT’s powerful AI technology to deliver instant conversation summaries, research tools, and writing assistance directly in Slack to help
Artificial Intelligence Salesforce、新たな自律型AIセールスエージェント「Einstein SDR」と「Einstein Sales Coach」を発表
カルデラ 久美子 株式会社セールスフォース・ジャパン マーケティング本部 デマンドジェネレーショングループ統括 シニアディレクター 投稿日:2023.5.12 ファイブフォース(5フォース)分析とは、競合各社や業界全体の状況と収益構造を明らかにし、その中で自社の利益の上げやすさを分析するフレームワークです。新規参入や新製品開発、新ブランドの立ち上げ時などに、収益性を検証するのに役立ちます。 ここでは、ファイブフォース分析の方法と、有効な活用法について解説します。
セールスフォース・ドットコムは、お客様のデータのセキュリティがお客様のビジネスに不可欠であることを理解しており、データの保護には細心の注意を払っています。 当社では、アクセス制御の権限設定について、認証されていないユーザ(以下「ゲストユーザ」)に対して意図した以上の情報にアクセスを許可してしまう可能性があることに懸念を持たれているお客様がいらっしゃることを認識しております。この潜在的な問題は、コミュニティ、Salesforce サイト(旧 Force.com サイト)、および Site.comのサイト上に構築する公開サイト機能をご利用のお客様にのみ発生する事象です。 これは、Salesforce プラットフォーム固有の脆弱性に起因するものではなく、お客様のアクセス制御の権限設定が適切に行われていない場合に発生する可能性があります。 すでにコミュニティならびにサイトをご利用のすべてのお客様に
今年11月中旬から放映を開始したテレビCM「次の世界へ。」。 もうご覧いただけましたか? 放送を開始した直後から、ソーシャルメディアなどを通じてCMでの強いメッセージへの共感を示すメッセージをいただくとともに、「BGMが気になる」、「CMに登場するあの人は誰?」、「なぜ、Salesforceが今このCMを制作したのか」など、多くのお問い合わせもいただいています。 そこでこの記事では、特にお問い合わせが多かったBGMの情報や、私たちがこのCMに込めた想い、CM制作の舞台裏をご紹介させていただきます。 「次の世界へ。」に込めた想いと出演者、BGMについて どのような時代だとしても、どれだけテクノロジーが進化したとしても。わたしたち人間ひとりひとりの行動こそが、これからの世界のあり方を決めていく。そんな想いを込めた今回のCMは、当社が大切にする価値(コアバリュー)の核心部分を表しています。 19
ミレニアル世代とZ世代は、同じ「若者」でもマーケティングキャンペーンへの反応が異なります。両者の買い物動向の違いを探ってみましょう。 *2023年7月24日 更新 ミレニアル世代とZ世代は、同じ「若者」でもマーケティングキャンペーンへの反応が異なります。両者の買い物動向の違いを探ってみましょう。(本記事はUS本社ブログの翻訳版です。翻訳元のブログはこちら:Millennials vs. Gen Z: How Are They Different?) たった数年で大きな違いが生じています。Z世代とミレニアル世代の購買行動の実態を調査し始めた当初に明らかになったのは、Z世代は現実的で節約志向が強く、ブランドが常に革新的であることを望んでいる一方、ミレニアル世代は理想的で、経験を得るためのお金は惜しまず、お気に入りのブランドに愛着を持っているということでした。 しかし、コロナ禍により世界が閉ざさ
日本を代表する大手金融機関、グローバルに展開する大手メーカーなどが、成長戦略を加速させるためにSalesforceを導入しています。プログラムアーキテクト(PA)のミッションは、顧客企業の立場から技術面のエキスパートとして大規模プロジェクトを成功に導くこと。Salesforce のアドバイザリー本部の中で、最も歴史のあるチームでもあります。プログラムアーキテクトとして活躍する3人のインタビューをお届けします。 ──カスタマーサクセスグループにおける「プログラムアーキテクト」の位置づけを教えてください。 (神田)カスタマーサクセスグループ(以下 : CSG)は、Salesforce におけるポストセールスの総称です。プログラムアーキテクトは、その中のサービス統括本部(プロフェッショナルサービス)に所属し、大手のお客様を中心にアドバイザリーサービスを提供しています。 プログラムアーキテクトのミ
