客が従業員らに理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)の防止に向けた東京都独自の条例案は4日、都議会定例会本会議で全会一致で可決・成立した。来年4月に施行する方針で、カスハラを禁じる全国初の条例。罰則規定を設けない理念条例で、都は条例の実効性を高めるため、カスハラの実例などを示したガイドラインを年内に公表する。 条例ではカスハラを「客から就業者に対し、業務に関して行われる著しい迷惑行為であって、就業環境を害するもの」と定義。「何人も、あらゆる場においてカスハラを行ってはならない」と明記した。基本理念を定め、都や顧客、就業者、事業者に対し、防止に向けた責務を規定する。 一方で、正当なクレームは業務改善につながるとして「顧客らの権利を不当に侵害しないように留意しなければならない」とした。 カスハラは顧客らが立場を利用して従業員らに暴言を吐いたり、不当な言いがかりをつけたりする迷惑行