新型コロナウイルス感染拡大を受け、テレワーク、あるいはリモートワークなどといった新しい働き方が急激に推し進められています。ただ、「オフィスに出社しない」「通勤しない」「会議や打ち合わせなどを削減する」といった物理的、空間的な働き方の変革だけが先行するだけで、テレワークをする社員間の情報共有の仕方や共同作業(コラボレーション)の仕方など、具体的な「仕事の仕方」に関しては置き去りにされています。この新たな局面に置いてビジネスをパワフルに進めていくうえで重要なのは、「あらゆる自社のデータ=企業資産」に変わらずアクセスし、継続して市場にチャレンジし続けることが求められると考えます。 また、テレワークを全面導入・推進する上で「仕事の仕方」と同様に重要となる企業文化や在宅における健康管理や育児支援など、様々な課題にも取り組む必要があります。 本サイトでは物理的なテレワーク・リモートワーク環境において、
「The Model」(ザ・モデル)とは、マーケティングから営業、カスタマーサクセスに至るまでの情報を可視化・数値化し、営業効率の最大化を図る、 セールスフォース・ジャパンで活用されてきた営業プロセスモデルです。「The Model」の概念から仕組み、運用のポイントまで、要点を押さえて分かりやすく解説します。 また、セールスフォースにて実践し磨き上げてきたThe ModelのベストプラクティスをSaaS ビジネス成功の基礎「The Model」に動画としてまとめています。部署内共有にぜひご活用ください。
戦国時代において、功績をあげていた武将はその時代にあった最善のやり方で、複雑な戦術を駆使していました。 現代のセールスやマーケティングで使われる手法を、戦国時代の合戦を勝利に導いた有名武将の行動になぞらえて解説します。 7つの合戦をIT活用視点で分析 河越夜戦 :北条氏康 vs 山内上杉家 厳島の戦い :毛利元就 vs 陶晴賢 桶狭間の戦い:織田信長 vs 今川義元 長篠の戦い :武田勝頼 vs 織田・徳川連合軍 本能寺の変 :明智光秀 vs 羽柴(豊臣)秀吉 関ヶ原の戦い:石田三成 vs 徳川家康 上田合戦 :真田昌幸 vs 徳川秀忠 7つの合戦のおさらいもできますので、ぜひお気軽にダウンロードください。
Salesforce認定資格について、Trailblazerに取得のきっかけや学び方、キャリアパスへの影響についてインタビューを行い、その声をご紹介します!
2018年4月25日に開催された東洋経済主催のセミナー。ここでは営業改革をテーマに、さまざまな角度から講演が行われました。このセミナーの内容を4回連載のダイジェストで紹介していきます。2回目である今回は「チャレンジャー・セールス」について解説いたします。 2018年4月25日に開催された東洋経済主催のセミナー。ここでは営業改革をテーマに、さまざまな角度から講演が行われました。このセミナーの内容を4回連載のダイジェストで紹介していきます。2回目である今回は、脱コモディティ化に伴うソリューションの複雑化で重要度が高まる、「チャレンジャー・セールス・モデル」について解説いたします。 なお、この講演はマシュー・ディクソン(著)、ブレント・アダムソン(著)、三木俊哉 (翻訳)の「チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」」と「The Challenger Custom
Artificial Intelligence Salesforce、「Agentforce」を発表 AIのあるべき真の姿へ
AI(人工知能) Salesforce、「Einstein Copilot」と「Data Cloudベクトルデータベース」の日本市場での提供開始を発表 デジタルトランスフォーメーション(DX) Salesforce、「Data Cloudベクトルデータベース」の提供開始を発表 組織は非構造化データと生成AIの力により意思決定と顧客インサイトの向上が可能に
謝辞 7 はじめに 8 第1章 11 サブスクリプション経済:経常収益がすべてを変える理由 第2章 24 成功には時間が必要 第3章 35 収益1千万ドルへの道を制覇する方法 第4章 39 [あったらいいかもね]で満足していませんか? 第5章 45 市場開拓を成功させるコツ 第6章 58 メッセージングの統制、プレイブック、オンボーディングで収益を拡大する 第7章 70 営業の分散化・区分化戦略 目次 第8章 77 カスタマーエクスペリエンスとカスタマーサクセス:知識とノウハウで成功を掴む 第9章 90 CRMとコンテンツ:スタートアップ企業に早期成功をもたらす2つの要素 第10章 96 コンテンツマーケティングでファネルを埋める 第11章 104 営業の必須ツール 寄稿者 112 Salesforce for Startupsについて 118 7 本書の発刊にあたり、ご協力を頂いた沢山の
AI時代第3の波、自律型AIエージェントのスイート「Agentforce」を大々的に発表した今年の「Dreamforce 2024」。本記事では、主な発表内容と、それを日本に伝えるためのイベント「Dreamforce 2024 Recap in Tokyo」をご紹介します。
今回は、まだTrailhead を使ったことがないという方のために、Trailheadのエキスパートによる選りすぐりのトレイルおよびTrailmix11コースをご紹介します。 年が明け、早くも1か月が経過しましたが、今年の抱負は立てられましたか? 「Salesforce の新しいスキルを身につけること」を挙げている方は、無料で学べるオンラインツールTrailheadを活用しない手はありません。Trailheadでは、「トレイル」と呼ばれる学習パスに沿って進むと、Salesforceのスキルを効率的に習得することができます。Trailheadにはさまざまなトレイルが用意されており、役職やスキルレベルを問わず、誰もが必要なスキルを身につけることができます。 これまでに数多くのSalesforceユーザーがTrailheadを活用し、新しいスキルを身につけてきました。今回は、まだTrailhea
SNSにおける消費者の「承認欲求」を解明 今回、Salesforceは、消費者のSNSにおける承認欲求について、消費者3,720名へのアンケートを通じて調査を行いました。 この調査から見えてきたのは、承認欲求とは、その「強さ(どのくらいのいいね!などの承認がほしいか)」と「ベクトル(『承認の数』を重視するか、『承認の相手』を重視するか)」が人それぞれ違い、それよって利用するSNSの種類や利用方法に特徴が現れるということでした。 また同時に、企業としては、消費者の承認欲求の違いに合わせ、より効果が出るコミュニケーション手法を考える必要があることも明らかになりました。 リア充アイドル (承認欲求が強い×承認の数を重視) 承認欲求が最も強く、SNSを最も頻繁に利用するタイプ。10、20代の割合と、TwitterとInstagramの利用率が最も高くなっています。充実した毎日を送っている自分を幅広
人材育成サービスとDXコンサルティングを展開するGLナビゲーションは、Salesforceを活用した営業改革で進化し続けています。最近では、AIを取り入れることで営業だけでなく全社的に人の可能性を引き出すことにも成功しています。営業改革、AI活用術、そして全社変革を社長とAIプロジェクトをリードするキーパーソンに聞きました。
データ活用で始める経営改革 CRM入門ガイド決定版 CRM (顧客管理システム) は自社にも必要なのか?CRM導入の正しい進め方が分からない… そんな疑問・不安を抱えている皆様に経営改革の新たな一手としてのCRM活用をご紹介します。 ※この記事は2017年10月に公開後人気の高い記事であるため、最新の情報にアップデートして2023年5月19日に再度公開しました。 <この記事をTwitterでシェアする> 著者のDomenique Sillett Buxton(英語)は、SalesforceのExecutive Creative Directorです。「アストロの母」とも呼ばれる彼女は、Salesforceのキャラクターたちの保護者のような存在です。ここでは、よく質問いただく「キャラクターの誕生秘話」についてご紹介します。 「SaaSy」時代 1999年、SalesforceのCEOであるマ
少子高齢化や人手不足などの社会的な構造変化や、AIなどの新しいテクノロジーが次々と生み出される中、「営業」という職種も役割や仕事内容を変えていかなければなりません。営業の未来の姿を予測するために、少しだけ営業の歴史を振り返ってみましょう。 みなさんこんにちは。セールスフォース・ドットコムでSales Cloudのプロダクトマーケティングをしている田崎と申します。今回のブログは私から営業の歴史についてご紹介させていただきます。 営業という仕事は日々さまざまなタスクに追われる仕事でもあります。お客様のニーズの把握、自社製品の勉強、見積作成、請求や入金の確認、提案やプレゼンテーション、売上予測の更新、在庫の確保、関係部署との調整、納品の立会いなど、お客様に関わるものすべてが営業のタスクになっている企業もあるでしょう。 私たちは日々のタスクに追われているとどうしても視野が狭くなり、自身の経験だけを
内閣府、マイナポータルで提供するワンストップサービス 「ぴったりサービス」の基盤をSalesforceで構築 株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:小出伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)は、内閣府が提供するウェブサービス「マイナポータル」の電子申請機能「ぴったりサービス」の基盤をSalesforceで構築したことを発表しました。 マイナポータルは、行政の効率化や国民の利便性向上、公平・公正な社会の実現を理念としたマイナンバー制度にもとづいて構築されたウェブサービスで、2017年秋以降の本格稼働を予定しています。ぴったりサービスでは、日本全国1,741もの地方公共団体が提供する電子申請サービスを横断的に検索し、比較しながら申請することが可能となります。まずは行政サービスとしてニーズの高い「子育て分野」を皮切りに、引っ越しや介護など、順次サー
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